見出し画像

ふりーむ!から撤退します

数年間お世話になったフリーゲーム投稿サイト「ふりーむ!」から撤退することにしました。


私がふりーむ!を辞める理由

ふりーむ!は2023年の規約改定で表現規制が非常に厳しくなりました。
今ではほんの少しでも怖い表現があるだけで申請却下されるそうです。
これではレーティング設定項目の意味がありません。
私は2023年以前に全てのフリゲ作品を投稿していたとはいえ、運営の方針に賛同できなくなりました。
そこまではまだ良かったのですが、私がふりーむ!からの撤退を決断する最後の引き金となったのが、お知らせ(告知機能)やプロフィール利用時のNGワードです。
現在のふりーむ!ではNGワードが多数設定されており、そのワードをつぶやくと、真っ白な背景に英語のエラーメッセージが書かれた粗末な画面が表示されます。

他のゲーム投稿サイトの名前(夢現、PLiCy、itch.ioなど)や、拠点移動を匂わせる単語(引っ越し、移転、削除、非公開など)が含まれていると上記のエラーメッセージが出るようです。
私はどうにかしてNGワードを回避してお知らせ投稿しましたが、秒で削除されました。
NGワードに何度か引っかかると最終的には「This feature is currently unavailable.(この機能は使用できません)」と表示され、お知らせ機能自体が使用不可になってしまいます。

国内運営とは思えない仕打ちです。Xよりひどいです。
私はクリエイターの口封じをする運営のもとに大切な作品を置き続けてはいけないと思い、ふりーむ!からの撤退を決めました。

退会の注意点

ふりーむ!の退会には重大な落とし穴と注意点があります。
退会申請する前に全ての作品を公開停止にしておく必要があります。
それを行う前に退会処理をしてしまうと、作品は残ったままで永遠に削除できなくなってしまいます。
ふりーむ!を退会する時は必ず全作品を非公開にしてからにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?