見出し画像

千葉ロッテマリーンズ殿堂

前回球団殿堂の創設について書きました。その中で殿堂入り候補を考えてみたいと思います。実際投票で選ぶとなると今回データ中心に考えた結果と違う可能性はありますが、自分なりに考えてみました。(敬称略)

初期殿堂入り当確候補

名球会入り選手 榎本喜八、有藤 通世、落合博満、村田兆治、福浦和也
まずは名球会入りの選手の中でオリオンズ、マリーンズ一筋のこの5選手は間違いなく入るでしょう。MLBにあるFranchise Fourに当たるレベルの選手だと思います。早熟の「安打製造機」榎本喜八、「ミスター・オリオンズ」有藤 通世、「マサカリ投法」のエース村田兆治、三冠王落合博満、「千葉の誇り」福浦和也。初回セレモニーで盛大に称えたいですね。

殿堂入り候補者ランク

投手
A
 荒巻淳、小野正一、成田文男、小山正明、木樽正明、水谷則博、小宮山悟、小林雅英
B 八木沢壮六、黒木知宏、伊良部秀輝、園川一美、仁科時成、薮田安彦、渡辺俊介、小野晋吾、清水直行、成瀬善久、小林宏
EX(現役期待枠)益田直也、石川歩、涌井秀章
打者
A
 山﨑裕之、山内一弘、井口資仁、堀幸一、リー、レオン、アルトマン、初芝清、西村徳文
B 別当薫、葛城徳雄、高沢秀昭、弘田澄男、小坂誠、西岡剛、今江敏晃、里崎智也、サブロー
EX(現役期待枠)  角中勝也、鈴木大地、荻野貴司、中村奨吾

数多くの選手を挙げましたが、まだまだ入れたい候補はたくさんいますし、毎日、東京時代の名選手も入れないといけないとも思います。

特別枠

オーナー 永田雅一、重光武雄
監督 金田正一、ボビーバレンタイン
アナウンス部 谷保恵美
マスコット マー君

特別枠として選手以外でもチームを支えていただいた方々も殿堂に選んでいただきたいと思います。こちらは投票ではなく委員会として選ぶ形がいいかと思います。

まとめ

できたらここに挙げた1選手1選手まとめてみたいですが、時間がなさそうです(笑)また、時間が出来ましたらちょくちょくロッテの偉大な100人も含めて書いてみたいと思います。また、ご意見がありましたらお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?