見出し画像

アセットストアのロードマップ 2020年3月13日版

3/1に、1~2ヶ月ごとに更新しますとお伝えしたばっかりなんですが、いくつかご報告があるので早速更新しました。以下の2つの画像(増えました)の中で、赤文字が前回から変更があったものです。
一つ一つご説明しますね。

画像2

画像2

注目カテゴリの整理と返金制度の分かりやすさ向上

本日3/13でテストを終了しました。現在効果測定中です。

注目カテゴリの整理
・どのように整理した時がスムーズに閲覧していただけたか
・どのように表示した時が迷子率が低かったか
などなどの効果測定をしています。

この結果によって、みなさんの閲覧性向上・お探しの情報への辿り着きやすさを最適化していきます。

返金制度の分かりやすさ向上
・どの表示の仕方が返金申請をしていただきやすかったか
・どこに表示した時が最も返金申請をしていただきやすかったか
・購入後から返金申請をまでの日数に違いはあるのか
などの効果測定をしています。

この結果によって、
・買い間違えないように慎重になる手間と時間を省く
・ちゃんと動くかググりまくって調べる手間と時間を省く
・意図した機能が満たされていなかったら、という不安を軽減する
などを目指して最適化していきます。

検索結果フィルターの機能改善

現在の検索結果フィルターは不便です。
本日から、本番環境でいくつかのフィルターのパターンや挙動を入れ替えながら運用し始めました。
みなさんのフィルターのご利用状況を取得させていただいて、効果測定をさせてください。

アセット紹介文章の翻訳

いままでも、弊社側で独自に翻訳したりパブリッシャー自身で翻訳したりしているアセットが1,000以上あるんですが、本日からテスト環境の100アセットで、どの機械翻訳の結果が、あるいは機械翻訳+プロの翻訳者の翻訳が最も伝わりやすく翻訳できているかのテストが始まりました。

「意味が分からない」「翻訳が間違えている」などを減らして、アセットの紹介文章として新鮮な状態で、かつ日本語でお伝えできるようにしてくことを目的としています。

Google検索結果表示の改善

アセットストア内の検索ではなく、Googleでアセットストアのアセットをお探しの方に朗報です。

アセットについてGoogleで検索した結果ページに表示されるアセットに、アセットのレビュー数と価格が表示されるようになりました。

アセットのライセンス管理機能

機能設計を終えて、本日から開発環境で動作テストを開始しました。
ちゃんと進んでいます。


それではまた次回アセットストアのロードマップにアップデートがありましたらご報告しますね。