見出し画像

勝者、敗者、そしてその中間。MLBのトレード・デッドラインでの全30球団の成績は?


いやあ、、、シャーザー、ターナーのトレードをバイトの昼休憩で見かけたときは流石に吹きました笑久しぶりに興奮したTrade deadline。楽しんで振り返ってみましょう。

この記事の要点としては

ドジャースは頭おかしい。ホワイトソックスは理想的。パドレスはハードル上げすぎた。

訳 Power Bat(長打力)

昨シーズンは、比較的平穏だったTrade Deadlineが最後の瞬間に爆発し、塵も積もれば山となる、という状況でした。今年は、その爆発がトレード期限の数日前から始まり、決して収まることはありませんでした。疲れたような、爽やかなような、そんな動きの渦でした。


締切日の勝者と敗者は誰だったのか?もちろん、それはseason終了後に答えを出すのがBestですが、今回はそういうわけにはいきません。そこで、何が起きたのか、何が起きなかったのか、その意味を考えてみましょう。この分析の原則は、season開始後に起きたすべての出来事を「deadline」活動としてCountすることです。これは、開幕日以降、チームがどのように進化したかを示すものです。

最大の勝者:ロサンゼルス・ドジャース

マックス・シャーザー、トレア・ターナー、ダニー・ダフィーを獲得したドジャースは、superstar揃いのrosterをさらにsuperstar揃いにするという、見た目以上に困難な偉業を成し遂げました。なぜなら、Top Prospectsであるケイバート・ルイズとジョサイア・グレイをTradeしたことで、ロサンゼルスはprospectの層を薄くし、シャーザーは2ヶ月分、ターナーは2ヶ月+1シーズン分、負傷者リストに入っているが1ヶ月ほどで復帰する予定のダフィーは何もしないという結果になってしまったからです。
アンドリュー・フリードマンは、最近の記憶の中で最も強力なOn Paper Rosterを編成し、World Seriesの覇者としての地位を確固たるものにしました。しかし、それはあくまでも「紙の上」の話であり、ジャイアンツを3ゲーム差で追うドジャースは、その優位性をfield上で証明しなければなりません。それでも、このGroupの総合的な達成感は目を見張るものがあります。

その他の勝者

 アトランタ・ブレーブス

アトランタ・ブレーブスは、ロナルド・アクーナJr.とマーセル・オズナの欠場を補うために、外野手のrotationにいくつかのoptionを加えました。アダム・デュバルと、もし彼が健康であれば、エディ・ロサリオがその穴を埋めてくれるかもしれません。また、ホルヘ・ソラーも、守備がしっかりしていて、最近見せている熱いPower Bat(長打力)を維持していれば、そうなるかもしれません。
当初、ブレーブスは(評価は)負け組でしたが、それはbullpenにTOP level closerが必要だったが、得られていなかったからです。パイレーツのcloser リチャード・ロドリゲスを最後の最後に獲得したことで、ブレーブスのdeadlineは救われました。アトランタはまだ、ここ数seasonで設定した基準に合わせてplayする必要がありますが、GMのアレックス・アンソポロスは自分の役割を果たしました。

ボストン・レッドソックス

ボストン・レッドソックスは、クリス・セールが負傷者リストから復帰し、レッドソックスの不動のエースとしての地位を取り戻した時が、最大のupgradeになるだろうと、deadlineの前からわかっていました。
チャイム・ブルームにとっては、それ以上は期限切れになるまで慎重なapproachでした。しかし、カイル・シュワーバーというline-upに必要な打者を獲得したことで、レッドソックスはdeadlineのTo-Doリストの中で最重要項目にcheckしました。また、クレイグ・キンブレルとの再会が噂されていたハンセル・ロブレスは、競合チームが獲得したいveteran relieverの一人ですが、彼の加入は少し期待はずれでした。

