見出し画像

請求書や領収書が簡単に作れるサイトのご紹介

こんにちは、フリーランス秘書の加藤久枝です。

初めましての方にはこちらからご挨拶させていただいています。

本日のお気に入り仕事術は、請求書や領収書などを簡単に作る方法です。

請求書や領収書、何で作っていますか?

会計ソフトなどを使っている方はそれを使うのが1番ラクで確実ですね。

本日は特に会計ソフトを導入されていない方向けです。
私も導入していないので、請求書はエクセルで発行してPDFにして送付しています。

オンライン上で書類を発行できるサイトを発見しました

https://codeforfun.jp/tools-invoice-estimate-delivery-receipt/

Code for Fun というプログラマーさんが作っているサイトのようで、このサービスはどうやら6月にオープンしたばかりみたいです。

説明するまでもなく、入力するだけであっという間に請求書や領収書の発行ができちゃいました。

PDFをダウンロードして保存すれば、オンラインでも印刷でも送付できますね。

登録不要なのが何と言っても良いなーと思っています。(登録が面倒派、笑。)

領収書のみたくさん発行したい場合に便利なサイト

https://xn--lorw95b519a.net/

こちらはMisocaさんという会計ソフトの会社が作っている領収書.netというサイトです。領収書のみですが、Code for Fun と同じく登録不要でオンライン上で発行できるサイトです。

こちらは私が以前から使用しているサイトなのですが、こちらの良いところは②の一括作成という機能です。

エクセルの雛形があり、そこに必要事項を入れると一気に何十枚もの領収書を発行することができます。

私の場合の2つのサイトとエクセルの使い分け

①Code for Fun
単発のお客様向けに書類を発行したい場合

②領収書.net
複数枚の領収書を発行したい場合

③エクセル
月契約など定期的に同じ請求書や領収書を発行したい場合

まとめ

本日は請求書や領収書などを簡単に発行できるサイトのご紹介でした。
こちらはスマホでも発行できます。

女性の中にはできるだけスマホで仕事を完結したい方もいると思いますので、スマホで発行後、メールやメッセージなどで送る方法も改めて記事にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?