週刊Assistance vol.8

テーマ:メンバー俳句 最近の私たち…?

今回は俳句で最近の私たちを紹介という未だかつてないことをやってやろうと思います。一部は違うかもしれませんが、気にしたら負けです。

はい、そこ。口を開けっ放しにしない。

ではAssistanceメンバーが書いた俳句を紹介していきます!



真夜中に 揺れる感覚 飛び起きる  (E.K氏)

(解説)関西で地震が頻発していた時期。真夜中にまさか地震が来るとは思っていなかったわけでして。揺れた4時頃に飛び起きて目が冴えてしまい再び寝ることはできませんでした。ちくしょう。



昼寝する 猫の隣で 寝転んだ  (D氏)

(解説)猫好きなD氏。あまりに猫が好きすぎて昼寝している猫の隣に寝転ぶほど。大好きな猫の隣で寝転ぶことができ、D氏にとっては至福の時間となったことでしょう。



鍵失くし やけくそラーメン うめぇなぁ…… (S氏)

(解説)うっかり鍵を失くしてしまったS氏。悔しさのあまりラーメンを作ったそうで、それはそれはモヤっとしたものが吹き飛ぶほどの美味しさだったようです。思わず口から出た「うめぇなぁ……」がまさにそれを表しています。



秒針を かぞえてねむる くりすます (M氏)

(解説)クリスマスがよっぽど待ち遠しいのでしょう。秒針を数え、クリスマスになるのを待っているようです。この秒針が羊とか振り子に見える人も世の中にはいらっしゃるそうで。
眠ってしまったようですね。メリークリスマス。
……あれ、そういえばクリスマスって確か12月だったよな。



以上、4つの俳句を紹介しました。次回も紹介できる俳句があればやっていこうと考えていますので宜しくです。

ほな、また。

(文責:国木田エイジロウ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?