シカゴ・ホワイトソックス

もしドジャースが、シャーザーの獲得で問題を解決したトレバー・バウアーの騒動を抱えていなければ、おそらくホワイトソックスがdeadlineでの最大の勝者になっていたでしょう。ホワイトソックスは、2つの明確なニーズを持ってdeadlineに臨みました。ホワイトソックスは、「二塁手」と「leverageの高い場面で起用できる救援投手」という2つの明確なニーズを持っていました。インディアンスの二塁手シーザー・ヘルナンデスと、元カブスのreliever ライアン・テペラを獲得し、これらの項目を見事にclearしました。これほど具体的なニーズがあるということは、既存のrosterの質と深さを物語っています。(補強ポイントが少なく済んでいるという意味)
しかし、これらの選手の獲得は、特に魅力的なものではありませんでした。キンブレルの獲得はSexyです。これで、キンブレル、リアム・ヘンドリクス、テペラ、マイケル・コペック、ギャレット・クロシェ、アーロン・バマーとbullpenが揃い、トニー・ラルーサ監督のチームは10月の長丁場に向けて完璧な状態になりました。
ニック・マドリガルを手放すのは簡単ではなかっただろう。エロイ・ヒメネスとディラン・シーズがかつて彼らを雇っていたNorth sideのteamを苦しめているように、マドリガル(とコディ・ホイヤー)はリグレー・フィールドでの長い戦いの間で、South sideの人々に同じことをすることができるのだ。しかし、ホワイトソックスにとっては、今ここにある絶好のチャンスを最大限に生かすことが重要だ。彼らはそれを成し遂げた。

ヒューストン・アストロズ

Softな勝ち方だ。アストロズは打者を加えなかった。rotationに厚みを持たせることもできませんでした。しかし、ケンダル・グレイブマン、フィル・マトーン、イミ・ガルシアを獲得したことで、最優先事項であるhigh-leverage bullpenの増員を達成しました。グレイブマンの2021年の成績は、以前のlevelをはるかに超えているため、見誤っているのではないかという懸念もあります。しかし、ヒューストンのFront Officeは賢く、グレーブマンがelite levelを維持するための装備を備えていると明確に考えています。

マイアミ・マーリンズ

マーリンズは、reliefのガルシアと外野手のアダム・デュバルを売却するなど、tier2として意味のある動きをいくつか行いました。しかし、スターリング・マルテのFAが迫っているのを生かし、ジーザス・ルザルドという若い投手を獲得したことが、マーリンズの明確な勝者たる所以です。今後はルサルドがその才能を発揮できるような環境を整えなければなりませんが、マーリンズの新Front Officeにとっては大きなビジネスチャンスとなりました。

ミルウォーキー・ブリュワーズ

先日、ESPNのBaseball Podcastに出演した際、デイブ・ショーンフィールドの「マックス・シャーザーはどこに行くのか」という高圧的(笑)な質問に答える形で、私はブリュワーズを挙げました。今となってはバカバカしい話ですが、当時の私には納得のいく話でしたシャーザーが西海岸を好むという報道が出る前のことです。いずれにしても、私の推理力の低さをブリュワーズに責任転嫁するつもりはありません。(この姿勢を日本のマスゴミに求めたいね 訳者の考え)
ミルウォーキーは、エドゥアルド・エスコバーという必要な打者を獲得しました。エスコバーは複数positionで力を発揮しますが、主に三塁で必要とされるはずです。クリスチャン・イェリッチのPower Bat(長打力)に見放されたブリュワーズは、パワーを加える必要があり、エスコバーはそれを提供してくれます。シャーザーはともかく、ブランドン・ウッドラフ、コービン・バーンズ、フレディ・ペラルタのBig3に加えて、ミルウォーキーがもう一人の先発投手を10月中に獲得するのを見たかったですね。私は、ダニエル・ノリスがそのような投手になるとは思っていません。しかし、もしそうだとしたら、ブリュワーズが獲得した後に自分の力を発揮できなかった最初の投手ではないだろう。

 ニューヨーク・メッツ

メッツは、短期的なPRの成功を、長期的なPRの問題に変える可能性を持っています。ハビエル・バエズが1試合に4三振し、ピート・クロウ=アームストロングが次のジム・エドモンズになってしまったら、アマシングス(メッツ)にとってはジャーレッド・ケレニックの二の舞になってしまうかもしれません。しかし、メッツは少なくとも2ヶ月間、そしておそらくplay-offの間も、フランシスコ・リンドーアとバエズの二遊間コンビを確保しています。これは、メッツ全員にとって勝利です。

