見出し画像

ハローワークに通いながら、フリーランスになれるの?④

こんにちは。
私は、2023年4月から失業して、ハローワークに通っているアラサー。

ハローワークに通いながら、フリーランスになるという選択肢があってもいいのではないかと思い、その手続きなどをここに残したいと思います。

なぜ、残そうと思ったのか・・・・
それは、失業手当をもらうためにハローワークに行った際に、どの説明もどの資料も、受給資格の対象になる人も求職の意欲があり、雇用されることが前提で書かれていること。フリーランスになり、業務委託先を探すことやクラウドソーシングで仕事を受注することは求職活動にはならず、窓口でも“フリーランス”という言葉を少しでも出したら、「あなたは求職活動する気持ちはあるのですか?」「求職の意欲がなければ、受給対象にならなりません!」と言われてしまします。

でも、働き方はそれぞれ。
雇用されることが正しい働き方だとは思っていないので、そういう働き方を選ぶ人たちの役に立てたらと思い、求職活動をしながらフリーランスも選択肢として考えている人の役に立てばと思います。

雇用保険説明会へ

5月中旬に初めて、ハローワークに行ってから約4ヶ月。
その間に2回ハローワークに行って、やっと雇用保険説明会を受ける段階に!

先日、ハローワークでもらった黄色い冊子の表紙には、
9月1日(金曜日)13時30分〜と大きな文字で日時が指定されています。
指定された日に雇用保険説明会に参加しなければ、失業手当はもらえません!

持ち物には、丸印がついていて
・受給資格者のしおり
・ボールペン
・マイナンバーカード

マイナンバーカードの提示をしていると顔写真が要らないようで、顔写真が付いた書類を持っている人も何名かいらっしゃいました。

説明会当日・・・
冊子に指定された時間の10分前には着いていないといけないので、
私は15分前着くように向かいました。
いつもどおり3階の窓口へ向かい黄色い冊子を提出し本人確認が行われます。
窓口で、私は手続き不備があるので説明会の後で2階の窓口に行ってくださいと書類が入ったファイルを渡されました💦
そんなこともありながら、会議室へ向かうとパイプ椅子の並んだ部屋に説明会を受ける人たちがすでに70%近く集まっていました。

定刻通り、説明会が始まります。
内容は、受給資格者のしおりに書かれていることの説明が1時間半ほどで一通りされた後、年金事務所の方から国民年金の免除申請の話などを30分ほど聞いて終わり!
大体、2時間ほどの説明会でした。

窓口で渡されたファイルを持って、2階の窓口へ行きます。
話を聞くと、前回の申請をした後に2階で求職者の申請をしないといけなかったそうですが、前回の窓口でそのことが言われなかったので私は雇用保険の申請が終わったのでそのまま帰宅してしまいました・・・
2時間の説明会を受けた後、待ち時間と窓口での手続きで1時間ほどかかり
結局3時間半近くハローワークにいました。

説明会で「雇用保険受給者資格証」「失業認定申告書」が渡され、
「失業認定申告書」には、どんな求職活動をしたのか、次の認定日までの期間中に仕事をしたかなどを記載しなければいけません。
これがややこしい・・・聞きたくても“フリーランス”という言葉は安易に出せないのでまたまたモヤモヤ🌩

・4時間以下なら×、4時間以上なら○
・収入があるかないか
・お手伝いでも記載する必要がある
など細かく書かれており、収入があった場合や4時間以上の労働の場合は受給額が変わるそうです💦

そして、求職活動実績は前回の認定日から今回の認定日までに最低2回以上行わなければいけません。
この求職活動実績も、皆がよく知っている求人サイトで仕事をどれだけ検索して探していたとしてもそれが実績になるわけではなく、下記のような活動をする必要があります。
・求人への応募
・ハローワークなどが行うセミナーへの参加
・公的機関などの行う職業相談会への参加
・公的機関などの行うセミナーや個別相談への参加
・再就職に資する各種国家試験、検定などの資格試験の受験

1回目の求職活動実績は、雇用保険説明会に参加することでクリアされるようです。
最低2回なのに、1回の説明会でクリアなのはよくわかりませんが・・・
私は手続き不備で2階の窓口に行き、職業相談の窓口で手続きをしたのでそれが実績となり説明会と職業相談で2つの実績を書くことになりました。

「失業認定申告書」への求職活動実績はその日にクリアしたので、
あとは19日の認定日を待つのみ!!
認定日の時間も「雇用保険受給者資格証」書かれており、9:30〜10:00でした。

今回も色々とありましたが、何とか前進しています。

次回、初めての認定日。。。

<豆知識>

私は、この文書をしおりで見た時に、「公的機関などの行う」ってその公的機関は何なんだ?と思いました。
フリーランスになることを選択肢として考えている人は、まず求人への募集はしないと思います。では、何を求職活動の実績にするのか?
一番簡単なのは、オンラインセミナーへの参加だと思います。
ネットで「ハローワーク 求職活動実績 セミナー」と調べると何件か出てきます。その中からちゃんと証明書を発行してくれるセミナーを探して、応募するのがいいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?