「LAWSON presents 雨宮天 Live Tour 2024 “Ten to Bluer Sky」を観て

おひさしぶりです。
あさしんです。
前回の投稿見たら2年前でした。
時の流れは早いものだなぁと思いました。
社会人なので書く速度は遅いですが、量は無駄に多いです。目次で見たいとこだけでいいです。

そんな世間話はさておき、先日、雨宮天さんのライブに行ったので感想を書こうと思います。

文字数を減らしてできるだけ早く載せられるように頑張ります。
目次をこの下に載せておくので見たいところだけでも見ていただけたら嬉しいです。
目次が実質セトリになるはず・・・。



1.ライブ全体の感想

生バンドなので、アルバムで聴くのとは、比較にならないくらいに良かったです。
天さんのライブを舐めてた。本当にごめん。
ここ最近のイベント(ここ3ヶ月で12回ライブ行ってるらしい)で1番テンション高かったです。
天さんの10周年のライブが初めて参加するライブで本当に良かったと思います!楽しかった。
かっこよくて、可愛くて、きれいで、赤ちゃんで、すぐ泣く天さんが大好きです。
天さんのパンツが似合いすぎてて本当にすごいな~と思いました(小並感)


2.曲ごとの感想

2.1 Skyreach

10周年のライブのスタートを飾るのにふさわしいSkyreach!
デビューシングルなのでやっぱ最初はこれこれ~って感じでした。
サブスクで聞く天さんの声と比べたら初々しさというよりかは、色々な経験を経た上での、かっこよくて、今見せられる精一杯の「Skyreach」を見れて、改めて好きな曲になりました。

2.2 JACKPOT JOCKER

10周年を記念したリード曲が2曲目に来ました。
Skyreachの後に来ているのが本当に良いなと思ってて。初回〜最新まで一気に行ったように感じていたので、セトリ考えた人優秀だなぁ〜と思いました。
この曲はMVで見た時にも思いましたが、30歳の雨宮天さんだから成り立つ曲だとも思うので、10周年に相応しいリード曲になったなと思いました。

2.3 BLUE BLUES

この曲はハートエンジン吹かして〜以降が好きすぎるんです。天さんが作詞作曲だと思うとすごいなーと思います(小並感)。
何より、「最高」のとこ声出せるのがいいんです!だってライブ最高なんだもん。
部分的に天さんよりダンサーさん見てたので、若干ダンサーさんの振りを覚えてしまった…笑

2.4 PARADOX

個人的に天さんの好きな曲ランキング上位です!
この曲のfirst takeのおかげで、TrySail界隈に入ってきたと言っても過言ではないくらい良い意味でTrySailのライブへ行くきっかけを作ってくれた曲なので、感謝してます。ありがとうございます。
数少ないカワイイ系の曲なのでこれからもやってください。心の底からのお願いです。

2.5 Love-Evidence

リケコイ2連チャンになりました!op、edフルスキップ界隈に所属している僕としては見てたけど知りませんでした。すみませんでした。天さん、ダンス上手だったよー。

2.6 the Game of Life

この曲めちゃくちゃダンス曲のイメージなんですけど、かっこよくて好きです。ダンスに魅せられていたなぁと改めて思います。
全体的に見た時にライブのアクセントになってたなーと思います。

2.7 マリアに乾杯・情熱のテ・アモ

えー、あのー、テ・アモについてなんですけど…
立川の2日目にライブチケット忘れて遅刻して、テ・アモ観れませんでしたが何か?不明点はありますか?ない?そうよね!そうよね!
(会う人いたらいじってくださいな)
正直noteに書くことで清算しようと思えるくらいにはいい思い出かなと。て、ことでマリアに乾杯だけ話します。
マリアに乾杯についてはスパブルでたくさん聞いたので話すことがないです!乾杯🍻できて楽しかった!

2.8 月灯り、羽根輪舞、火花

これに関しては、以下のURLの4枚目の状態で歌ってました。(1週間遅刻した人の特権ですね)
(遅くなってすみません)

声優のライブの雰囲気ではないんですけど、それはそれでよくて。演劇的に3曲繋がってるというかなんというかって感じでよかったです。演出的に泣きそうになりつつ、衣装見て、結婚しよ?ってなったのはここに供養しておきます。

2.9 irodori

脚長すぎ〜ってこの時の天さんの衣装を見てる時は思ってました!脚フェチではないです。本当に脚フェチじゃないです。断じて脚フェチではないです。天さんのライブで青とUO以外の色を見ることのできるなかなかに珍しい曲ではあるのでそういうペンライトの色を見れてよかったです!

