見出し画像

タンキングがMLBを決める時を覚えていますか?もうすぐ終わるだろう。

タンキングに対する姿勢はここ数年で大きく変化しました。勝ちに行くべきで敗退行為などしてはいけない。このプロスポーツの大原則が守られていない状況を変えるにはどうすればいいのか。ルールなのか、球団の行動なのか、それともファンか。

2年前、野球界が「勝つために頑張りすぎる」という卑劣なteamのSCANDALに飲み込まれる前に、反対側「十分に頑張らない team」の危機が煮えたぎっていた。
当時、「ゴミ箱を叩く」とは、マーリンズが2017-18年のoff-seasonに行ったことを意味していたかもしれない。彼らは一冬で4人のBest Player(クリスチャン・イェリッチ、ジャンカルロ・スタントン、マーセル・オズナ、ディー・ゴードン)をTradeし、2位teamをほぼ確実最下位のteamに変えてしまったのです。彼らは壊した。

They tanked.

flashback。タンキングが野球を支配する

野球の新しいWorld Series勝利の哲学?負けろ。たくさんね。サム・ミラー 

彼らだけではありませんでした。この冬、リーグの約3分の1のteamが、何の改善もしないか、積極的に悪化し、1試合目が行われる前に順位が確定してしまった。現在の順位と各teamの潜在的な才能を予測して算出されるFanGraphsのplay-off oddsによると、マーリンズのplay-off進出の可能性は、season開始から3日後には0.0%にまで落ち込み、4月末には他の5teamも0.0になっていました。選手たちはfieldでは一生懸命頑張っており、競争力がないのはFrontに限ったことだが、スコット・ボラスは1919年のホワイトソックスの前例を引き合いに出した。"我々は、勝たないようにしようとする人をgameから追い出した"。
当時、私はESPN The Magazineに、1950年代にブランチ・リッキーが先駆者となって以来、このsportsが静かに、急速にTankingを受け入れてきたことについて書き、「恐ろしさが武器になった」、「降伏戦略が極端になった」と結論づけました。暗い見通しでした。
2年後には多くが変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。この暗い見通しは正しかったのだろうか?Tankingについて、私たちはどのように考えているのか。では、傾向、DATA、結果、予測を確認してみましょう。

1. その時に書いたこと。“『Money ball』は今や、遠い未来を築くために、恥ずかしげもなく何年も試合に負けることを厭わないことの代名詞となっている。私たちは今、降伏戦略が極限まで高められているのを目の当たりにしているに過ぎない。"

現在の状況 私たちは、より多くのteamも、より豊かで優れたteamがTankingを受け入れ、心からのベアハグをしていたように見えました。今でもそうでしょうか?
teamがわざと悪いのか、単にひどいからなのか知ることは難しいですが、これだけは言えます。2018年のseason直前にこの記事を書いて以来、少なくとも野球が最後に拡張された1998年以降のどの時点よりも、最下位のteamが悪くなっているのを目の当たりにしている。昨年の最下位5球団の平均105敗という信じられない数字でした。2018年の最下位5球団の平均も103敗でした。どちらも、少なくとも1998年以降の最下位5球団の中では最も多い数字です。(その期間の最下位5球団の平均負け数はそれぞれ98敗でした)。
繰り返しになりますが、ブルージェイズ(95敗)、ロイヤルズ(103)、マーリンズ(105)、オリオールズ(108)、タイガース(114)が負けようとしていた、あるいは積極的に勝とうとしていなかったと断言することはできません。しかし。
これらの5teamはすべて、2017年のpayrollから平均6,200万ドル-約40%も削減していた。
前年冬に締結されたfree agentの高額契約50件のうち、これら5球団のいずれもが締結していない。タイガースがタイソン・ロスと契約--総保証額わずか575万ドル--5球団が行った最大の支出だった。
現状では、5球団とも今年も給与額が下がることが予想されています(ブルージェイズとマーリンズはこのoff-seasonにもう少し大きな動きをしていますが)。
これらは、単に悪いというだけでなく、少しでも良くなろうとする意欲のないteamの兆候です。
一握りのsuperteamの台頭と相まって、この数十年で野球の競争力が最も低下していることを示しています。Baseball ProspectusのRob Arthurは、1954年以降のどの seasonよりも、2018年にはすでにBest teamとworst teamの差が大きくなっていることを発見しました。そして、2019年はさらに悪くなった。

