見出し画像

「なんてこった、どうしたらいいんだ」。1994年MLBstrikeのoral history

今回のロックアウトは、シーズン短縮にはならずすみましたが、その背景にはこの経験も大きかったんでしょうね。

ティム・クルキアン ESPN senior writer

1994年の夏、野球が盛んな季節であった。pennant raceが展開されていた。ヤンキースは復活を遂げつつあった。エクスポスは、歴史に残るような、そして今思えばモントリオールの野球界を救うような存在になりそうだった。選手たちは、後に殿堂入りを果たすことになるトニー・グウィンが、1941年のテッド・ウィリアムス以来となる打率4割を達成し、.394をマークするなど、華々しいseasonを送っていた。minor leaguerたちは、9月に召集されるのを待ち望んでおり、場合によってはメジャーデビューを果たす事もあった。そして、カリフォルニア州バイセリア出身の9歳の少年をはじめ、いたる所で子供たちが野球を通じて人生を生きていた。
しかし、8月12日午前0時(米国東部標準時)になると、選手たちも同じようになった。オーナー側がsalary capの導入によるrevenue sharingを望んでおり、Major League選手会がこれを拒否していた事もあり、選手会執行部の31人は、2週間前に全会一致で、合意に至らない場合はstrikeに突入する事を決定していたのだ。期限は決まっていた。
そして、期限は過ぎ、strikeは始まった。
「strikeは最後の手段だ」と、当時MLBPAの専務理事だったドナルド・フェー氏は言っていた。そして、fanが恐れ、球界関係者の多くが回避を願っていたこの瞬間が、運命の金曜日の朝、公式のものとなったのである。その日、試合は行われない事になった。
このNEWSは、ニューヨークからモントリオール、ロサンゼルスまで、そして特にミルウォーキーの事務所にいた当時のMLBコミッショナー代理のバド・セリグにとって、大きな痛手となった。そして、9月14日、セリグ氏は1904年以来初めてWorld Seriesの中止を発表した。
それからちょうど25年後、セリグとその関係者たちは、野球が暗転した日、その直後、そして長期的な影響についての思い出を語っている。

1994年8月12日:「Gameが中止され、永遠になくなると思った。」

1995年初頭の写真、バド・セリグはstrikeが公式になったとき、ミルウォーキーの事務所にいた。22年間ブルワーズを所有し、1992年から2015年まで野球のコミッショナーを務めたセリグ氏は、2017年に殿堂入りを果たしている。APフォト/ロン・フレーム

ジェネ・オルザ(MLBPA副顧問/COO、1984-2011年)。 私は選手代表に電話をかけて、「よし、strikeだ」と伝えた男だ。”帰ってくれ "と。それしか言う事がなかった。この日自体は私にとって特別な意味を持つものではありませんが、日付は知っています。選手たちにはライセンス料が配られ、その年に2、3回行われましたが、1回につき1万ドルの小切手をもらいました。あるGeneral Managerは、"組合が3億ドルも銀行に預けているのに、組合に勝つのは難しい "と言っていました。私たちは大金を持っていたのです。ドン(・ファー)は非常に厳しい経営をしていました。
選手たちは(strikeの)準備を万全にしていた。12日には、選手たちから一瞥もされなかったよ。その後数週間は、ジョー・バッグ・オブ・ドーナツが何か言って、誰かがホーンを鳴らさなければならない瞬間が時々あったが、そんな事はほとんどなかった。しかし、そのような事はほとんどなく、ただひたすら協定を取る事だけに集中していた。でも、8月12日には、(今seasonの残りの期間、strikeに入る事が)ほぼわかっていたよ。seasonをcancelさせる事はできなかった。私たちはそうさせたくなかったが、彼らはそうするつもりだった。それは8月12日の前からわかっていた。
playしない事に不満を持つ選手もいたが、多くはない、ほんの一握りだろう。でも、それはたいていmeetingに出席していない選手たちだった。このスポーツの大物たち--カル・リプケン、デーブ・ウィンフィールド、エディ・マレー、カービー・パケット、オレル・ハーシーサー--彼らは本当に、本当にしっかりとしていたんだ。これが正しいかどうかはわかりませんが、8月12日から3月までの232日間、現役選手が1人も離反する事なくstrikeに突入できたのは、何か理由があるのだろうといつも感じています。前代未聞の団結力でした。私は常々、野球選手には、自分たちはsoccer選手やbasketball選手よりもタフだという事を証明したいという気持ちがあると感じていました。「俺たちは違うんだ」と。「俺たちは違うんだ、あいつらほど振り回されないんだ 」とね。

バッド・セリグ(MLBコミッショナー、1992~2015年)。(セリグがオーナーだったブリュワーズの)General Managerのサル・バンドと監督のフィル・ガーナーと、2人とも組合と大きな繋がりがあったので、その日の大半を話して過ごした事を覚えています。とても悲しい日でした。私は、それが来ない事を望みながら。その後、コミッショナーとして成功した事もあり、あの時は、私の人生の中で大変な出来事でした。
あの日、みんなが私に電話をかけてきた。試合が中止され、永遠になくなってしまうことを知ったからだ。心労と吐き気と..まあ、当事者同士の関係も悪くなって、沈んだ気持ちになった。1970年に初めてメジャーリーグに行った時から、ずっと悪かったんだ。私はすっかり舞い上がっていた。その時私は34歳だった。会議は労働に関するものばかりだった。醜いものだった。[タイガースのオーナー、私の師匠でもある]ジョン・フェッツァーは、「いつかとんでもない代償を払う事になる。」と。彼は正しかった。それから25年間は、決して良い方向には向かわなかった。