ニューヨーク・ヤンキース

ヤンキースは、この2ヶ月間、攻撃面での助けを必要としていましたし、それ以上に、左打者のパワーを必要としていました。ジョーイ・ギャロとアンソニー・リゾーを獲得したことで、この2つのニーズは満たされたと言えるでしょう。しかし、彼らはこの期待外れのseasonを救うのに間に合ったのでしょうか?一方、アンドリュー・ヒーニーを直前に獲得したことは、イニング数が不足しているニューヨークのrotationにとってはありがたいことだが、彼の本塁打率がヤンキースタジアムで急上昇しなければの話だ。

 オークランド・アスレチックス

オークランド・アスレチックスは優勝候補に挙がっているときはいつも、deadlineでrosterを改善するようです。今シーズンも例外ではありません。ジーザス・ルサルドをマイアミにTradeしてマルテを獲得したことによる長期的な影響は、しばらくは続くかもしれません。しかし、マルテがオークランドの長いビリー・ビーン時代の最初のtitle(World champion)獲得の可能性を高めたことは間違いありません。
また、ショーン・マーフィーに加え、ヤン・ゴメスという先発級の遊撃手を獲得し、左腕のアンドリュー・チャフィンでbull penを強化し、ボブ・メルビンにはveteran内野手のジョシュ・ハリソンという質の高いJack of all tradesを与えました。すばらしい結果です。

サンフランシスコ・ジャイアンツ

ジャイアンツのOffenseは、(season前の)評判よりも少し良いものでした。というのは、サンフランシスコのOPS+105と主にNLTOPのホームラン数に基づいています。しかし、それは明らかに、健康なversionのドジャースやサンディエゴのrosterに匹敵するlevelの攻撃陣ではありませんでした。クリス・ブライアントの加入により、ジャイアンツが低迷している左翼手をはじめ、どのcorner positionでもplayできるようになり、play fieldが大きく広がりました。もう一人、Impactのある先発投手がいてもよかったのですが、ブライアントは、Trade期限が迫っていたこの週に、どのチームも獲得した最強の選手の一人でした。

シアトル・マリナーズ

私は、シアトルにとってseason最大のseries中にケンドール・グレイブマンを対戦相手のチームにTradeするという決断が気に入りませんでした。しかし、ジェリー・ディポトは、ディエゴ・カスティーヨを加え、グレーブマンの代わりにスコット・サーヴェイスのbull penの後ろ(closer)に配置しました。一方、アブラハム・トロは、すでにシアトルの内野に必要な質の高い選手になっているようです。さらに、マリナーズのrotationは安定したイニングを必要としており、タイラー・アンダーソンはエースというよりjourney manだが、少なくともイニングを提供することはできます。ディポトGMにとっては、成功しすぎたrosterを無茶せずに補強するという、理にかなったapproachだったのです。そして、ディポト氏がcrazyになる可能性が非常に高いことも知っています。

タンパベイ・レイズ

レイズはここ数年、中継ぎ投手を必要としていましたが、彼らがplayしてきたように。その必要性があり、精鋭の守備を持ち、明確な毎日のDHがいないALチームであれば、失点防止マシンを破壊して攻撃を活性化させる絶好のチャンスです。レイズは、ネルソン・クルーズをDHに起用しました。これ以上の成果はないでしょう。
レイズの他の動きは、投手の入れ替えを伴うもので、私には少し逃げ腰のように見えます。しかし、もしレイズがショーン・アームストロングやJT・チャーゴイスに何かを見出しているのであれば、これまでの実績からして、それを信じるべきなのかもしれません。