2. そのときに書いたこと。"commissionerであるロブ・マンフレッドは、「self checkされた戦略......多くの人がその戦略を採用すればするほど、成功する可能性は低くなる......No.1pickを獲得できるのは1人だけだ」と主張している。"

現在の立ち位置 マンフレッドが因果関係について正しいかどうか--tankingするteamが増えるということは、tankingのpieをより小さなsliceに分割するということだ--はともかく、full teardown後の将来的な成功の必然性の認識が大打撃を受けたことは明らかだ。2018年は、ロイヤルズ、カブス、アストロズの3teamが、深く徹底的に再建した後、時計のよう(正確)にWorld Seriesを勝ち取った後でした。これらのteamは、「Sports Illustrated」誌が3season前の1年前に彼らのtitleを予測したほど、「今負けて後で勝つ」ことを予測可能にしました。 アストロズのWorld Seriesは、(数年後に明らかになった不正行為のせいもありますが、それだけではなく)すべての出来事の予測可能性に明確に賭けたものでした。彼らは、長い時間軸の中で、野球の予測不可能性を抑制できることを知っていたので、それらの敗北の恥を歓迎しました。
しかし、それ以降は思い通りに行くのが難しくなりました。アストロズがWorld Seriesを制覇した同じ年には、反競争的なteamとして、パドレス、レッズ、ホワイトソックス、ブルワーズ、フィリーズの5球団が存在していました。これらの teamは、FanGraphsの予測では、そのシーズンの勝利数が最も少なく、それぞれ給与をpeak時から25%以上削減しており(インフレ調整なし)、前年の冬に重要なfree agentと契約したteamはありませんでした。いずれも2017年を捨てて、2018年か2019年に一本化して好成績を残すことを期待しているように見えた。
しかし、まるで保証されているかのように下から上へとzoom upしたアストロズやカブスとは異なり、これらの5球団はその後の数年間で様々な結果を出しています。パドレスはexcitingで、史上最高のfarm systemを構築しましたが、エリック・ホズマー(2018年以前)とマニー・マチャド(2019年以前)をすでに加えていたにもかかわらず、過去2年間はいずれも最下位に終わりました。ホワイトソックスは昨年、1位から28.5ゲーム差で終わり、(パドレスと同様に)その若さゆえに興味深いが、必然性には程遠い。レッズは2018年に最下位に終わり、(franchise記録のpayrollで)2019年に4位になった。フィリーズは再建時代のTOP prospectがほとんど見事に破綻しており、昨年ブライス・ハーパーを獲得したにもかかわらず、再建後はまだ勝ち越していない。彼らは、レッズやパドレスと同様に、監督を解雇しました。
そして、このグループの中で紛れもない勝利者であるブルワーズがいる。彼らは、2017年に明らかにTankingの位置にいた所から、2018年にはNLCSの第7戦に進出し、2019年にもpostseasonに出場した。彼らは、GMが今でも指差してinspiration(着想)を主張できるチームだ。しかし、ブルワーズでさえ、アストロズやカブスのようなprototypeではありません。2017年のpre seasonの予想はお粗末だったにもかかわらず、その年はplay-offを逃しただけで、かなりの好成績を収めました。このことから、tank後の大成功は、tankの利点というよりも、本当は成績優秀者たちを巧みに獲得・育成による利点であると考えられます。さらに、この成功にもかかわらず、ブルワーズは、2016年のカブスや2017年のアストロズのように、成功への長い見通しを持つsuperteamではありません。昨年のpostseasonでは最も弱いteamでしたが、今年は勝率5割程度になると予想されています。
確かに、先ほど挙げた5teamのうち、superteamになると予想されるteamはありません。FanGraphsの2020年のZiPS予測では、パドレス、ブルワーズ、ホワイトソックス、フィリーズ、レッズの今年の平均勝利数は82勝、Baseball ProspectusのPECOTA予測では平均81勝となっています。いずれのsiteでも、87勝を超えるteamはありません。これらのteamが明確な谷を迎えた3年後には、大市場のフィリーズでさえも、どのteamもそれほど良い状態ではありません。

