見出し画像

好き嫌いで幻の勝負~月イチ設定変更の会⑥~

職場の上司に以前に言われて嫌だったことがある😢と夫に雑談で話していたとき
上司に嫌われているんじゃない?
と言われて胸がキューとなった。

だって、嫌われたくない
そんな自分の言葉が聞こえてきた。
↓どうして?と続けて問う。
だって、私はその上司のことが嫌いじゃないのに嫌わないで欲しい
↓どうして?と続けて問う。
だって、負けた気になるから
↓どうして?と続けて問う。
せめて私に合わせろよ
私は好きor何とも思っていない、相手に嫌われている→負け
私は嫌いor何とも思っていない、相手に好かれている→勝ち
私と相手が同じ気持ち→引き分け
↓だから?と問う。
みんなに好かれている人、みんなに囲まれている人は勝ってる
私は嫌われているということは私は常に負けている

私は相手に好かれている嫌われているかを
勝ち負けとしていた。勝つことによって存在を認めてもらおうとしていた。

勝ち負けの世界で勝ちたいと願いながら
嫌いじゃない人にまで嫌われて
私は負けている
と設定していたことに気づいた。

愛されたいから好きになるではない。好きだから相手にも愛されたいのはず。好かれたいのは好きだから。
好きだだけでいい。好きだからを元に色んなことをやっていく。
食べたいから食べる、寝たいから寝る、そういうシンプルな世界でやっていけば真っ直ぐな気持ちを宇宙は後押ししてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?