「あの日、みんなが私に電話をかけてきた。あの日、みんなから電話がかかってきて、試合が中止になった事、そして、永遠になくなってしまったことを知った。心痛と吐き気と......まあ、当事者同士の関係も悪くなって、沈んだ気持ちになった。1970年に私が初めてメジャーリーグに行った時から、ずっと悪かったんだ」。バド・セリグ(当時MLBコミッショナー)

フェリペ・アルー(モントリオール・エクスポズ監督、1992-2001年)。strikeの4日前、私の父がドミニカ共和国で亡くなりました。私は父を埋葬するために故郷に戻った。ストライキが迫っている事は知っていましたが、そうならないようにと願うばかりでした。ドミニカから帰ってきたら、ピッツバーグにいたので、空港から球場に直行したんです。ゼイン・スミスがエクスポズをshutoutした。私たちの試合が終わる前に、strikeを宣告されたんです。でも、その前に試合を終わらせなければならなかった。スタンドには、まだ人がいた。
seasonが終わるのが信じられなかった。修復できると思っていた。でも、"彼ら "が誰なのか分からない。試合はもっと大きなものだと思っていた。strikeが始まったとき、私たちはモントリオールに戻り、それから私はウエストパームビーチ(フロリダ州)の自宅へ行きました。球場に行ったら、(アトランタ・ブレーブスの)トム・グラビン投手(エクスポズとブレーブスはウエストパームビーチに春季キャンプ施設を共有している)に偶然会いました。トムは球場に置いてきたspring trainingのものを拾っていた。それは、あまりいい兆候ではなかった。彼は、選手たちを代表する委員会のメンバーだった。彼は、これが終わってしまったのは残念だと言い、それから「 "あなたたち "には気の毒なことです。君たちは我々に恐怖を与えたんだ 」とね。私はその時、あれでseasonが終わったと信じたよ。

トム・グラヴィン(ブレーブス投手、1987~2002年、2008年)。1990年のロックアウトに巻き込まれ、何が起こっているのかわからない感じが嫌だったんです。そして、いつしか私とデビッド・コーン(当時カンザスシティ・ロイヤルズ投手)が、いつも前に出て質問に答えているような感じになっていたんです。
私を知っている人なら誰でも、私が何をするにしても、自分の能力を最大限に発揮する事を知っています。ただ一つ失敗したのは、人の心を変えようと思ってインタビューを断らなかった事だ。無理だとわかったからです。あなたは私たちの味方か、そうでないか、どちらかです。

1994年8月12日、ヤンキースは70勝43敗で、アメリカン・リーグ東地区で7ゲーム差をつけていた。選手としても監督としてもワールドシリーズに出場したことのないバック・ショウォルター監督。このstrikeによって、彼は最高のチャンスを失う事になる。フォーカス・オン・スポーツ/Getty Images

バックショウォーター(ニューヨーク・ヤンキース監督、1992-95年)。3、4日であればいいと思っていたので、そのままinstructional leagueに参加しました。しかし、私たちは皆、未知の領域にいた。
お互いに、「これからどうする?どうしたらいいんだろう?家族や友人にはどう説明すればいいんだ?」

F.P.サンタンジェロ(当時エクスポズのトリプルA傘下のオタワ・リンクスで内野手)。奇妙な時代だった。でもstrikeが起こった時、"おい、俺たちはまだplayしている野球の最高levelなんだ 。"と思ったんです。だから、いつも通りの仕事をしたんです。
strikeが終われば、必ず呼ばれると思っていたんです。このままseasonが終わるとは、誰も思っていませんでした。それが、どんどん続いていく。そして、「これは終わらないぞ」と思った。

スティーブン・フォクト(現サンフランシスコ・ジャイアンツ捕手、当時9歳、カリフォルニア州バイセリア在住)。13歳だった兄のダニーは、熱心なジャイアンツファン、野球ファンで、いつも野球をしたり、ジャイアンツの真似をしたり、ビデオゲームで遊んだりしていたんだ。子どもだった私たちにとって一番大きかったのは、選手とオーナーの違いがわからなかった事。「なぜlockoutするのか?なぜstrikeをするのか?なぜ野球をやめるのか 」という事だね。
子供にはわからないから、ビジネス面は理解できなかった。当時1位だった自分たちのチームが、なぜWorld Seriesでplayするchanceを得られなかったのか、理解できなかったのです。[ジャイアンツの三塁手]マット・ウィリアムズは、本塁打記録を更新するchanceがなかったんです。私たち子供にとって、控えめでない事が一番難しかったんです。
あの日、兄は私に、もう野球はできないと思うと言いました。私は「どうしたんだ?いつになったら終わるんだ?いつになったら好きな選手を見られるんだ?」と言いました。ただ、本当に悲しかったのを覚えています。Super Nintendoのケン・グリフィーJr(Presents Major League Baseball)という大好きなTV gameで遊んでいたんですが、突然、お互いに顔を見合わせて、"彼らのplayが見たい、試合を見に行きたい "と言い出したんだ。
ケント・ハーベック(ミネソタ・ツインズ一塁手、1981-94年、8月11日に3ランを放つ)。そのseasonの初めに引退を表明していたので、9月末に最後の試合をするのではなく、8月の半ばになりました。悲壮感はなかったですね。シーズンが終了したとき、ずっと身につけていた保護カップをハンマーで自宅のガレージの壁に打ち付けただけです。
今でも、私のカップはその壁に釘付けにされている。