テキサス・レンジャーズ

レンジャーズは、カイル・ギブソン、イアン・ケネディ、ジョーイ・ギャロを売却したことで、今年の勝率を上げることはできませんでしたが、それは重要ではありません。テキサス・レンジャーズは、才能を獲得する段階にあるチームがするように、生産性の高いveteran選手を、将来役立つかもしれない複数のprospectと交換したのです。私は、レンジャーズを以下のような再建中のチームの最後のGroupに入れたいと思っていましたが、彼らはdeadlineでは魚でも鳥でもありませんでした。しかし、金曜日の取引でフィラデルフィアからスペンサー・ハワードを獲得したことは、長期的な視点に立った巧みな獲得だったと思います。

トロント・ブルージェイズ

ジェイズは最悪の方法で投手を必要としていましたが、それを手に入れました。彼らは、素晴らしいoffenseと回転ドアのような投手陣で、シーズン中ずっと優勝争いの端っこにいました。今、彼らはホセ・ベリオスという新しい1番手のstarterと、ブラッド・ハンドという新しいcloserを手に入れました。また、bullpenにはジョアキム・ソリアというcloser経験のあるベテランが加わりました。ベリオスとの契約で手放したprospect(オースティン・マーティンとシメオン・ウッズ・リチャードソン)は相当なものでした。だから、この「勝者」というstatusは微妙なものだと思ってください。とはいえ、チームを取り戻したばかりのトロントの人々は、 season最後の2ヶ月間に向けて興奮しているに違いない。

 ワシントン・ナショナルズ

マイク・リゾーの功績は大きい。彼はこれまで、deadlineでrosterを減らすことに抵抗がありましたが、そうすることを選択したときには、両足で飛び込んできました。見てください、それは長くなってきた熟練したrosterのpageをめくる時でした。minor leagueのsystemは不作でした。もし、リゾが今年のチームから最後の一滴まで搾り取ろうと頑固になっていたら、franchiseの数年後のfloorは恐ろしいものになっていたかもしれません。しかし、若い才能を注入し、いくつかの基礎となる選手がまだ手元にいて、スティーブン・ストラスバーグとパトリック・コービン以外のきれいな給与体系の見通しがあれば、遅かれ早かれ競争に復帰する道はあるでしょう。

最大の敗者:サンディエゴ・パドレス


A.J.プレラーがチームのdeadlineでのperformanceに高いhurdleを設定したのは、彼自身の責任です。金曜日の一日中、ドジャースのシャーザーとターナーの獲得に対する彼の大胆な対応を待っていました。Emails, tweets, web pagesの更新のたびに、パドレスのSPLASHを期待していたが、それは実現しなかった。そして、残念ながら、ジェイク・マリスニックはその資格がありません。
アダム・フレイジャーの獲得は、攻守ともに明らかなupgradeでした。しかし、シャーザー、ホセ・ベリオス、カイル・ギブソンの獲得に失敗し、負傷者の多いrotationに意味のある補強はできませんでした。彼はパドレスの贅沢税の敷居の高さを改善するために何もしなかった。パドレスの(ファーム)システムの才能の深さを考えると、彼はこれらのことを実現することができたように感じます。
サンディエゴがこの怪しい場所にいることを決定づけているのは、パドレスがドジャースやジャイアンツと比較してどうだったかということです。パドレスは、週の初めには2つのチームに追いつくのは困難な状況でした。今は、シャーザーとターナーを擁するドジャースと、クリス・ブライアントを擁するジャイアンツを追わなければなりません。
プレラー監督と彼のチームのために、あまり深く泣かないでください。パドレスは、今シーズンの全勝優勝の可能性を秘めた、非常に才能豊かなチームです。しかし、その可能性は、2日前ほど強くはありません。

その他の負け組


注:各チームはアルファベット順に掲載されており、deadlineでのperformanceのRankingではありません。

アリゾナ・ダイヤモンドバックス

今年のD-バックスがfield上で見せた堕落の深さを考えれば、少なくともdeadlineでdeckをshuffleするInitiativeを示すことができたはずだ。しかし、そうはならなかった。アリゾナは今seasonのように悪くなるとは考えていなかったからです。平常心を保ち、冬の微調整を見据えることが正しい方法なのかもしれません。ただ、今のところそのようには感じられない。

