見出し画像

【超簡単】アイデアを逃さない!Evernoteの使い方

どうも、あっしー(@ashidashida)です!
みなさんは頭に思い浮かんだアイデアや、目にした面白いもの、SNSでのネタをどの様にストックされてますか?
今日は4年くらい続けてるEvernoteのメモ活用をご紹介したいと思います!

Evernoteとは?

画像1

簡単に説明するとなんでもかんでも保存できるノートです。(もはや説明不要ですかねw)

魅力

①全てのデバイスからアクセス可能
iPhone、iPad、MacBookでシームレスに保存したノートにアクセス出来る。

②オフラインでもアクセス可能
良く旅に出ると電波が無かったりして困る事が有るのですが、事前に調べた情報をEvernoteに入れておくとどんな時でもアクセス出来るのですごく便利です!

③ウェブクリック
正直これが1番使ってる理由です。
web、SNS大体のものはEvernoteと連携出来るので情報を一箇所に集約する事が出来ます。


私のEvernote

画像2

運用してるノートは基本上の2つだけにしてます。
①メモ帳
②ネタ帳

これだけ!
多くし過ぎるとメモしたノートをフォルダ分けするのが面倒になるのでどんどんここに突っ込んで後から下のフォルダに振り分けて行く感じです!


メモ帳の活用方法

ここには日々思い浮かんだアイデアだったり、目にしたものをストックしています。
メモにはファストエバーを使ってます。

画像3

思い立った瞬間メモ出来てノートに保存できるのでめちゃくちゃ便利です!私はiPhoneのここに入れて使ってます。

画像4


ネタ帳の活用

ここにはウェブで見つけた面白いネタや記事をストックしてます。
Twitter、TikTok、YouTube、ウェブサイト、なんでも速攻でEvernoteに保存出来ます。
例えばTikTokで面白いなと思った動画は

画像5

画像6

画像7

これで追加完了!
大体どのウェブサイト、SNSもEvernoteと連携出来るのでやっておきましょう!


タグの活用

タグは保存したノートを検索するのに凄く便利な機能です。
僕はフォルダは2つしか運用してないので、結構情報が埋もれてしまいます。
なので、後から見返す時はこのタグで検索します。

画像8

こんな感じで<アイデア>とタグ付けたノートが検索できるようになります。ファストエバーだとここから

画像9

ウェブクリックだとここから

画像10

情報、アイデアをストックするのは良いが後から見返した時に参考になるようにしておかないと意味がないのでタグ付けは絶対やっておいたほうが良いです!

▼良く使うタグ
アイデア/動画/Twitter/YouTube/ビジネス/株/投資/仕事/ハック/ポエム


以上が私のEvernoteの活用方法です。
多分みなさんは「え?それだけ?」って思われてるんじゃないでしょうか?w
それだけなんですw
要は何気ない生活の中に注意を向けて、気になる事、面白いと思った事をどんどん蓄積させる事が重要だと思ってます。
そうすると自分の傾向が分かるようになり仕事の精度が上がって行くと思ってますし、困った時に見返せば新鮮なアイデアが自分を助けてくれます!

いいね、フォロー是非よろしくお願いします!
あっしーでした!

#Evernote #ハック

最後まで読んで頂きありがとうございます! 「いいね」「フォロー」「シェア」「サポート」してもらえると大変嬉しいです! 頂いたご好意は書籍購入またはスキル向上に充てさせて頂きます!よろしくお願いします^^