1994年9月14日「World Seriesが中止になった日、あの部屋からは笑い声が聞こえてきた」。

セリグ、MLBのseason終了を悲しむ1994年9月14日、スポーツセンターでバド・セリグが、ストライキのためWorld Seriesを含むMLBの残りのseasonがcancelされた事を取り上げた時の事だ。

90年ぶりのWorld Series中止を含め、素晴らしいseasonが失われたのは、salary capの脅威が主な原因だった。オーナーたちは、高騰する選手の年俸を抑えるために上限が必要だと判断したのだ。しかし、その上限は、1994年のseason中に28球団中21球団が突破してしまうほど低く、実際には何の価値もないものだった。選手たちは、どんな事があってもsalarycapを受け入れなかった。彼らの対案は、現在の形に似た贅沢税だった。

セリック:(strikeが始まって)3週間が過ぎたころ、バンドとガーナーは私に、"もう終わりだ、選手たちは調子が悪くてplayできない "と言ってきたんです。でも、ドンはその事を聞こうとはしませんでした。World Seriesを失い、素晴らしいseasonを失ったことを思えば、悲しく、衝撃的な瞬間でした。酷かった。ひどい。ひどい。

[エンジェルスのオーナー]ジャッキー・オートリーは私に言いました。「発表するな、彼らはあなたを責めるだろう」と。誰かが発表しなければならなかった。私は非難された。World Seriesを中止させた奴だと。私は誰にもそれを望んでいません。私は混乱を受け継いだ。30年代から制度が変わっていなかったのです。私は中間にいたのですから、こちら側の責任は取りますよ。

オルザ:彼ら(オーナー)はstopを狙っていた。1990年にさかのぼります。この年、基本合意書はcommissioner Officeの古い会議室で完成したんだ。執行委員会はニューヨークにあり、全員がフェイ・ヴィンセント(コミッショナー)の事務所にいました。その時、彼らがコミッショナーに向かって叫び、怒鳴り散らしているのが聞こえました。60ft(約15m)離れた所から聞こえた。私は(組合のために働いていた)ベランジャーに、「これで一件落着だが、次はもっとひどい事になるぞ」と言いました。
1990年には、フェイが窮地に立たされている事は分かっていました。バドがそれを引き継ごうとしていたんです。バドは自分を偉大な交渉者だと思い込んでいた。salary capも考えていた。そして、その方法を皆に示そうとした。
World Seriesが中止になった日、その部屋からは笑い声が聞こえてきた。彼らは笑い、Groupをまとめることができた事を喜んでいた。World Seriesが中止になった事を喜んでいたわけではなく、誰もそれを望んでいなかったのですが、このままでは選手たちがoff-seasonに突入してしまうので、代わりの選手と一緒にバトンタッチする作戦を堅持したのです。8月12日は、代替案がないからstrikeをするのだと思っていたので、私にとっては大した事ではありませんでした。彼らはsalary capを手に入れるつもりだった。それが彼らの目的だった。

World Seriesが中止された日、野球界の重役たちから隠喩的であれ何であれ笑いが起こったかどうかについてのSELIGのコメントです。

なんてことだ。なんてことだ。なんてこった。これ以上真実から遠い事はないでしょう。心が痛みました。私はgameを愛しています。gameの事が心配だ。カウンティ・スタジアムの2階、あの小さな部屋から発表した夜、私は家に帰り、ほとんどSHOCKで一人座り込んで、頭の中で、覚えている限りの1944年から始まるすべてのWorld Seriesを再生したんです。夜中の1、2時まで、そればかりやっていたよ。

「心が折れそうでした。第一次世界大戦、第二次世界大戦、ベトナム、韓国、全てを経験したのに、なぜかWorld Seriesで負けてしまった」と、その夜、自分に言い聞かせたのを覚えています。私にとっては衝撃的な出来事でした。

フェリペ・アルーは選手時代、1962年のWorld Series第7戦の9回にバントを失敗しており、今でもそのことが頭から離れない。1994年、モントリオール・エクスポズの監督としてfall classicへの復帰を目前にしていたが、そのchanceは訪れなかった。ホセ・L・マリン/Allsport