シカゴ・カブス

プレイ1:12
ヤンキースへのトレードを振り返ったリゾは、リグレーを去る際に喝采を浴びるアンソニー・リゾは、ヤンキースへのTradeについて語り、リグレー・フィールドを去る際にカブスファンから温かい別れの言葉を受けました。

アンソニー・リゾー、そしてハビエル・バエズとクリス・ブライアントを連続してTradeすることは、カブスファンにとっては残酷な結果です。ジェド・ホイヤーが行ったTrade returnは問題ない。そんなことではないのです。Tradeを分析するときに私が最初に問うのは、"これは本当に起こる必要があったのか?"ということです。私にとっての答えは、「いいえ、これらのTradeは起こらなくても良かった」です。カブスには、まだ若い中心選手を維持しながら、囲い込むための方法を計画するだけの収入と資源があります。そう考えると、今回のdeadlineをカブスの勝利と見ることはできません。このseason全体が、存在する必要のない必然的な空気の中で展開されています。

シンシナティ・レッズ

ブルペンにいくつかの追加、そしてまだShortがいない。ジョーイ・ボットの熱いbatには、もっといいもの(交換要員)があったはずだ。

クリーブランド・インディアンズ(ガーディアンズ改称前)

これはSoftな敗者です。なぜなら、インディアンズは、今月に入る前に、deadlineの引き立て役になるのを避けるために、給与面でそれほど無理をする必要はなかったような気がするからです。しかし、それが起こってしまい、彼らはパブロ・サンドバルを獲得しました。しかし、アストロズからマイルス・ストローを獲得したのは巧妙でした。ようやくインディアンスは、毎日play できる正当な守備力のある中堅手を手に入れたのです。クリーブランドは、健康的なrotationとホセ・ラミレスの継続的な存在を考えると、来seasonはまだ競合に押し戻せる位置にあります。しかし、今seasonの中途半端な結果は残念でなりません。

コロラド・ロッキーズ

トレバー・ストーリーはマジでまだロッキーズにいるのか?誰か説明してくれませんか?ストーリーが最も好調なseasonではないことは理解している。数ヶ月後にはfree agentとなり、期限付き移籍の魅力がさらに薄れてしまうのもわかります。彼が他球団で契約した場合、ロッキーズが代償としてDraft指名権を得ることも分かっている。これらのことは、ロッキーズがノーラン・アレナドをセントルイスに移すことを決めた直後に、ストーリーをTradeするべきだった理由のほとんどを占めています。もしそうしていたら、ロッキーズは今よりずっと良い場所にいただろう。

ロサンゼルス・エンゼルス

エンゼルスは、ベリオスのような今シーズン以降もcontrolできるstarterを獲得できなかっただけでなく、free agentに向かっていたrotationの期待の星、アンドリュー・ヒーニーをTradeで放出してしまいました。このチームは、(本来)市場に出てくる有能な先発投手にしがみつかなければならないチームです。まあ、いいでしょう。少なくとも、エンゼルスファンは大谷翔平に驚嘆することができます。

ミネソタ・ツインズ

繰り返しになりますが、これらのコメントのほとんどは最近の動向に基づいていますが、勝者と敗者の二分法はシーズン中の要因にも左右されます。ツインズは、season序盤の投手陣の崩壊を食い止めることができず、才能だけでなく、近年の成功で確立したツインズのIDENTITYの大部分が流出してしまいました。
ベリオスを獲得したトロントからの見返りは相当なものでしたが、それらのprospectがツインズにベリオス自身よりも勝てるチャンスを与えられるのでしょうか?また、ベリオスとネルソン・クルーズをTradeするなら、なぜアンドレルトン・シモンズがまだ残っているのか?結局、敗者から復活するには、deadlineそのものよりも、ツインズの期待はずれのseason(から復権)に集約されているのです。
少なくとも、ミネソタはバイロン・バクストンのTradeの引き金を引かなかったので、ツインズファンにとってはそれだけでも慰めになります。

