見出し画像

小学生でも使いやすい!CHATGPT超初心者向け汎用プロンプトテンプレート

使い方はプロンプトテンプレートの下にあるよ
-----------------------------------------------------------------------
「作りたいテキスト」=

作りたいテキスト生成プロンプト

目的:CHATGPTに作りたいテキストを作成させる。

作りたいテキストの記述例:

注意事項
(注意事項の書き方の例:・{「作りたいテキスト」は日本語にする})
・{注意事項1}
・{注意事項2}
・{注意事項3}
・{注意事項4}

以下に「作りたいテキスト」の詳細を細分化し記述(指定がない場合はCHATGPTが考え仮の設定を代入する)
・{詳細1}
・{詳細2}
・{詳細3}
・{詳細4}

これらの要素を取り入れ「作りたいテキスト」を創造し完璧に完成させ↓に出力しなさい。


■使い方
まずは
「作りたいテキスト」=〇〇
この〇〇の部分を埋めてみよう

例えば
「作りたいテキスト」=肉じゃが買い物リスト
これを入力してみると…
--------------------------------------------------------------

作りたいテキスト:肉じゃが買い物リスト

注意事項: ・日本語で書くこと ・材料は4人分を想定して記載する ・主要な調味料もリストに含める ・見やすいリスト形式にする

詳細: ・肉の種類は牛肉を使う ・じゃがいもはメークインを使う ・にんじんは甘めのものを使う ・調味料は家庭料理に合うものを選ぶ

【肉じゃが買い物リスト】

  1. 牛肉(薄切り):400g

  2. メークインじゃがいも:4個

  3. 甘めのにんじん:2本

  4. 玉ねぎ:1個

  5. しょうゆ:適量

  6. みりん:適量

  7. 砂糖:適量

  8. だしの素:適量

  9. サラダ油:適量

このリストを参考にして、美味しい肉じゃがを作ってください!
-------------------------------------------------------------------------

こんな感じで返ってくるんだ。
これが基本的な使い方なんだけれど、ここで注意事項に
・{じゃがいもの使用は禁止} ・{火の使用は禁止}
を追加してみよう。

-------------------------------------------------------------------------
作りたいテキスト:肉じゃが風煮物の買い物リスト

目的:肉じゃが風煮物の材料を揃えるための買い物リストを作成する。

作りたいテキストの記述:

注意事項: ・じゃがいもの使用は禁止 ・火の使用は禁止

詳細(仮の設定): ・詳細1:代わりの具材を用意する ・詳細2:電子レンジで調理可能なレシピにする ・詳細3:4人分の分量にする ・詳細4:簡単で手軽に作れるレシピにする

買い物リスト:

  1. 里芋 - 400g

  2. 人参 - 1本

  3. 玉ねぎ - 1個

  4. 豚肉(薄切り) - 300g

  5. 醤油 - 大さじ3

  6. みりん - 大さじ3

  7. 砂糖 - 大さじ2

  8. だしの素 - 小さじ1

  9. 水 - 400ml

以上が、じゃがいもを使わず、火を使わずに作れる肉じゃが風煮物の買い物リストです。電子レンジを使用して、簡単に調理ができるようになっていますので、ぜひお試しください。また、里芋が手に入りにくい場合は、こんにゃくや大根などを代用することもできます。調味料も、お好みに合わせて調整してください。

--------------------------------------------------------------------

こんな感じで
1、{「作りたいテキスト」=}で出来上がる物を指定して
2、{作りたいテキストの記述例:}で出力の形式を覚えさせて
3、{注意事項:}で「出力してみて不満だった部分」を潰して
4、{下に「作りたいテキスト」の詳細を細分化し記述}で自分が入れたい要素を入れる

するとほしい結果が得られるようになるよ
実際にこれを突き詰めると↓みたいなプロンプト作ってイラスト生成が楽になったり、プログラム組むのが楽になったりするからどんどんこのプロンプトを改造してCHATGPTで遊んでみてね

https://note.com/asshole/n/nff26a291e28f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?