見出し画像

DTM初心者日記 #2~Cubaseの使い方がわかる動画

Cubaseの使い方が知りたい!

Cubaseで作曲してみようと思ったものの、どうやって使うのか全くわからない状態でしたので、まずは情報収集から始めました。
本を買おうかな‥とも考えましたが、難しそうだし、結構お値段が高いのであっさり断念😓
ということで、やっぱり!YouTubeで検索してみました。
今もわからないときに、都度見ているサイトです。‥というより動画を見ている時間の方が長いのが現状です😳

sleepfreaks (スリープフリークス)

Cubaseだけではなく、他にもたくさんの動画があります。
Cubase初心者向けの動画がありましたので、それを見て少しずつ覚えていっています。かなり助けられています!

DAW LESSON 

こちらも初心者向けの講座がありますので、よく見ています。
とてもわかりやすいです。

Yamaha Music Japan MPP 

Yamaha Music Japan MPP のサイトです。
この他にもワークショップの動画があったり、いろいろと勉強になります。

おわりに

他にもいろいろな講座や動画を見てみましたが、あまり多くなりすぎても余計に分からなくなってしまうので、こちらの動画で勉強中です。
調子に乗って、ついつい上級者の講座を見たりすると、「こんなことも出来るのか!」と感動してしまい、まだ使えそうもないプラグインなんかに興味が湧いてしまったり‥。当分無理です😓😓

本当に少しずつですが、ゆるゆるとじりじりと進めていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?