新年に想う

昨年が大変な年で、今年もそれを引きずっているから、なかなか明るいお正月にならない
年末最後の東京都の陽性者1300人越えはどう解釈すればいいのだろう。その一方で検査数はむちゃくちゃ少ないというデータがあがっているのだが、、、
今日は東京および周辺3県の知事が緊急事態宣言発令の要請を西村大臣に行ったらしい
地方自治体としてはこう言う対策をする。だから国はこうしてくれ、という話ができているのだろうか。各知事の政治ショー色豊かなインタビューをテレビで見たものだから、なかなか、何のつもりか計りかねる
感染の実態や、ウイルスの本質がまだまだわからない中、経済と感染防止のアクセルとブレーキを同時に踏むのはわからないでもないが、少しは、4月の緊急事態宣言の時よりは進化していなければならない
しかし、なによりも大事なことは、陽性者および感染者が増える前提での医療体制の強化ではないか。思えば、新型コロナなどまだなかった数年前から、緊急医療逼迫のドキュメンタリーなどはいくらでもやっていたわけで、感染症とは異なるとはいえ、我が国の医療体制は従来からあまりしっかりしているとは言えなかったのではないか?
医療従事者への手厚い対策を目に見える形で出してほしいと願う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?