見出し画像

フェルナンド・タティスJr.はその素晴らしいバットをどこで手に入れたのか?MLBの次の大物になるかもしれない会社の内情


クリント・フレイジャーは、自分が作った新しいbatを見せたくてたまらなかった。

彼の新しいbatは、彼の顔を描いたcolorfulなcaricature、真っ赤なcurly hair、ジャージnumber「77」のface musk、chain、サングラスなど、茶色やグレー、黒といった一般的なbatにはないものばかりだった。

フレイジャーは先月末、 Twitterにその短い動画を投稿した。今や定番となったMajor LeagueのMarketing slogan「Let the kids playyy!」と。

ニューヨーク・ヤンキースの外野手フレイジャーは、この春のMajor Leagueのtraining campで見られるようになった、芸術的にdesignされたbatの一つとして、BP中に再びこのbatを披露しました
フレイジャーの投稿の2日前には、フィラデルフィア・フィリーズが、All starに6回選出されたブライス・ハーパーが、Philip fanaticの絵が描かれた同様のbatを使っている写真をtweetしていました。
また、サンディエゴ・パドレスのfranchise playerであるフェルナンド・タティスJr.もcustom batを持っているのが目撃されており、シカゴ・ホワイトソックスの遊撃手であるティム・アンダーソンもcustom batを注文中です。

custom paintされたバットは、ペンシルバニア州キングオブプルシアにある木製batmaker、Victus Sports社のものです。Major Leagueで最も人気のある bat supplierであるMarucci Sportsに2017年に買収されたVictus Sportsは、2012年からMajorリーガーのbatを作ってきましたが、昨年、 artistのBruce Tatemを雇った事で、飛躍的に成長しました。

Tatem氏は、designのprocessについて、「選手から、選手が好きなものや、選手の出身地を表すものなど、いくつかfeedbackをもらいます。それからsketchを始めるか、Design meetingで一緒になってideaを検討し、出し合います。それらをまとめてcomputerに取り込み、batのdesignを練り上げていきます。時にはそのまま実行に移す事もあります」。
44歳のテイタムは、オートバイからホッケーのgoal keeperのmaskまで、あらゆるものにair brushをかけることに20年以上を費やした後、Victus Sports社のprojectに着手し、最初のOriginal Batは元Majorリーガーのジョニー・ゴメスに贈られました。ペンシルバニア州ビグラヴィル出身で、フィラデルフィアのArt instituteを卒業したテイタムは、当初、野球のbatをCanvasにすることに懐疑的でした。

「でも、batを転がすとartが現れる所が気に入っています」とテイテムは言います。「オートバイの側面のように、一度に全てを見る事ができるわけではありません。私は、このCanvasの仕組みが大好きです。どうすれば魅力的なart作品のように見えるのか、そのPuzzleがわかったような気がします」。

Tatemは、Dieselとして知られるdesignerのRyan Smithと密接に仕事をしています。二人が協力すれば、projectに応じて、最短で数日、最長で数週間でbatを作ることができます。昨seasonの開幕戦で使われたbatの約20%を製造した同社は、リーグが毎年開催する選手の個性を紹介する「PLAYERS WEEKEND」のような特別なeventのために、100本以上のbatを製造することもあります。そのため、artistが72時間連続で不眠不休でbatを作るなど、時間に追われることもあります。

「ディーゼルがhome run DerbyのbatやPLAYERS WEEKENDのbatを製作していた時は、Derbyに誰が出るか直前までわからないことがありました」とテイテムは言う。「そのため徹夜するしかないのです」

画像2


customBatにairブラシをかけるVictus Sports社のartist、ブルース・テイテム氏の作業風景。Adam Hribar/JTWO(記事より引用)

最近のprojectでは、2020年に大活躍したタティスのカスタムランバーを制作しました。

「どのように伝えたいのか、必ずしも100%の確信があったわけではありませんでした」とタテムは言う。「ただ、batを作りたいとは思っていました。限定版のTatisにするつもりでした。そこでideaを出してみると、メンバーの一人が『batに金髪のドレッドをつけてもいいかな』と言ってきました。私は何も言いませんでしたが、その言葉が頭に残っていて、その日の夜、家に帰ってこう言ったんです。"タティスのbat headを作りたいんだ "ってね。

