見出し画像

ドイツのデザインスタジオによる、一本のベルトによって、バックパックからショルダーバッグに形が自由に変化する軽量バッグ。

ドイツのブランド、Ucon Acrobaticsは20世紀の同国で生まれたデザイン運動、バウハウスに強い影響を受けて生まれました。

2001年に創設されたこのデザインハウスが目指してきたモノづくりはミニマルで長く使い続けられる飽きのこないデザイン。この「Una」と名付けられたショルダーバッグ&バックパックはこの考え方に基づいて設計、デザインされています。

440グラムと極めて軽量。そして両手をあけて自由に動きまわれるバックパックから、すぐにモノの取り出しができるショルダーバッグへ、1つのバッグが2つの使い方にモードチェンジする。ミニマルであり、革新的で創造的、そして機能的であることをモットーとするデザインを心がけてきた「Ucon Acrobatics」ブランドの考えから、この「Una」は生まれました。

ユニークな構造のショルダーストラップは、手前に引っ張るとショルダーバッグに。背面側にベルトを引くことでバックパックにその使い方が変化します。またモノを出し入れする時だけ開口部が大きく開き、移動する時には側面が折りたたまれて、バッグの形状が富士山型に変化します。

さらにこの「Una」バッグの大きな特徴になっているのは、独特な素材の質感。つや消しの上品な色合いの素材はリサイクルポリエステル(rPET)にポリウレタン樹脂コーティングを施したもの。強靭で軽量な素材表面にこの加工を施すことによって、独特な風合いと発色の良さを手に入れました。

詳しい情報と購入はAssistOnのサイトから 「Una」→