見出し画像

Zoomのアップデートで新しい機能をたくさん見つけました

こんにちは、フリーアシスタントの加藤久枝です。
初めての方はこちらからご挨拶しております。

本日は個人的に長らく悩んでいたzoomのアップデートと、アップデートで見つけた新しい機能について、ざっとメモ程度の内容ですが、お伝えします。

1.zoomがずっとアップデートできなかった件

私はmacを使っているのですが、ここ数ヶ月、起動するたびにアップデートするようにメッセージが出ていました。
ですが、アップデートしようとするとエラー(10004)が出てしまい、そのまま使えていたので、ついついそのままに。

とうとう、今朝、ミーティングに入れなくなってしまうというトラブルに。
(事務のプロなのに、情けない・・・)

2.アップデートできない時はアンインストールしてインストールすると結構解決する

改めてググってみると、簡単に答えが見つかりました。
こちらのサイトを参考にアンインストールしてインストールしたら、あっさり解決しました。
もし同じことでお困りの方がいたら、ぜひ試してみてください。

エラーについて

インストールとアンインストール方法について

https://zoom-support.vcube.com/hc/ja/articles/7819370497689-Zoom-をアンインストールする方法

3.アップデートしたら便利なアプリが満載だった

ということで、数ヶ月ぶりのアップデートのわけですが、新しいzoomで私の発信を読んでいただいている方に喜ばれそうな機能を見つけたのでシェアします。

①参加者で撮影できる機能


画面の1番目、カメラのマークです。
今までスクリーンショット機能を使って参加者撮影を行なっている方が多かったと思います。
それが苦手な方はスマホでPC画面を撮影してますという方も。
新しい機能で右上のカメラマークを押すと画面撮影が可能になりました。
撮り直しや保存も簡単でわかりやすかったです。
最初はタイミングが難しいかもしれないので、何度か実験してみると良さそうです。

②音楽共有機能


画面右の2番目、音符のマークです。
今までYoutubeなどの音楽をPC上でかけて共有する方法はありましたが、こちらはzoomの中に入っている音楽をかけておくことができる機能です。
知らない曲で、一般的なBGMに近い感じかなと思いますが、個人的には音量とかもちょうど良い感じがして、こだわりがない時にはこれで十分だなと思いました。

③タイマー・ストップウォッチ機能


画面右の3番目、ストップウォッチみたいな感じのマークです。
ワークタイムや時間配分のチェックなどに便利なタイマー機能です。
私のクライアントさんでよく使うのは、講座中のワークタイムかなと思いました。
画面共有も可能なので、ここから5分で記入してくださいなどという時に共有できるのはすごく便利だと思います。

以上、ざっとですが、気になった機能を3つご紹介しました。
他にもかなり機能が増えているみたいなので、興味のある方は色々遊んでみられるといいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?