3. その時に書いたこと。"実際、この10年間、あるseasonの順位と3年後の順位の間に統計的な相関関係はなく、チームがsuccess cycleの中で順位を入れ替えることによって、すべてが一変してしまう。経済学がしばしば運命づけられてきたリーグにおいて、これは並外れた成果であり、間違いなく小さな市場での競争力のある野球を救ってきた」。

現在の状況は?あるseasonの順位と3年後の順位には統計的な相関関係がないという事実には、2つの目的がありました。まず、タンキング戦略が成功したことを証明できました。これは、悪い状態であることの利点が実際に将来的に現れるという証拠であり、ひどさを受け入れたteamは、実際にそのひどさを効果的に利用して、自分たちに不利な順位をresetしていたのです。
また、少なくとも1つの方法として、Tankingがゲームにplusになると主張していました。1990年代から2000年代にかけてパイレーツ、ロイヤルズ、タイガース、レイズなどがそうであったように、悪いteamが何十年も負け続けて沈んでいくのではなく、最下位になったteamが復活することができるのです。sportにとってfranchiseの失敗は良くないですが、非常に珍しいことでした。(もちろん、Tankingがgameにとって良いことではないという議論はたくさんあります)。
この傾向、つまり3年ごとの入れ替えは、その後の2年間も続いていました。昨年の順位は2016年の順位とは相関関係がなく、2016年のダメダメチーム5つ--ブルワーズ、ツインズ、ブレーブス、A's、レイズ--が2019年のplay-off出場teamの半分を占めていました。
しかし、2020年はそれを阻止する準備ができているようです。2017年の記録と2020年の予測記録の相関関係は、2017年のほぼすべての良いteamが良いままで、2017年のほとんどの悪いteamが悪いまま、あるいは少なくとも平凡なままであることから、相当なものです。もしPECOTAの2020年の予測がすべて実現したら、2017年から2020年への変化は、今世紀で最も小さい3年ごとのturnover(反転)となります。Tankingが昇格して受け入れられるようになっても、過去3年間の悪いteamは、Tankingの上昇と受容があったとしても、そこから華麗に上昇するのではなく、マンネリ化したままでした。

4. その時に書いたこと。"代理人のスコット・ボラスがこの冬、「我々のsportsにとって破壊的」と表現した場所である。

現在の状況。野球の試合が重要だと思えば、より多くのfanが野球の試合を見に行きます。MLBの理想的な世界では、順位表は2種類のbalanceを示します。
season内の均衡、つまり season後半になってもほとんどのteamがraceに参加していて、5月中旬までに20gameも離されてしまうような大惨事はほとんどない状態だ。
そして、ほとんどのteamが10年ごとに数回のplay-offに出場し、中期的には一貫した希望をfanに提供できるようになるということだ。
タンキングは不完全な妥協点だ。
前述したように、Tankingは野球season中の公平性を大きく損ない、より悪いteamとより偏った順位を生み出す。(過去2年間、 teamの試合の40%は、play-offの確率が5%以下の状態で行われており、前 seasonよりも急増している。) しかし、先に述べたように、過去10年間は、 seasonをまたいだ均衡と一致しており、おそらくその原因となっている。
しかし、もし2020年の予測が実現すれば、MLBは最悪のシナリオに陥ります。多くのteamが、事実上、出場の見込みのない状態でseasonを迎えることになるのです。PECOTAによると、play-off進出の可能性が1%未満のteamが8つあり、そのうち6球団の可能性は0になります。PECOTAによると、play-off進出の可能性が1%未満のteamが8つあり、そのうち6球団の可能性は0になります。また、Tankingが提供してきた年ごとの平準化も崩壊しつつあり、おそらく、巻き返しが約束されていない最悪の状態に陥るteamの新たな下層階級の到来を予感させます。
要するに、野球の観客動員数を大幅に減らしています。Baseball Prospectusのロブ・アーサー氏は、天候、球場、曜日、月、そして各teamのplay-off進出の可能性に基づいて、各日の観客数を推定するmodelを構築しました。アーサー氏は、「play-off進出の可能性が低い約10%以下のteamは、1試合あたりの観客数が競合teamに比べて指数関数的に少なくなる」と書いています。「その差はかなり大きく、play-offのoddsが0%から50%になると、1試合あたり8,000人近いfanが影響を受けます」と書いています。リーグ全体の観客動員数は、2015年から500万人近く減少しています。アーサー氏のmodelによると、その落ち込みの約3分の1はplay-offの可能性がない試合をするteamが増えたことによるものです。

