見出し画像

アセットストアのロードマップ 2020年5月21日版

前回のお知らせから1ヶ月ぶりの更新です。
今回は2つご報告があるので更新しました。以下の2つの画像の中で、赤文字が前回から変更があったものです。一つ一つご説明します。

画像1

画像2

アセットストア自体の改善

▼検索フィルターの機能改善
完了後に見つかった不具合を修正しています。

▼定価+積み増しor投げ銭機能の実装
・購入金額積み増し機能
アセットをカートに入れる際、あるいはカートに入れた後かつ決済確定前の段階で、任意のアセットに対して任意の金額を積み増して購入できるようにする機能です。
・投げ銭機能
アセットの購入を伴わずに、任意のアセットあるいは任意のパブリッシャーに対して投げ銭をできるようにする機能です。

4/27から動作検証中です。

アセットのライセンス管理機能

3つ機能を各第1フェーズとして5/13にローンチしました。
現時点ではそれぞれの機能が有効になるのは5/13以降に追加した組織とその組織に紐付けたオーナー権限、管理者権限、ユーザー権限に対して5/13以降に購入したアセットでのみ有効になりました。

5/13以前に追加した組織や5/13以前に購入したアセットに対しては、第2フェーズで「移行希望」ボタンをクリックしていただくと有効になるように開発中です。

▼利用リクエスト・権限付与機能
アセットの購入管理専用のアカウントで購入後のアセットをダウンロードして、ファイルサーバーやUSBメモリなどを介して開発者の方に渡すなど、非常に不便な状態でしたがようやく改善し始めました。

1) ユーザー権限のアカウントで、希望するアセットをリクエストする
2) オーナー/管理者権限のアカウントで対象のアセットをユーザーに割り当てる、未入手の場合は購入後に割り当てる
3) 割り当てられたユーザーのアカウントで対象のアセットをダウンロードして使えるようになる

この一連の操作を行っていただくことで実現できるようになります。
受け渡しの手間を軽減できるだけでなく、その後のアセットのバージョンアップなどの際の再配布などの手間も軽減できます。

▼組織切替機能
アセットの利用権限を複数の組織から割り当てられる可能性がある方々も多いと思います。
組織だけを切り替えることで、割り当てられたアセットの利用権限は混在することはなくお使いいただけるようにする機能です。

5月21日版のロードマップニュースでした。