いつものように、テイタムはcomputer上でprojectを進め、肖像画の適切な寸法を把握してから、少しずつ free handで air brushをかけていきました。タティスの画像を使ってbatに似顔絵を描き、stencilを印刷して細かい部分をair brushで描いていく。その後、batはpaint teamに送られ、パドレスの遊撃手に送られるまでに仕上げられました。

"Victus Sports社のCEOであるJared Smith氏は、「(Tatem氏が)最初に来たとき、我々は、crazyな色やdip batだけではなく、 batに実際にArtを施すことができる機会を得たと思いました。」とVictus Sports社のCEOであるJared Smith氏は述べています。「我々は、誰もが我々に追いつけないように限界を超え続けたいと思っています。
*同社は、大リーグでのbatのDesignを推進したいと考えていますが、その活動は、今のところ、social mediaへの投稿や特別なevent、 batting練習などに限られています。

MLBのrulebook3.02(d)では、「rule 委員会の承認がない限り、Proの試合でcolorbatを使用してはならない」と規定されていますが、ruleは破るためにあるのです。たとえリーグがtrendを事前に断ち切ろうとしていたとしても。

例えば、ハーパーは、長年、同社の伝統的なbatを試合で使ってきました。5年前の7月4日、当時ワシントン・ナショナルズに所属していたハーパーは、赤、白、青の3色に星条旗とワシントンのシルエットをあしらった、チャンドラー bat社製のcustom batを持って出場しました。早速、サンフランシスコ・ジャイアンツのマディソン・バムガーナー投手からホームランを放ちました。

しかし、1年後の独立記念日には、自由の女神をイメージしたVictus Sports社製の愛国心あふれるbatをdébutさせたいというハーパーの希望は打ち砕かれました。Instagramでは、MLBのruleで使用が禁止されていることを投稿しました。

ハーパーは「いつか@MLBの選手たちが、batやcleatなどを通して、私たちの生活を毎日可能にし、安全にしてくれている人(軍人)たちに感謝の気持ちを表現できるようになってほしい」と書きました。"そして、@MLBのルールを尊重するために、今日はこのbatを使うことはありません!"


当時、MLBはVictus Sports社に警告を発し、試合用具を提供するlicenseが停止される可能性があることを念押ししていました。の後、MLBは少し態度を軟化させ、少なくともhome run Derbyとplayers WEEKENDでは、MLBが限られたbatのcolor palletを拡大し、通常は禁止されているロゴやletteringを許可されました。

その結果、2019年のHome run Derbyで、ハーパー選手が「We The People」とアメリカ国旗をあしらったVictus Sports社製のbatを使用して優勝した事で、同社はこれまでで最大の注目を浴びました。"Ain't none company that shows my personality in my bats more than Victus" ハーパー選手は、Victus Sportsのspokesmanを通じてコメントしました。

MLBは、2006年に母の日の試合でピンクのbatを導入した事をきっかけに、従来とは異なるbatの色を試し始めました。MLBは、最近のcustomcleatのように、batのdesignの制限をさらに緩和する計画があるかどうかについてはコメントしていませんが、Victus社は、colorfulなstickが当たり前になる未来を想像しています。

「絶対にそうなると思います。私はそれを望んでいます。さて、MLBがそれをすると思いますか?そう願います。つまり、彼らがそれに価値を見出してくれる事を願っています。どのsportでも、 customizeや製品に関して、様々な事が広がっていると思います」とスミスは言います。「何よりも、少なくとも打撃練習や、home run DerbyやPLAYERS WEEKENDなどのeventで、製品を披露する場を提供し続けてくれると思います。」

「私たちが選手のためにこのような素晴らしい商品を提供できるようになったことで、marketing契約を結んでいる選手や、私たちが気に入っている長い間 swingしてくれている選手のために、このような商品がどんどん出てくる事になるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?