見出し画像

World Series2021 アトランタ・ブレーブスのstar、フレディ・フリーマンのWorld Series制覇への長い道のり

フリーマンには相当苦しい物語が残っていたんだと思ったし、コロナウイルスが全てを変えてしまったんだと痛感しました。

Houston -- 感情の起伏が激しい事で知られるフレディ・フリーマンが、 World Seriesの祝賀会にぴったりだった事は、アトランタ・ブレーブスの2021年season全体の中で、唯一予測可能な要素だったかもしれません。火曜日の第6戦の5回にフリーマンが二塁打を放った時、彼は嬉しそうに球場に座っている家族の方向に向かって拳を上げました。その後、本塁打を放った際には、サードとホームの間で立ち止まり、チームメイトに向けてfunky WAVEを考案しました。
そして、26年ぶりの優勝を決めたダンズビー・スワンソンの送球がミットに収まった時、アトランタの一塁手は両手を頭の上に上げ、小臼歯や大臼歯の全てを見せつけた後、フリーマンは、右後ろのPocketにWorld Seriesで優勝した野球ballを入れたまま、チームメイトと抱き合って笑っていました。
その直後、「優勝おめでとう」と声をかけられた彼の目には涙が光っていた。そして、「最高の言葉だね」とにっこり笑って答えた。
この20ヵ月間は、あらゆる種類の涙で満たされてきました。悲しみや恐れの涙、高揚感や喜びの涙。1つは代理出産による計画的な妊娠、もう1つはフレディと妻のチェルシーにとって嬉しいsurpriseでした。熱が104.5度まで上がり、膝をついて祈り続けたCOVID-19の恐ろしい発作。National League MVP受賞。46日違いで2人の息子が誕生した事。
この20ヶ月間、フリーマンに迫るfree agentは、フリーマン自身ではなく、Spring trainingやseason序盤に彼に質問する記者たちの頭の中にもありました。
先週の対談で、フリーマンは「契約について考えた事はない」と明かしました。世間ではフリーマンが契約を結ぶかどうかが注目されていましたが、フリーマンは生まれたばかりの2人の赤ちゃんと離れていていいのか、そして野球を続けるべきなのかを考えていたのです。
実際、フリーマンが春にチェルシーと交わした「子供たちのためにcareerから離れる事を決めよう」という会話を実行していれば、2021年の紆余曲折を経験することはなかっただろう。フリーマンのseason序盤のslump。ロナルド・アクーニャJr.の離脱を含む teamにとっての致命的な負傷。衝撃的なseason中の逆転劇。postseasonでは、王者ドジャースや強豪アストロズを破るなど、3度の逆転劇がありました。第6戦のhome runは、長男のチャーリーが見守る中、父と兄弟がstandにいる状態で打ちました。
その後のfieldで、フリーマンは涙目の裏で笑いながら、これまでの2年間に感じた驚きと、この3週間の喜びを言葉にしようとしていた。

