見出し画像

踏み台昇降で座りっぱなしを解消する

最近、ニュースでも話題になっている「座りっぱなしは体に悪影響」という事実。

私たちの多くが、仕事に夢中になるとどうしても休憩を忘れがちですよね。

特にデスクワークが多い方々は、気がつけば一日中椅子に座ったままで過ごしてしまうこともあるのではないでしょうか。

しかし、健康を維持するためには定期的な運動が必要です。
わかっちゃいるけど、腰が重いのも事実ですよね。

最近では手軽に普段着で運動できるジムなどもあちこちにオープンしているのですが、私はそこへ通う時間も面倒に思ってしまいます。


運動しやすい服に着替え、お化粧して...
ここまでで体力が激減(笑)

誰も見てないけど
気を使うのも大事

やはり、このあたりはズボラな私には出かけて運動することは向いていないかなと判断。

そこで、昔試したことがあって効果があった「踏み台昇降運動」を再開することにしました。

10センチ~15センチくらいの高さのものを踏み台にし、上ったり下りたりする運動のことで、私自身、20代の頃にこの運動で7kg位痩せた経験があります。


当時は雑誌や無料冊子をガムテープでまとめて踏み台にしていましたが、今ではそのような雑誌もなくなり、ネットで専用の踏み台を購入することにしました。

プラスチック製で大きめ、いかにもスポーツクラブにありそうな商品にも惹かれたのですが、万が一(いや恐らく高確率で)途中で飽きる可能性もあり、商品選択は困難を極めました。


場所を取るし
使いこなせない自信がある


散々迷って選んだのは、価格も手頃で、持ち手がついていて移動や片付けが簡単そうなダンボール製の商品。
カラーバリエーションも豊富で、普段選ばない鮮やかなグリーンを選んでみました。


踏み台昇降運動の方法は、YouTubeの様々なチャンネルで公開されているので、自分が気に入ったチャンネルを見ています。

いきなりガッツリ運動しても絶対に続かないとわかっているので、最初は5分、慣れれば8分...と、少しずつ運動する時間を増やしていこうと思います。

年齢的なこともあり、なかなか痩せないとは思いますが、何より運動不足を解消して少しでも体力をつけるつもりです。

自宅でお仕事をしている皆さんは、普段どのような運動をされていますか?
運動はズボラな私に、是非おススメを教えていただきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?