アルー:もしあのseasonを終えて、あのteamを維持していたら、今頃モントリオールには新stadiumができていて、エクスポズがそこでplayしていたでしょう。球界一のteamになっていたんです。あれで、モントリオールの野球は終わったんです。
それは、墓場まで持っていくようなものです。strikeに向かう24試合中20試合に勝っていたんです。我々のClubはteamを破壊していた。調子が上がってきていたんです。より困難なのは、私たちがとても優秀だったという事です。私がこれまで指揮した中で最高のチームだった。無敵のチームだった。あのteamはどこまで良くなるか分からない。材料は揃っていたのですが、選手を守るための資金がなかったのです。毎晩、Olympic stadiumに4万、4万5千人のfanを集めていたんだ。strikeの後、お金の問題でチームを解散させられた。Club会長のクロード・ブロシューは、交代要員でplayする事を推奨していた。彼は、野球界にそれを推奨する委員会のメンバーでもありました。
今ならもっと気楽に話せますが、長い間まったく話せなかったんです。私が58歳の時だ。World Seriesでteamを監督する機会がありました。大変でしたよ。fanにとっては本当に大変だった。モントリオールは、あのようなteamができて、本当の野球の街になったんだ。彼らはチームの子供たちを愛するようになった。あのteamのおかげで、みんな野球に親しんだんです。
今、あそこには新しいスタジアムを建てるための土地があるそうだ。うまくいくといいんだけどね。ファンはエクスポズの復活を望んでいます。彼らは、去った事を信じることができないのです。彼らはチームを奪われたと感じている。

ショーウォルター: 我々は戻ってきた、永遠に初めて離陸していた。久しぶりの快進撃でした。あのseasonを戦っていれば、ドン・マッティングリーは間違いなく殿堂入りしていたでしょう。自分勝手な事は言いたくないが、この事件は多くの人に影響を与えた。多くの人が職を失ったのです。私たちは翌年のcampに臨みました。その前年はリーグ最高のteamでしたが、再び自分たちのSTEPを見つけるまで、8月(1995年)まではかかりました。
それが原因です。あのstrikeに対する選手たちの情熱、戦ってきたもの、それが今あるのかどうか。またstrikeに耐えられるかどうか。次の春は、代わりの選手との対戦で、私の野球人生の中で最悪の時期でした。ひどいものでした。
(セリグが)残りのseasonを中止すると言ったとき......。今日のみんなに、あの日起こった事を見てほしい。そして、二度とそんな事が起こらないようにするんだ。罪作りな話だが、ケネディ大統領が撃たれたと聞いたとき、自分がどこにいて何をしていたか、ちゃんと覚えているか?バドがseason中止を告げたとき、私も同じように感じた。"なんてこった、どうしたらいいんだ! "と思ったよ。

「あのseason、彼が4割を打つと信じて疑わなかった」。

2014年に亡くなった殿堂入りのトニー・グウィンは、1994年、魔法のようなseasonの真っ只中にいた。オールスターゲームの10回に勝ち越し点を決め(上)、打率.394を記録していたが、シーズンが途切れた。リッチ・ピリング/MLB via Getty Images

サンディエゴ・パドレスのトニー・グウィン外野手は、.394の打率を記録したままseasonが終わった。半世紀以上前のアイドル、テッド・ウィリアムス以来となる4割打者へのチャンスは訪れなかった。その後、引退したグウィンは、苦もなく私にこう言った。

「僕はとてもよく振れていた。4割は打てたと思う」。

ティム・ハイヤーズ(トニー・グウィンのサンディエゴ・パドレス時代のチームメイト、1994-95年)。あのシーズン、彼が4割を打ったことは間違いない。打てないわけがないんだ。彼は毎日球場に来て、早い時間からスイングをしていた。トニーが実際にアウトにしたら、私たちはよく冗談で、"次回の登板では、彼は絶対にヒットを打つから何人も出してやろう、2打席連続でアウトにするわけがない "と言っていたものです。まるで時計の針みたいだった。左腕、右腕。左投手、右投手、剛速球、軟投派......。誰が投げても、トニーは大丈夫だった。
あのシーズンの最後の2カ月は、見ていて楽しかっただろうね。

ブルース・ボッチ(1994年パドレス三塁ベースコーチ)。あの年、私はトニーをよく見ていました。彼は信じがたいほどいかにconstantにbatをballに当てていた。彼がballをbarrelにしなかった時はshockでした。前足でoutになり、pitcherに捕まったと思った瞬間、トニーは手を後ろに引いて、それでもballに樽を当てる事ができたんです。pitcherが投げ込んでくれば、彼はそれを引っ張る。そして、投手が捕らえたと思った瞬間、手を後ろに引いて、なおかつball球を打つ。彼の手と目の連動性は、いつも素晴らしいものでした。あのseasonは、本当にすごかった。トニーのように長くあのzoneにいるのは、見ていて楽しいものです。見ているだけで幸せでした。
4割を打てたでしょうか?ああ、そうだな......あれは信じられないような偉業だよ。わからないけど、勝負はついていたよ。でも、彼は決してあきらめなかった。4割を打てると言われても、彼はそのpressureを受け入れ、素晴らしい打席を投げ続けた。最後の1週間まで行っただろう。彼には正当なshotがあった。多くの運が必要だっただろう。もし、運を取り除いたとしても、彼はそれを達成したでしょう。