フレディ・フリーマンにとって、成長する家族のそばにいる事は、今season、非常に重要でした。Carmen Mandato/Getty Images

フリーマン夫妻の真ん中の息子、ブランドンが12月30日に到着し、フリーマン夫妻が妊娠中の代理出産を利用することで、Valentine's Dayにマキシマスが誕生しました。チェルシーは、フレディの腕の中で、5歳のチャーリーが跳ね回る赤ちゃんを見るのが大好きでした。フレディが子供の頃に抱いていたような大家族を、彼らはずっと思い描いていたのです。フレディは、2人の兄とその両親と一緒に「フリーマン5」を結成していたが、フレディとチェルシーにも「フリーマン5」ができたのだ。
しかし、フレディはマキシマスが帰ってきてすぐにSpring trainingに出発し、それから40日間はフロリダにいて、チェルシーやカリフォルニアの赤ちゃんたちとは2,500mileも離れていた。この距離が、彼を深く悲しませた。Video通話で彼らと話そうとしても、生まれたばかりの赤ちゃんを相手にするのは空しく、無駄なように思えた。フレディは、自分が間違った場所にいると感じていました。彼自身の人生経験からすれば、それは驚くべき事ではないのかもしれません。フレディが10歳のときに母親のローズマリーがメラノーマで亡くなってからは、父親はフレディの人生に欠かせない存在でした。その間、フレディは父親に寄り添い、逆に父親はフレディに寄り添い、2人は今でも毎日連絡を取り合ってお互いを大切にしています。
そのフレディが、自分の病気からわずか1年後に、赤ちゃんと離れ離れになってしまった事で、自分は野球をやっているべきなのか、引退すべきなのか、という疑問を持つようになりました。
野球が好きかどうかではなく、家に帰るべきかどうかを考えたのだ。
それは善し悪しの問題のように感じられ、フレディにとっては、末の息子たちと離れる事は正しくないと直感したのだ。フリーマンは、これまでにたくさんお金を貯めてきました。彼には、いつでも引退するという選択肢がある。チェルシーに相談した所、彼がそうしたいのであればsupportすると言われたそうです。
フリーマンは、seasonが始まる前に何も決断しない事にした。1カ月以上に及ぶSpring trainingを終え、家族との再会を果たす準備ができていたのだが、耐え難い事に、ブレーブスのseasonはフィラデルフィアとワシントンで6日間の日程で開幕した。その後、ようやくチェルシーとフリーマン一族がカリフォルニアからジョージアに引っ越してseasonを迎え、フレディのフリーマン5は再び一緒になった。
再会に安堵し、幸福感に包まれたフレディは、4月初旬に赤ちゃんたちを一晩だけ預かると、夫婦の夜の乳母に告げた。午前5時、たまたま2人は一緒に目を覚ました。フレディは2人の世話をし、一緒に遊び、2人を引き寄せると、2人は笑顔で笑い、彼を認めるような反応を示しました。
それを見て、フレディはWorld Series前夜の会話の中で、「俺は大丈夫だ」と説明した。フレディは、二人の笑顔が必要だったのだ。二人の笑い声を聞いて、繋がりを感じる事ができたのだ。
それ以来、スワンソンはプロ野球選手として、また父親としての活動を続けてきた。
スワンソンは、ホームゲームの前にclubhouseに行くと、フリーマンがSofaで寝ているのを見つけた事もあった。
フリーマンは、2021年のseason開始前にブレーブスと一塁手の間で話がまとまらず、数日後に正式にfree agentとなります。ブレーブスのオーナーは昨冬、2021年のCOVID-19による経済的影響が不透明な中、給与を削減しました。さらに、現在の労働協約の期限が迫っています。ブレーブスの首脳陣は、フリーマンの契約延長について真剣に話し合うことを避け、もう少し状況を見極めることを選びました。
今回の交渉では、その背景がより明確になりました。ブレーブスfanは、シーズン初めのコロナウイルスによる制限があったにもかかわらず、用意された席に座り、 teamを強力にsupportしました。アトランタの観客動員数は、ドジャースに次いで2番目でした。収入源が確立されたことで、チームのオーナーはGeneral managerのアレックス・アンソポロスに追加給与を承認し、ジョク・ペダーソン、アダム・デュバル、エディ・ロサリオ、ホルヘ・ソラーの外野手を獲得しました。season終盤から10月にかけての盛り上がりの中で、トルイスト・パークとその周辺は満員状態が続いています。
フリーマンには、今後数週間の内に多くの買い手が現れると思われます
ニューヨーク・ヤンキースのような大金持ちのteamが一塁手を探しているでしょうし、テキサス・レンジャーズやシアトル・マリナーズのようなClubがこの冬、積極的にお金を使う事も予想されます。フリーマンには選択肢があり、もしブレーブスがこれまでと同じようにビジネスを展開するのであれば、チッパー・ジョーンズやジョン・スモルツなどのブレーブスが行ったようなTeam friendlyな契約を受け入れるよう、フリーマンを説得するかもしれません。次のCBAがいつ締結されるのか、その条件やおそらく労働停止によって財政状況がどのように変化するのか、誰にもわかりません。
フリーマンはブレーブスの顔となり、今年は大金を投じた忠実なfanを持つ teamの中で、最も人気のある選手の一人となりました。そして、フリーマンがブレーブス優勝の最後のOUTを取った直後、彼はPocketから野球ballを取り出してアトランタの会長であるテリー・マクギャークに見せ、2人は抱き合ったのです。マクガークにとって、この瞬間にフリーマンを逃がす事は許されないようだ。案の定、rival球団の幹部たちは、「マクガークやブレーブスのオーナーがそれを許すとしたら驚きだ」と内心思っている。
第6戦の後、フリーマンはSpring trainingの時と同じように、別の事を考えていたようだ。最終投球日から約15分後、家族がfieldに案内され、フリーマンはチェルシー、兄弟、息子のチャーリーと抱き合った。フリーマンは、母が亡くなった後の酷い無感覚の日々を助けてくれ、少年時代には何時間もbatting練習をさせてくれた父フレッドと抱き合いました。フレッドは、ローズマリーが亡くなってから数年後、フレディに命を救われました。フレッドが体調を崩し、フレディが病院に行くように言った後、ある医師は、フレッドが病院に行かなかったら、長くはもたなかっただろうと言いました。
フレディがいなければ、フレッドは長くは生きられなかっただろうと、ある医師は言っていました。多くの感動に包まれた2年間を経て、喜びの瞬間を迎えたフリーマン家は、全員で集合写真を撮りました。フレディはGroupの中央に立ち、その顔には来seasonも続く笑顔があふれていた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?