見出し画像

5行の裏側(4)画像選びあるある 他


こんにちは、アスタエフです。

私は小さい頃から絵を描くのが苦手だった。そのくせ絵の好き嫌いが激しく、教室の後ろに貼られた他人の絵を心の中で辛辣に評価していた。
絵は描けなくても良いか悪いかの評価は出来る、私は嫌なガキだった。
「じゃあ、自分で料理を作れば?出来ないくせに偉そうに!」
幼馴染の妻から今日そう言われた。ガキの頃にそう言って欲しかった。

今日書いて今日ボツにした5行

今回も最後までお付き合いを頂ければ嬉しいです。



1.攻めた記事


人は感情的になると冷静な判断が出来る自分を見失う。

そもそも私は面と向かって感情を素直に声にする事が苦手だ。
真面目な話であっても途中でふざけてしまったり、
『アハハ』と誤魔化してしまう話し方が多い。

そのため、SNSにおいても自分の素直な気持ちを書くのは苦手。
だから、自分の中で”攻めた”とは、自分の感情が強く入ってしまった記事。
それをポストする時には【投稿する】ボタンがいつもより重たい。

 ↓ 一番重かった記事がコレ

心から他人を応援できる人が羨ましい。私は他人を応援するくらいなら自分を応援したいし、他人から応援されたい。私は嫉妬深いから、誰かの夢が叶ったら羨ましいと妬んでしまう。だから本当は他人を祝福するのも苦手…
嫉妬を片手に持ったまま乾杯のグラスは持てない、つくづく自分勝手だ。
平等に訪れる誰かの誕生日のお祝いは好き、でもそれも年上の人のがいい。

312回:ハッピーバースデー 

励ましてくれる人が身近にいるのに、その優しさを素直に受け入れられなくて、ついつい突っ張ってしまう。一度でも突っ張ったらもう最後、心の中は黒く黒くなってしまい、黒を白に塗り直す億劫さを考えると、黒いままの方が良い。そう思ってしまう事が、やっぱり一度や二度はあるものだ。
こういう時ばかりは、いつも頼りにしている心強い”天邪鬼”が憎い。

上記の記事は5行目でふざけようかと考えたが、こういうのも残したい。
そう思って、投稿ボタンを押した気持ちをふと思い出した。


↓ ちなみに・・・馬鹿の線を"一番攻めた"記事はコレです。

生麦生米生卵! 隣の客はよく柿食う客だ!
カエルぴょこぴょこみぴょこぴょこ合わせて・・・会わせて下さい!!お願いです!もう一度、もう一度だけ彼女に会わせて下さい! 彼女と直接話がしたいんです!そして、きちんとサヨナラをしたいんです。ムピョコピョコな事を言ってるのは分かってます!それでも・・・僕は彼女を、彼女の事を・・・

 276回:ラブストーリーは突然 

投稿ボタンを押す時は、馬鹿な事を書き続ける私でもさすがに躊躇ためらった。

2.画像選びあるある


noteを書く際の作業順って、やっぱりありますよね?
私の場合は、原則 ” 本文 → タイトル → トップ画選択 ”。

順番が入れ替わる事や、トップ画を入れてからタイトルを変えたり、
本文を変えたりする事はありますが、基本的にはトップ画は最後です。

でね、なかなか見つからんわけですよ。
せっかく記事を書いたのに、そこで時間を使ったりしてね(´・ω・)
画像を選ぶ時の苦労やイライラあるあるを挙げますので
『分っかる~!』と思って頂ければ嬉しいです♪


① この作者の画像は出てこなくてイイ ( `°罒°)ムキー!!
私も折り畳み傘を使える程度の大人ですからね、もちろん誰の絵とは言いませんよ。ですが、検索するたびに毎回出てくるのがね。
検索窓に、ブロック機能を付けて欲しいのですよ。

② いやらしいAI画像が出てくる
いや、何でこのワードでこんな際どい画像が出てくるんだよ!!
そしてこちらも大体同じ作者さんだったりする。
ブロック機能を・・・。

③ 画像探しが難航すると、「フォトギャラリー」がバグる。
私の環境だけかもしれませんが、何度も検索していると途中から
画像が表示されなくなってしまう。
(ファイルが破れたようなアイコンがズラッと表示される)
時間を置かないと復帰しない、スマホからやってみてもダメ。
時間が無い時に限って・・・アレなんなの?