ブラッド・オースマス(グウィンのチームメイト、1993-96年)。あのseasonは、今でも鮮明に覚えています。正直、彼がcontactするたびに、batのbarrelに当たっているように見えた。まれに打ち損じると、内野に穴が開く事もありました。ある夜、私は二塁にいたのですが、(シンシナティ・レッズのShort)バリー・ラーキンに「どうしてchop hitを打つと前に出てしまうんだ、捕球されて投げ出されてしまうようだ」と聞いたのを覚えています。でも、トニーの場合は、ballはいつも内野手の脇を抜けて、15㎝くらいでhitになりました。私はちょっと腹が立ったし、嫉妬もした。彼は私のteamにいたので、嬉しかったんです。でも、自分にもhitを打ってほしかった。
ラーキンに聞いたんです。"どうしてトニーは、みんながoutになりそうなときに、いつも内野ゴロに打ち取るんだ?"  ”トニーのbatは、体の後ろから、素早くstrike zone を抜けてくるから、内野手は半歩もballに触れられないんだ。ほとんどの内野手は、ballが来た時に体やbatを読む能力があるが、トニーの場合は遅すぎて、それができないんだ "と。
ある晩、scoreboardに張り出されたのが忘れられない。1993年7月1日から1994年7月1日まで、彼は打率.401を記録したのだ。1seasonではなく、1season通してだ。1994年にトニーが4割を打てたかどうかはわかりませんが、もしトニーがコロラドでplayしていたら、4割2分5厘を打っていただろうと思った事は覚えています。あの年の彼は信じられないほどでした。彼ほどconstantに強い打球を放つ選手は見た事がない。打撃練習は、毎晩のようにline to lineだった。今でこそバッターの中には、バットをもっと棍棒のように使う人もいるが、トニーはbatを絵筆のように使っていた。
グウィンは、1994年のseason中、ほとんど1本のbatを使い、エクスポズのジェフ・ファセーロのような左腕にballをぶつけられ、バットを壊されるかもしれない数試合だけ、batを持ち直したという。strikeが終わったその次のSpring trainingで、グウィンはパドレスのコーチ、ロブ・ピッチョロと裏庭で一人で打撃練習をしている時そのバットを折ってしまった。
「バットを折った時、グウィンは私にこう言った、「泣きそうになったよ」。
そしてピッキオーロは、"私もそうだった "と言ったんだ。

余波:「私はいつも、"1994年の大strike "と呼んでいる。

選手たちがstrikeに突入する前日、オークランドの若いfanたちは、野球の労働事情について自分の気持ちを訴えた。1994年シーズン終了の決定は、スポーツの未来にとって破滅的なものだった。Otto Greule/Getty Images

season中止の後、当時12歳だったヤンキースfanで、今は国会議事堂で新鮮な野菜や果物のlobbyistをしているジョン・ホレイが書いた詩です。最近、彼の母親がそれを見つけた。

1-2-3strikeでout
野球のstrike、どこに決着がつくのだろうか。
オーナーも選手も行き詰っている。
capについて話し合い、争った。
capが決まった今、彼らは仮眠を取るだろう。
昼寝って何?
野球が死んでいる間、遊んでいて昼寝をするんだ。
strikeの長さは153。
選手にもわかるように世間は怒っている。
そこで野球に問う、「95年はあるか」。
選手は実在するのか、試合は生中継されるのか。
私は彼らが犯罪を犯したと信じている。
アメリカの偉大な娯楽を破壊する事によって。

1994年のstrikeは野球を殺すものではありませんでした -- strikeは232日で終了し、1995年には144試合のseasonが行われました -- しかし、計り知れない害をもたらしました。短期的には、1試合あたりの観客動員数が目もくらむほど減少し、少なくとも間接的には、一時代を汚した重大なsteroid使用のエスカレートに繋がった。strikeはcareerをstartさせましたが、ほとんどの場合、careerを終わらせました。1994年8月に57人の選手がMajor Leagueで最後の試合を行い、19人が1994年8月11日に最後の試合を行った。当時31歳だったジム・リンデマンは、最後の試合となるホームランを打った。ロイド・マクレンドン(当時35歳)は、8月11日が最後の試合になるとは思ってもみなかった。

グラヴィン:その時の意味は、野球の死刑宣告だった。私たちがstrikeを起こした事で、人々は本当に腹を立てていた。
今でも、野球をやめると誓ったけど結局戻ってきたという人に出会う事がある。また、野球を断念して二度と戻って来なかったという人もいる。ごく一部の人たちだったが、私は理解した。

