見出し画像

【3分で分かる】LINEとYahoo!の経営統合記者会見内容

どうも、あっしー(@ashidahida)です。
LINEとYahoo!が経営統合すると言う超ビックニュースが日本を賑わせましたね!IT企業で働く私としては衝撃でした。

本日17:00-両社社長による記者会見が行われましたので、その内容を3分で理解出来る様にサマリたいと思います。

動画はこちらから。

経営統合後の組織体制

スクリーンショット 2019-11-18 17.30.37

事前の報道であった様にZホールディングス傘下に対等の立場で両社が参加する様になります。

スクリーンショット 2019-11-18 17.46.41

スクリーンショット 2019-11-18 17.47.41

社内取締役が6名
社外取締役が4名
※取締役は現在検討中
代表取締役社長は引き続き川邊 健太郎

Co-CEOとは
共同経営者と言う意味です。

経営統合の背景

スクリーンショット 2019-11-18 17.35.56

スクリーンショット 2019-11-18 17.34.53

①グローバルテック企業に対抗
・現状大きく差を開けられている
②テクノロジーで解決できる課題多い
・様々な問題がまだまだ解決出来ていない状態
・まず最初にやってくるのが労働問題

日本のIT企業は世界に大きく遅れを取っている。
このままでは海外企業に利益全部持って行かれる危機感が経営統合のきっかけとなった。

ビジョン

スクリーンショット 2019-11-18 17.46.24

長期的に世界をリードする『AIテックカンパニー』を目指す。

▼ステップ
まずは日本にフォーカスしたAIテックカンパニーへ
次にタイ、台湾などLINEが強いアジア圏へ展開していく
最後に世界規模への展開を見据えている

両社の事業について

スクリーンショット 2019-11-18 17.39.02

スクリーンショット 2019-11-18 17.40.54

スクリーンショット 2019-11-18 17.41.23

日本における両社の強みを生かして
AI事業で積極的かつ中長期的な投資を行う。
代表格は両社持っているペイメント事業のFintech領域。

今後のスケジュール

スクリーンショット 2019-11-18 17.49.27

2020年10月までに経営統合完了を目指す。

まとめ

確かに日本企業はアメリカや中国と比べるとIT分野では大きく遅れを取っています。日本を代表する2社が手をとってもグローバルテック企業の足元にも及ばないのは衝撃的ですね。。。
LINEのユーザーとYahoo!のサービスから生まれるシナジーに期待したいです。そして、この2社に刺激され他の企業も危機感持つ事で日本のIT企業が世界で戦える様になれば良いなと思います。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
最後まで読んで頂きありがとうございます!
ほぼ毎日更新してますので、
いいね、フォローで応援頂けると嬉しいです^^
▼Twitter
https://twitter.com/intent/follow?screen_name=ashidashida
▼TikTok
http://vt.tiktok.com/dUn5Uh/
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


最後まで読んで頂きありがとうございます! 「いいね」「フォロー」「シェア」「サポート」してもらえると大変嬉しいです! 頂いたご好意は書籍購入またはスキル向上に充てさせて頂きます!よろしくお願いします^^