フィラデルフィア・フィリーズ

先発のスペンサー・ハワードをレンジャーズに移籍させ、ベテランのカイル・ギブソンとイアン・ケネディを獲得したのは、デイブ・ドンブロウスキー氏の典型的なTradeでした。しかし、これは本当にうまくいかないかもしれません。ケネディは、High Leverage Reliefとして成功した時期があります。2021年seasonでは、まずまずの成績を残しました。しかし、ケネディが一貫していることを非難することはないだろう。それでも、ここ数season、フィリーズがbullpenから得たものを彼がupgradeしないのは難しいでしょう。
ギブソンは、フィラデルフィアで興奮を呼び起こすだろうし、彼はCareer (Year) Seasonの真っ只中にいる。レンジャーズには、ギブソンを獲得しようとする熱心な求婚者がたくさんいたでしょう。今 seasonのHR/FBとBABIPの割合を最近のcampaignと比較してみると、ERAが持続可能とは思えないため、彼の直近の見込みの影響については中途半端です。私は、ハワードがmajorleagerとしての道を見つけるのに苦労していることを知っていますが、私はギブソンのために彼を取引するよりも、ほとんど彼がそれを行うことができることを賭けてもいいと思います。
また、フィリーズはCenterfieldの助けを必要としていました。また、チームがフレディ・ガルビスの獲得に積極的なのには理由がありますが、彼を獲得した後にチームがより良い結果を出そうとするのにも理由があります。

セントルイス・カージナルス

2つあります。ジョン・レスターがカーディナルレッドを着ている?冒涜だ また J.A.HappはJohn Gantよりも優れているのか?セントルイスは、最悪の方法でrotation inningを必要としていました。しかし、短期的に(上位)復帰するためには、大きなgapを埋める必要があり、そのためにはImpactのあるイニングが必要です。これはその方法ではありません。一般的に、レッドバーズがTrade Deadlineをうまく利用しているとは思えません。

勝者か敗者か誰にもわかりません。


ボルチモア・オリオールズ

O'sは、ポール・フライのようなveteranのリリーフで何かを得ることができたかもしれませんが、最終的には才能をひっくり返す段階から抜け出さなければなりません。全員をTradeすることはできません。

カンザスシティ・ロイヤルズ

ロイヤルズはもう少しウィット・メリフィールドに固執しなかったのでしょうか?ダフィーのドジャースへのTradeについては、判断が難しいところです。というのも、このTradeでの後日指名選手の質は、ダフィーが屈筋炎からいつ復帰するかにかかっているからです。ソラーのブレーブスへの移籍は、通常の期限付き移籍であり、保留中のfree agentとマイナーな投手との交換であった。しかし、デイトン・ムーアは、たとえ不調のseasonであっても、選手を放出するためだけにTradeしたことがない人です。メリフィールドを引き留めたことは、来年の今頃はとても賢明な判断だったと思えるかもしれません。

デトロイト・タイガース

デトロイト・タイガースは、他でTradeできたかもしれない投手の一部が負傷しているため、あまり多くのことができる状態ではありませんでした。ダニエル・ノリスを獲得できたことは、彼の数字を考えれば収穫でした。タイガースはジョナサン・スコープで何らかの交換要員を得ることができたでしょう。しかし、今のタイガースが素晴らしいplayをしていて、素晴らしい雰囲気を持っているのに、腹を立てるのは難しいことです。今の活躍が10月に終わらないとしても、ファンにはこのGroupの活躍を見るチャンスがあるはずです。

ピッツバーグ・パイレーツ

パイレーツは当たり前のことをしただけで、間違いなく勝者のCategoryに入ることができました。ベテラン投手のクレイ・ホームズとタイラー・アンダーソンでprospectを獲得しました。アダム・フレイジャーの才能を犠牲にしたとしても、トゥクピタ・マルカーノを筆頭とする才能のpackageを獲得したことは、将来を見据えた素晴らしい行動でした。マイケル・チャビスは、才能のあるバッターであり、環境を変えることで利益を得ることができるかもしれませんが、これは価値のある賭けでした。このように、パイレーツの復帰に向けた長期的な状況に大きな変化があったとは言えない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?