ロイド・マクレンドン(ピッツバーグ・パイレーツ外野手、1990-94年): こんなことになるなんて、みんな完全にSHOCKを受けています。私は、1995年春にホームステッド(フロリダ州)で行われたcampに参加した150人のうちの1人で、そのほとんどがmajor leaguerだったんです。選手会は、契約のないmajor leaguerたちのために、このようなcampを設営していた。私は引退するつもりはなかった。そこにいた多くの選手と同じように、自分にはまだ十分なcareerが残っていると感じていた。Campでは毎日、Boot Campと呼んでいたのですが、契約する選手の名前が呼ばれるんです。
私はクリーブランドからMajor契約の電話を受けましたが、彼らはpicket lineを越えるよう求めました。それはできなかった。クリーブランドとマイナー契約を結び、1ヵ月半ほどマイナーリーグでplayして、「もうこの道には戻らないぞ」と思ったんです。「私は自分の代償を払ったのだ。そして、若い選手から仕事を奪うつもりはない 」と。
自分のcareerの終わり方を、そんなふうに思い描いていたわけではありません。こんなに突然に終わるとは思っていなかった。でも、翌年には打撃コーチになりました。その5年後には監督になりました。だから、私は恵まれていたんです。[混乱し、困難で、ストレスの多い時代だったのでしょうか?そういう形容詞はすべて当てはまる......きれいな形容詞だ。

「当時は、野球界にとって死刑宣告だったんです。私たちがstrikeを起こした事で、人々は本当に腹を立てていました。今でも、「野球をやめると誓ったけど、結局は戻ってきた」という人に会うことがあります。また、「野球をやめると誓って、二度と戻らなかった」と言う人もいる。それはごく一部の人たちでしたが、私はそれを理解しました"。
トム・グラヴィン(当時アトランタ・ブレーブス投手)

ハロルドレイノルズ (1995年Spring training中のコロラド・ロッキーズにて) 1995年のseason前日、ドン・ベイラー監督が私をOfficeに呼びました。先発は無理だと言われると思っていました。彼は、僕をteamに留めておく方法が見つからないと言ったんだ。GMのボブ・ゲバードのOfficeへ行くように言われた。彼は私を解雇した。それでおしまい。僕のcareerは終わったんだ。1994年8月の時点では、もう二度とplayできないなんて思いもよらなかった。決してね。
あの時を(悲しい気持ちで)振り返る事はあっても、嫌悪感で振り返る事はない。体力的に持ちこたえられると思ったからだ。選手をやめたとき、意図的に体型を崩したので、精神的にはまだplayできると納得できなかったんだ。あのstrikeで何が起こったかというと、野球がビジネスになったということです。バド・セリグはそんな事になるとは思ってもみませんでしたが、strikeによって、選手は数字になりました。今日のsabermetricsも、それが全てです。sabermetricsはstrikeから始まったのです。
あの経験で唯一良かったのは、メジャーリーガーの代わりにはなれないということを学んだ事です。大学footballやNBAのbasketballの試合は、best playerがいなくても見る事ができますし、満足できます。でも、野球は違う。選手の代わりはいないのです。

フレッド・マグリフ(1994年アトランタ・ブレーブス一塁手、strike当時34本塁打、10年後に493本塁打でcareerを終える)。(500本塁打に届かなかった、殿堂入りできなかった事を)strikeのせいにするつもりはない。最後の年、ホームランが数本足りなかっただけで、どの球団も私にcareerを続ける機会を与えてはくれなかった。それが私の苦い思い出です。そして、steroid時代をもたらしたstrikeを責めるつもりはない。私の立場からすると、clubhouseにpersonal trainerを入れるようになってから、steroid時代が到来したんだ。それは、全く新しいlevelに到達したのです。

セリグ: 野球へのdamageについて考え、眠れない夜が続きました。1995年は大変な年でした。9月6日にカル・リプケンが(ルー・ゲーリッグの連続試合出場記録を更新して)私たちを救ってくれました。それからの4年間は大変だった。スポーツを復活させるのは難しい事でした。人々は、選手、オーナー、コミッショナー、組合など、誰に対しても怒っていた。
しかし、歴史の信奉者としては、25〜28年も労働争議が平和に続くなんて、誰が信じられただろう?私は、あの時、どんなに悲惨で心が痛む事があっても、何らかの形で、あの時代から良いものが生まれたと思いたいのです。私が現役を退いた時、このsportsでは前例のない110億から120億の収益がありました。彼ら(組合)が収益分配と戦ったのと同じくらい、収益分配がなければ、今日のようなことはあり得ません。

MLBPA理事ドナルド・フェーアの右腕であるジーン・オーザは、組合の初代リーダーマービン・ミラー氏に師事していた。オルツァは、無愛想で、唐突で、悪代官で、後に「みんな分かってくれないんだ。私は、誰に何を言われようと気にしなかった」。AP写真/エリック・ミラー

オーザ strikeとその残りは価値があったのかについて。ええ、もちろんです。もしClub側の提案に従った場合、選手たちにどれだけのお金が支払われたのか、そして実際に支払われたのかを調査したんです。それは何億ドルという額でした。Clubは労使の平和を手に入れましたが、それは彼らの手柄ではなく、1994年以降の労使の平和は我々の手柄です。私たちはsalary capのtableから外し、Clubから強制的に引き離し、そして打ち負かしたのです。セリグは、gameに労働の平和があった事を語っているが、その手柄を立てるのは間違った連中だ。ドイツ人や日本人が「我々が国連を与えたのだ」と言うのと変わらない。“第三次世界大戦が起きないのは素晴らしいことだ "と言っているのと同じだ。ええ、でも第二次世界大戦に負けたから国連があるんですよ。