④ 誰かの記事に使われてた画像を発見して、それを避ける。
「あ、この画像、あの人の記事で見たぞ!」と少し嬉しくなるんだけど、
「かぶるから使うのは止めよう( ・ー・) 」という気持ちになるアレ。

⑤ 気合いの入った記事には推しの絵師さんの絵を使いがち
私はmsyさんの絵がとても好きなので、100回、200回などの節目には
msyさんの画像を使わせて頂きました。
カッコ良くて、お洒落で、表情がとても素敵です。

⑥ 文字無しverの画像が欲しいんだけどな・・・
この画像使いたい!!と思っても画像内に『note活用方法』とか
『誕生日おめでとう』などが書いてあると思う事。
この画像の文字無しverは無いのかい??と思ったりする。

⑦ 毎回AIでトップ画を作る人の作業を見てみたい
オリジナルのキャラをお持ちで、毎回テーマに沿ったイラストを
トップ画にしている人が凄く羨ましくて・・・。
「どれくらい時間掛かるんですか?」とか
「最初はどうやって作ったんですか?」とか聞いてみたい。

⑧ 実写の使いづらさ
リアルなAIの女の子とかならまだしも、おそらく誰かのお子様であろう
実写写真は使いづらさを感じる。
特に私の記事なんぞ、嫌なことを書いたりするので、親御さんから
文句を言われたらどうしようかと思い、基本的には避けがち。

⑨ 初めての方からのコメントだ!と思ったら絵のお礼
「やった!コメント貰ったぞ!!」と思ったら、
「絵を使って頂きありがとうございました」というコメント。
それはありがたい事なんですが・・・
全く本文を読んでくれてないね・・・?という定型文は結構えぐられる。


どれくらい当てはまりましたかね?
私の心が狭いのかなぁ~と思いながら挙げてみました(* '▽')


3.時間の掛かった記事


そうは言っても、たった5行ですからね。
そんな何時間も掛からないわけですよ。
物語や毎回凄い文字数の方と比べたらね、全然ですよ。

ええ、たった4時間ですよ。

4時間( ゚Д゚)!!💦
5行ぽっちに何をしてたらそんなに時間が掛かる?
4時間もあれば大抵の人は実家に帰れるわ!!
その記事がこちら・・・

1996年2月13日(火) 雨→くもり
今日は大学から帰ってきて、CDを返しに行った。そのあと、本屋さんに寄って本を注文。帰り道、珍しい形の虹が!カメラを持っていけば良かった。
帰宅後は英語の予習。明日、英和辞書重いから持って行くのヤダナ。
明日は晴れるかな?天気予報を見るの忘れたけど。

156回:依存確認 

すっごく普通の記事でしょ?・・・面白くもないし。
大抵は19時とか20時に投稿するのですが、この記事は22時でした。

『スマホにどれだけ依存しているか?』という文章を書きたかったんです。
そういう注意喚起めいた文章って結構ありますよね?
街中とか警察署の前とかね。

でも、この記事の狙いはあくまで
「我々は既に全員スマホ中毒ですよね」と言いたくて・・・
でもそれをそう書くと・・・
なんだ偉そうに!!とか、お前に言われたくない!!という
感情に触れる事になるので、注意喚起的な物は書けない。

なら例えば、スマホに依存している女子高生あたりを主人公にして
そやつを困らせてしまうのはどうか?
 ● 先生にスマホを取り上げられて不便だよ~とか、
 ● スマホを無くしてしまい、アレもコレも困った~とか、
 ● いっその事、スマホが無い時代へタイムスリップさせるとか、
そういう文章なら偉そうにならないかも?と思うわけですよ。

でも、5行ですよ( ゚Д゚)!?
5行でタイムスリップは無理でしょ??

なら何も書かない!!スマホだとか、依存だとか、便利だとか。
そして、読んでくれた方が『私、結構スマホに依存してるかも』と
思ってもらえる文章・・・それはどんな文章だ??
絶対に正解はある。見つけろ!!
と、考えているうちに時間が過ぎていったのでした。

本文を見返してみると、単純な発想ですね。
 ● スマホが無かった時代の日記
 ● 今なら簡単にできる事がこの頃は不便だなぁ
 ● なぜスマホを使わないの?
と、そんな風に思ってもらいたかった。

結果、上手に書けたかどうかは分かりませんが、
そういう意味で思い出深い記事です。



さて、裏側もあと2回です。
今日は前半だけ5行の口調で書きました。

また明日もお立ち寄り頂ければ嬉しいです。


おまけ☆煮干しって最後の方は頭ばっかり袋に残るのが、少し怖い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?