見出し画像

GARO-牙狼-シリーズ、気ままにレビューしてみたング 楽曲編

はじめに。

FF14の牙狼コラボをきっかけに見始めた、牙狼シリーズ。
これも何かの<<因果>>でしょうか。※トームストーンじゃないよ!
※※なんか一般公開になってるけど、完全に身内向けです。※※

って前も言いましたよね。

今回は主題歌やらテーマ曲をピックアップしてご紹介させていただきます。

特別編やら、映画やらは1本ほ主題歌に決まってるんですが、
25話程度ある長編のTVシリーズは、わかりやすく言うと2通りあるんです。

ただただ音だけが流れているいわゆるイントロみたいなテーマ曲と、
バンド?というかアーティストというか、音源に声が乗ってる主題歌の2通りあるんですよね。

TVシリーズだと大体前半はイントロの方、後半は主題歌の方ってな感じで前後半テーマ曲を楽しめるんでございます。
イントロの方も主題歌も似たような曲調であったり、作品ごとに繋がり(前半→後半)を示すような引き継ぐ形のテーマとして一貫してるんですよね。

今回はそんな中でも個人的に気に入ってるBEST版にてご紹介させていただき申す。
あ、音楽詳しくないんで専門的な用語での感想ではなくなります、悪しからず。
※あ、たぶんYoutubeプレミアじゃないと人権ないかもっす、ドンマイ。
↑ぜんぜん再生できたっぽいっすヮラ、だけど音量MAXなんで注意。


鋼牙狼編

1.牙狼-GARO-

▼Theme of GARO

原初のテーマ曲ですわ。これが流れるからこそ牙狼ってほどに。
0:15~あたりから流れる雰囲気の変わりよう、一気になにかそそられる切り替わりが体感できる大変素晴らしいテーマでございます。
本編でも変身バンク時にこれが流れたりとか、このテーマ曲を好きになる演出込み込みで抜かりねえっす!あー抜かりない、抜かりない!!

▼牙狼~SAVIOR IN THE DARK~ 【JAM Project】

前曲の[Theme of GARO]の終盤に、この曲の一部イントロが流れるんですよ。なのでテーマからこの曲にシフトする、というような印象を抱きました。何その粋なはからい!!!実にGOOD。

サビ終わりに「牙狼~」って合唱するのイイっすよね。
てか最初に行ってしまえば以降紹介する楽曲込みでJAMの主題歌には、歌詞のどっかしらに「牙狼~」って合唱する部分が入ってたりするんすよ、エモい。

知人も「牙狼見たことないけどこの曲知ってる~」とか、有名なんでしょうね。


2.牙狼-GARO- ~MAKAISENKI~

▼GARO-MAKAISENKI-with JAM Project

前回のテーマ曲とは違って、いきなり盛り上がりを聴かせていただけます、「MAKAISENKI」のテーマ曲。
途中のギターで後半に繋ぐ部分が終わりを感じさせない、まだ続くぞって意を感じて好きです。んでもって「牙狼~」で締めくくるの良いですよね。

▼我が名は牙狼 【JAM Project】

Aメロの落ち着いた雰囲気、Bメロからテンション上げつつ、サビに全員合唱みたいな完成されたフレーズ、好きです。そもそもJAMって人数の特色しっかり活かせてるのいいっすよね。(※当たり前だろとか言わないの!)
むしろ余計に、やっぱそうだよな!って感じさせてくれるってことよ。
あとほらやっぱり、歌詞に「牙狼~」って合唱入ってるっしょ??


3.絶狼-ZERO- ~BLACK BLOOD~

▼ZERO-BLACK BLOOD- 【JAM Project】

外伝の作品という事もあり、全6話なので今までとは違う感じで初っ端からイントロなしの主題歌です。
歌詞がね~きちんと絶狼に対したものに仕上がってるんでこれは本編ありきで聞くと、余計にエモいんですよね。あ、「エモい」の使い方合ってるの?