グラヴィン:酷い例えですが、戦争に勝つためには戦いに負けるしかなかったのです。そして、私たちは戦争に勝ちました。あのstrikeの後、どんなMajor sportsよりも長く労働の平和が続くなんて、誰が想像できたでしょう? strikeを経験し、二度と経験したくないというpressureが、次の交渉の際に重くのしかかったのだと思います。二度と同じ事を繰り返さないための大きな動機付けになったのです。私たちは皆、このgameが、それをplayする選手たちよりも大きなものであることを知っていました。
でも、振り返ってみると、あの(strikeの)おかげで、今日のgameはより良いものになりました。労働の平和を手に入れたのです。ゲームは繁栄している。そして、砂上の楼閣のような考え方は、現在では存在しないと思うのです。

オルザ 当時の選手がよくあのstrikeを反省し、後悔しているかどうかについて。それは逆で、彼らは古き良き時代の話をするんだ。私はいつも "1994年の大strike "と呼んでいます。トニー(トニー・クラーク、現MLBPA専務理事)の境遇には大いに共感している。選手層が違うし、時代も違う。1994年には携帯電話もなかった。スコット・サンダーソンは、普通の固定電話のbankを設置し、ドラル・ホテルの会議室から選手たちに電話をかけていた。今は、social mediaがあり、別世界です。ドンと私、ローレン(リッチ)、スティーブ(ファー)、マイケル(ウィーナー)が、もう一度成功させる事ができたかどうかはわからない。しかし、1994年のストライキの遺産は、今の所、positiveである事は確かです。ゲームの成長に計り知れないほど貢献したのです。free agentがオーナーを解放したのは、選手を解放したのと同じです。彼らはそれを決して理解しなかった。昔は、球界で4番目にうまいshortがいたものです。彼は怪我をする。彼の代わりをする唯一の方法は、26チームあったとき、26人のshortがBest26だと仮定すると、27番目のショートを獲得する唯一の選択肢です。1、5、8、11番のshortにAccessする事はない。free agentがあれば、それが可能になる。free agentを賢く利用すれば、他の方法では手に入れられないような選手を手に入れることができるのです。そうすれば、より競争力を高めることができる。Free agencyを守る事は、とてもとても重要なでした。1994年のstrikeがそれを可能にした。1994年のstrikeがなければ、Free agencyは死んでいたでしょう。彼らが出した提案はFree Agencyを殺していただろう。彼らを自分たちから救ったのです。

トニー・クラーク(現MLBPA専務理事、ストライキで短縮された1995年シーズンにデトロイト・タイガースでMLBデビュー)。当時、若い選手だった私の立場から言えば、私たちは大義にコミットすることに価値がある事を学びました。信念と犠牲が全ての進歩の根源であることを学びました。基本的な公正さと平等は、戦う価値がある事を学んだのです。

セリック:私は、この時代をよく思い出します。それは、私の委員職の重要な部分でした。私は非常に厳しいstartを切りました。殺されもしました。しかし、私は当初から、私たちが経済的な激変の真っ只中にいる事を理解していました。世界は明らかに変化していたのです。次の時代は不安定になる、何とかしないといけないと思いました。Revenue shareがなければ、このスポーツは生き残れないとわかっていました。あるオーナーが最近言っていました。もし、私たちが90年代にやった事がなかったら、今頃10〜12teamは倒産していただろう。[元sports writerの)ジェローム・ホルツマンがマーヴィン(・ミラー)をからかって、「マーヴィン、たまにはこいつらを勝たせてやれよ」と言っていたそうです。マービンは「私がいる限り、彼らは勝てない」と言った。そして、私たちはそうしなかった。ドンとジーンも同じように思っていた。
サンタンジェロ(現在はワシントン・ナショナルズの放送局員、strike時の姿勢でMajor Leagueでのcareerを救った)。1995年には、minor leaguerのSpring trainingもありましたが、代替選手の試合の話もありましたし、架空のpicket Lineを越えさせられそうだった。大リーガーが大義名分のために家に座っている時に、自分がplayするのはよくないと最終的に判断しました。代打の試合でtrackの運転手からhitを打ったからといって、私が大リーグでplayできる事を監督に示せるとは思えなかったのです(trackの運転手を悪く言うつもりはないよ)。私はただ、そんな事には関わりたくないと思ったんです。
その春、Hotelで開かれた組合の会合に行ったんです。トム・グラヴィンと(ジャイアンツのveteran外野手)ブレット・バトラーが、minor leaguerに向かって「playするな」と叫んでいたんです。大勢のminor leaguerが彼らに、"出場しなければ解雇される "と言ったんです。すると彼らは、"自分がplayするのに十分な実力があるという自信があるなら、playしろ!"と叫び返したんです。大富豪の選手たちが、A ballの貧しい子供たちに、一線を越えて大リーグでplayする夢をあきらめるな、と言っていたのです。もう、メチャクチャですよ。その時、メジャーリーガーって嫌なやつだなあと思いましたね。