5. そのときに書いたこと。"負けはもはや負けではなく、希望のための手段である。何十年もかかったが、野球は負けたときの恐ろしくも正直な気持ちを打ち負かした。"

今の私たちの立ち位置 2018年に私たちが主張したのは、Tankingの普及は戦略的だけでなく、哲学的にも変化を意味するということでした。負けはもはや悪い事ではなく、smart processの一部として再brand化できるからです。もし、105敗が恥ずかしいではなく他の強い動機があるなら、栄光へのほぼ確実な道として、teamが受け入れるのを見続けるでしょう。
ここ数年のteamは、Tankingを成功への明白なSTEPとしてではなく、回避すべきもの、計画的に行うべきもの、そして災難に見舞われたときにのみ受け入れるべきものと考えていることがわかります。ロイヤルズ、オリオールズ、タイガースの3teamが過去2seasonに渡って積極的に競争力を失ってきたことは明らかで、今年もそうなるでしょう。彼らは、ほとんど努力している間に、構築したrosterが単に崩壊したときに、有機的にひどい状態になったのです。そして、失敗を受け入れ、それを利用する以外に選択肢はないと判断したのです。
一方で、中堅・若手チームは、これまでになかったような方法で、タンキングのサイレンに抵抗したり、タンキングの必要性を先取りしたりしています。これが競争のために良い結果をもたらしたcaseもあります。昨年、レッズ、ジャイアンツ、ダイヤモンドバックスの3teamは、play-off進出の可能性が一桁になり、Trade期限にはすべて売りに出されました。しかし、この3球団は全部を壊しませんでした。むしろ売買して、奇跡に備えた信頼できるrosterをfieldに置いておいたのです。マリナーズがかなり良い2018年seasonの後に行ったように、自分たちに最も近い--悪い方のpole--を求めることでTanking-to-Winの哲学に従うのではなく、彼らは中間点と基本的な競争力を求めた。
このことのあまり励みにならない面は、play-offのborder line上にある3teamの奇妙な行動に観察されるかもしれません。このoff-season、レッドソックス、カブス、インディアンスの取り組みは、それぞれsuperstarの放出に集中していたレッドソックスは、play-off進出の可能性があるにもかかわらず、ムーキー・ベッツ(とデビッド・プライス)をTradeして資金を節約し、少しでも若返りを目指しました。カブスはクリス・ブライアントを、インディアンスはフランシスコ・リンドーアの放出を計画していると言われています。これらのteamの目的は、お金の節約ですが、長く醜い再建を余儀なくされるのではなく、リーグの半分より上(上位ではないにしても)にいることを確実にしたいと考えているとも見られます。永続的な競争力を維持するにはかなり野暮ったい手段であり、論理的には間違いなく間違っている--ナショナルズは2018年の後に同じような状況に陥りましたが、持ちこたえて2019年のWorld Seriesを制覇しました--が、少なくとも1つの点については私たちを安心させてくれるかもしれません。 teamは、full teardownの恥ずかしさを恐れている。彼らはそれが大きな代償を伴うことを認識している。

要するに
2020年にteamが悪くなるときは、本当に、本当に悪くなります。これまでの悪いteamと同じくらい悪くなり、どう見ても意図的にやっているように見えます。それが「Tanking」です。
2しかし、2016年(カブス)や2017年(アストロズ)のWorld Seriesを制したようなsuper teamの出現は期待できません。タンキングは、2017年以降に危惧されたようなcheat codeではない。ブレーブスがあればフィリーズがあり、ツインズがあればホワイトソックスがあります。
3確かに、teamが戦略としてTankに入ることの業界的なmeritは、意図しないひどい状態が長く続いた場合に、確実な脱出方法を与えることですが、今年の予測が示すように、消滅の危機に瀕しているかもしれません。
4全体的に見て、sportsには多大なcostがかかっているでしょう。
5そして、たとえTankingが絶望的なfront officeに希望のようなものを提供していても、不快であり、何としても避けるべきものである。2018-19 seasonのマリナーズ以外、過去2年間、少なくとも最下位になるまでは、最下位に向かって猛進するteamをあまり見たことがありません。

要するに、「Tanking」はまだ現実に存在するが、誰もがそれに目くじらを立てることは少なくなったということだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?