▼S#0 【DUSTZ】

今回は藤田玲様ご自身が主人公であることから、バンド[DUSTZ]がEDを歌われております。この優しい感じから始まる入りが良いんですよ(´;ω;`)
また、Aメロ・Bメロの「タ・タ・タ・タ・ン」みたいな歌い方好きなのぉ❥

DUSTZの楽曲ってフランス語入れること多いんですよね。カラオケで歌うとなるとすんごいムズいけど、歌わせてくれてア・リ・ガ・ト❤

ちなみに、「フランス語×英語×日本語が縦横無尽に展開される新世代ハイブリッドロックサウンド!」って曲の紹介が公式でされてるんですが、そんな楽曲聴いたことあります??!?!?!俺からしたら隠れ名曲みたいな!!!ンモ~~~~~~~~~♥♥♥♥

あ~玲しゃま~♥ひょんなことからZeromus鯖来てうちのFCに入ってきて~~~~~~(T_T)


4.絶狼-ZERO- ~DRAGON BLOOD~

▼DRAGONFLAME 【JAM Project】

前回同様、絶狼2作目の曲です。前作より一層歌詞が本編に沿って書かれており前作を超えてくぞと!超えていくんだぜと言わんばかりの意思がしっかり伝わってくる、本編があるからこその曲・曲あってこその本編と言わしめるそんな曲です。(感想長いね。)

なんか他作品とかでもあるじゃん、「改めて聴くと~ティンコンカンコン!」みたいなの、まさにそれだよ。
悪いことは言わねえから絶狼見ろ。見ろってんだい。

▼Zoë ~BeautifulWorld~ 【DUSTZ】

あ~玲しゃま~♥でお馴染みの、DUSTZ第二弾。前回の陽気な感じとは裏腹に、どことなく切なさがありますよねイントロに・・・。
そこからアップテンポで曲が始まって「切ない→勇気づけられる」そんな気分を序盤に味あわせてくれる、なんかこう「つまずいても、立ち上がれ!」のようなさぁ・・・・・。なんなん?

玲しゃまさぁ・・要は「BeautifulWorld」なだけに美しい素晴らしい世界だってこと??ホントその通りーーーーー!(ToT)
宇多田ヒカルの「Beautiful World」より良いねんなぁ。バフマシマシだからねっ。

ほんで一番好きな部分はサビの「さぁ今 burn it, break it, make it perfect, change it, recreate it」って部分。これカラオケで歌いきるときもT。


まあこの素晴らしい曲ももちろん、本編に沿った意味合いがございます。
こんだけ言ってんだからもちろん見るだろ?絶狼。
Huluで他の牙狼含めて全部見れっから、はいど~ぞ↓↓


5.牙狼-GARO- ~魔戒ノ花~

▼牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-

一難去ってまた一難。そんな世界な牙狼ですが・・・。
それでも魔戒騎士は戦う!なんて雰囲気を感じます。

本作から物語も新たに鋼牙→雷牙へと世代が移り変わり戦が始まるわけですし。

▼雷牙~Tusk of thunder~ 【JAM Project】

今度は合唱の「牙狼~」がサビ前に入ってるんです!!!気付いた??!!
鋼牙のときと違って雷牙は雷牙で差別化図ってるんか!!って言わしめるくらい。

本編は正直「あんまり・・・」って感じだったけどむしろ主題歌聴きに来てたまであるよね。歌詞も相変わらず本編沿ってるし。

やっぱメインで歌う、JAMも良いよなぁ・・・。


最後に。

とまあ・・・・・俺的BEST版でご紹介に上がりましたが。
いいよね、結局どれもいい。DUSTZが一番だけど。

今回は前回紹介した、鋼牙狼編の曲です。
ってことはまだ紹介に上がれてない流牙狼もレビュー+曲の2本やるだろとお気づきのアナタ、正解です。そっちもそっちでまたいいんすよ!!!

てな感じで一回流牙狼編へ入る前に我慢できない俺からの曲紹介でした。
次回はちゃんとやります、流牙狼編。サービスサービスぅ~~↑↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?