2.10 風燭のイデア

この曲の天さんの衣装めっちゃ好きなんすよ!
このライブの中なら1番好きになったかも。
後何気に手袋の外し方好きっす。
ひらひらのところの振りコピ好き。

2.11 Fireheart

命燃やせ〜命燃やしきれ〜でなんか若干喉やりました。ここ数年であんなにしっかり声出したのないかもってくらいすっごい声出た。
マジで強いていうなら○然の部分があおしゃべりで声出せたらいいねーみたいなこと話していた記憶があるので、それはしてあげたかったな。
あんま聞こえんかったぞ〜笑
この曲はずっとライブでしていくんだろうなって安心感があります。それくらい盛り上がったし、盛り上がってた。
この前のMCで煽ってきたのもあるかもしれませんが、楽しかった。本当に楽しかった。

2.12 VIPER

ダンサー見まくるパートその2。
本当にサビのダンサーさんの振りがすごく印象的で、振りコピしている人もいました。
これに限っては振りがすごい好きです。

2.13 Velvet Rays、VESTAGE

入れ替え曲なんですけど、どっちも好きですが、個人的には、Velvet Raysの方が好きです!
言語化できないです。
なんかすごい好き。

2.14 Defiance、Eternal

Defianceの方が好き!でもEternalも好き!
盛り上がりやすい曲が続いててもう終わるんだなぁと思って悲しくなっていました。

2.15 永遠のAria

筆者は、七つの大罪とこのすばで天さんを知った人間なので、ガチで泣きそうだった。
大真面目に七つの大罪のed歌ってるの知った時の嬉しさ凄かったな。
天さんがいたから知れた人もいるし、楽しい時間もできたし、とにかく色々な感情がこの曲を聞くと思い出されているわけです。
そんな曲をライブで聞くと本当に泣きそうになるんです。
本当にありがとうね。

2.16 衝天

個人的には、リリースされてから、親の顔よりも聞いた曲であろう曲です。(参照下図)

ハイキューVS天さん(勝者)

残業している際にも聞いているし、普通に好きな曲です。これからも青く突き進んで行くことの決意として、アンコール前最後として相応しい曲だな=と思います。
カラオケで歌う気になれないくらい難しい曲だと思うので、最後に持ってくるのは大変だろうに・・・。お疲れ様でした。
最後のロングトーンは本当に鳥肌モノです。また聞きたいな

2.17 チョ・イ・ス

人差し指でチョイスして~~~~~
アンコール一発目としてはすごく向いている曲だな~と思いました。
ハッピー曲あんまないイメージ(偏見)なのでこういう曲は貴重っす

2.18 mellow moment

筆者としては、間奏の天さんのジャンプ好きなんです。
すごく天さん自身も楽しそうで、筆者自身も楽しくていいな~って思ってます。日々の何気ない楽しい時間を思い出せて結構曲としても好きです。
じゃ、またね。どっかでまた観に行くね
立川最終日で感極まり歌えなくなったのはエモかった。
この人エモいこと素直にいうのに、自分もエモくなりすぎて泣き出すのほんっとうに良い

2.19 Dear Blue 

青き民宛に手紙を書いてから作成された曲です。
正直アンコールの最後がこれになるのは知っていたし、色々わかっていたんだけど無理なものは無理ですね。
お手紙の文章は本人が載せているのでURL貼っときます。
見てね~~~~
内容暖かすぎてママかと思いました。
いつも赤ちゃんなのに・・・笑。


最後に

MCで天さんがお昼寝している部屋の前の張り紙が「赤ちゃんが寝ています」は本当に笑いました。
それで天さんは嬉しいんかい。

初ライブがこれで良かったなと思いました。
コロナ禍にいかなかったことを後悔した分を解消したかと思えばまた後悔を自分で作っていく自分きらいじゃないです。
まあ時間がそのうち解消してくれるでしょう。

次はあおしゃべりなのでそれまではゆっくり社会人頑張ろうかなと。
色々難しい仕事を任されているし~~~

じゃ、またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?