ベジドッグd

飲食店が成功するために支援を続けて感じたこと・・・29

今までの支援活動を通じて感じたことと飲食店を始めようと検討中の方や|飲食店を営業している人に向けて書いています。
記事は、あくまで個人的な見解です。

番外編:イケアのカフェで「ベジドッグ」を食べました。

    写真は、「ベジドッグ」にトッピンが載ってます。
長年に渡って飲食店関連の仕事をしている私には、とっても興味を
そそられる食材ですので職業柄食べなくては、と思って食べました。
noteにもフェイクミートの販売状況が記載されていたと思います。
2〜3日前には、「バーガーキング」がEURO圏で”フェイクミートワッパー”を販売するという記事も見ました。
White Castle ・ Carl`s Jrもテスト販売中とか?

食べた結果:
・肉の代用品になりうるか? YES
まだまだ改良の余地は、あると思いますが、
・販売価格が従来品比+20円は、リーズナブルだと思います。
開発費を回収するには、もっと高く売りたいでしょうが、まず、販売しないといけないので政策的な販売価格設定だと思います。
トヨタのプリウスも同じようなことだと聞いたことがありますが?
・同行者は、もう食べないと言ってました。食感が良くないらしいです。

・改良すべきは
①とくにソーセージの色が黒いのは、食欲減退します。
食べてしまえば関係ありませんが、見た目はとても重要

②脂質が少ない
個人的な好みかも?しれないですけど、現在のソーセージと比較すると
明らかに脂質が少なく感じる。
脂質も旨味だと思うので調整してほしい。

・どうしてフェイクミートを
先日、探しものがあり”イケア”へ行ったのですが、会計が終わってフードマートの隣のカフェに「ベジドッグ」のポスターがあり、カフェのクルーに
ベジドッグは、どんな商品か?と質問すると大豆から生産した肉です。
との回答があり、早速注文した。
従来の商品と比較するために”ホットドッグ”と”ベジドッグ”の両方を注文

比較すると

1,販売価格:

ベジドッグ 100円、ホットドッグ 80円
ベジドッグは、トッピング付き
        (スイートレリッシュ・フライドオニオンチップ)
ホットドッグの、トッピングは、別途購入

2,ボリューム
ベジドッグ・ホットドッグにボリュームは、ほぼ同じです。
私が思うにコストコのホットドッグと比較するとかなり量が少ない
コストコ ホットドッグ 100円(トッピング付き、オニオン・スイートレリッシュ・マスタード・ケチャップ)+ソフトドリンク(お替り自由)
には、とてもかなわない。


3,味は
ホットドッグは、色々トッピングをつけて食べるのことが多いので、
ソーセージ・パン以外の差は、大きく感じられないと思います。

4,これから・・・・
日本でもフェイクミートは、無視できない状況になると思います。
時間は、かかるでしょうけど
すでに、ご存知のように代替ミート原料として、加工品にかなり
使用されています。まだ、コスト低減のためというのが大半です。
肉団子・餃子・ハンバーグなどなど

イケアさんの広報に記載あり参考に添付します。
原材料を知りたかったけど記載なし、ソフトクリークもあるそうです。
私への質問・仕事依頼などは、下記のURLより連絡願います。http://u0u1.net/vHof

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?