グラヴィン:冬の間は、選手とmeetingをしたり、時には地域ごとにmeetingをしたりして、現状を把握する事に努めました。具体的にどのようなmeetingをしたかは覚えていませんが、団結が最善の策である事を皆に知ってもらわなければなりませんでした。選手たちにもそれを理解してもらう必要がありました。交代要員は、組合を壊すために設計されたものです。そして、逆らおうと思えば、そうなりかねない。

「94年のケースはもちろん、それ以前も以後も、すべての交渉の場で、現在の協約の期限切れを前に、公正で公平な取引を交渉する機会がある。選手とPA、そしてClubとMLBの利害がTableにつくたびに、課題がある。我々は我々の、そして彼らは彼らのために尽力している......そして我々は2021年12月までそれらを克服するために持っている。
トニー・クラーク、現MLBPA専務理事

サンタンジェロ: あの春、ランタナ高校(ウエストパームビーチ)で、GMのケビン・マローンは、朝8時にMinor Leagueの選手全員をあるgroundに集めました。君たちは入れ替え戦に出場するんだ。もし、Major leagueの選手が文句を言うなら、私がその熱を受け止める。"私が君たちをplayさせたんだ "とね。と言われ、"playしたくない人はもう帰っていいよ "と言われた。それで、その日は道具袋を肩にかけて出て行った。200人もいたのに、出て行ったのは僕だけだった。
clubhouseで一人、「俺は何をしたんだろう?私のキャリアは終わったんだ "と。そこにケビンがやってきて、間違った決断をしたと言ってくれたんだ。シャワーを浴びて、家に帰ろうとしたんだ。フェリペ(・アルー)が僕に話がある、と言われたんだ。私は、彼もまた私の決断が間違っていたと言うのだろうと思った。彼は、「私はいつも君を尊敬しているが、今日は君が立ち上がってくれたので、さらに尊敬している」と言ったんだ。“strikeが終わったら、いつでも君を呼び出すつもりだ。私は約束を守る男だ" と。
私は家に帰った。しかし、エクスポズは私に戻ってくる事を望んだ。1995年、私はオタワでplayした。1995年8月2日、フェリペが私を呼びました。午後7時からの試合のため、午後12時半にclubhouseに着いた。[エクスポズGM]ビル・ストーンマンに、"ここに来るには少し早すぎないか?"と言われたんだ。私は、「このために人生をかけて待ってきたんだ」と言いました。早すぎるということはないんだ "と言った。フェリペはその夜、私をスタメンに入れた。2勝3敗だった。私はMajor leagueで7年間playしました。こうして私はたどり着きました。もし、私が立ち向かわなければ、Major leagueでplayする事はなかっただろうし、放送局にも入っていなかっただろう。私はあなたと話していないでしょう。

ヴォクト:野球がなければ、もっと遊んだ。普段以上にジャイアンツになりきりましたよ。子供心にとてもつらい時期でしたが、野球を愛する気持ちは変わりませんでした。翌年の春からリトルリーグを始めたのですが、大リーガーのSpring trainingはなく、"どうして僕らがplayしていて、メジャーの選手たちがplayしていないんだ?"と顔を見合わせたものです。それを待つ長い8カ月間でしたね。4月になると、それが大きな空白となった。あの春は、私たちの生活に何かが欠けていた。

「ゲームは必ず生き残る」。

歴史は繰り返されるのか?2019年の観客動員数は減少している。放送視聴率もdown。ゲームの人気もdown。そして、rule変更、pace of play問題、多くのveteran選手が予想より低いofferを何カ月も待つという驚くべきoff-seasonなど、20年近く続いた労働の平和は、平穏とは程遠い。

ヴォーグは、もしstrikeが再び起きたら、子供たちに何と言うだろう。10歳の私に、「オーナーも選手も、fieldに最高のものを置くために全力を尽くしている。そして、彼らがやっている事を信じる事です。彼らは、gameを最高のものにしようとしているのです。そして、gameは常に生き残るのです。」

オルザ:オーナーは何かをした、そして組合はこれを認めるだろう。私たちは、この(贅沢)税がsalary capとして機能しない事に同意しました。もしそうなら、私たちは何の理由もなくstrikeをした事になります。 税金を払うteamは必ず存在するのです。もし、そうでなければ、私たちは問題を抱える事になります。組合は今、税金がsalary capになっている、特に敷居が低くなっている事を実感していると思います。勝負はある面では有利ですが、労働弁護士の立場からすると、次の労働協約はある面では94年のstrike以来の重要なもので、長い目で見て、94年から95年がいかに成功したか、その痕跡を残す事になりますから。もし、攻撃と低いしきい値の組み合わせがsalary capとして機能する事を許せば、彼らは知らず知らずの内に、裏口から、salary cap--別の名前の--を手に入れられるのです。

クラーク:94年のcaseと同様に、それ以前も以降も、全ての交渉roundで、現行協定の期限切れを前に公正かつ公平な取引を交渉する機会があるのです。選手とPA、そしてClubとMLBの利害がtableにつくたびに、課題があります。我々は我々の、そして彼らは彼らのために尽力している......そして我々は2021年12月までそれらを克服するために持っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?