見出し画像

【ポケモン剣盾】仲間大会とかでたまに見るタイプ統一杯

が、TwitterのTLに流れてたらその時の気分でふらっと虫統一で参加してます。碧葉紫狗です
剣盾ではミドリバという名前でやってます
ランクマとかほとんどしません。一時期頑張ってもハイパー止まりの底辺トレーナーです
ヘッダーに特に意味はありません
すばせかの続編の新すばせかすんごいボリュームで涙ボロボロでした。語れる仲間がいません

今回はTwitterとかで良く見る
「タイプ統一仲間大会」についてちょっと書いてみようと思い、このアプリを引っ張り出しました
多分、その時その場そのルール等で色々呼び方とかあるとは思いますが、私は全部ひっくるめてタイプ統一杯と呼んでます。にわか発言と思った方は何か一言ください。特に何もないです

・タイプ統一仲間大会って何?

ポケモン剣盾でインターネットを使ってランクマをする画面があると思います
あの画面の中に仲間大会の項目からIDを入力しないで参加できるものもあればIDを入力して参加するものもあります。また、開催するのもできます。今のポケモンってすげぇわ

その中にTwitterを通して
タイプ統一杯やります!IDは123456789だよ!
みたいなやつが転がってる時があります
それです。タイプ統一杯はそれです

・ルールは?

主催によってその時のルールが設けられてますが
何よりタイプを一致させることです
まずはこれを厳守です
そこにハウスルール追加で

ダイマックス禁止とか
上位◯◯位のポケモン出入り禁止とか
一番上絶対選出とか

色々あるかと思います
主催者のルールをよく見てそのルールに乗っ取るようにPTを練りましょう
タイプ統一杯のほとんどはID付きです
IDを入力=主催者のルールを見た
と、同じという認識かと

・タイプ統一杯してみたいけどどのタイプからやれば良いの?

好きなタイプを一つ決めてみましょう
はい、そのタイプを含む6匹の相棒を登録して完成です。めっちゃわかりやすい
私の友達にドラパルトがとても好きな友達がいます。ちょっとその友達を例に挙げながらやろうかなと思います

ドラパルトのタイプは霊と龍です
ドラパルトが使いたい!こいつでタイプ統一杯に出てあらゆる強敵をボコりたい!!ってなった場合
2つのPTのどちらかで参加できます
霊統一か、龍統一か
ということになります

例えば霊統一で行く!なら
ドラパルト(霊/龍
シャンデラ (霊/炎
ジュナイパー(霊/草
ゲンガー(霊/毒
ギルガルド(霊/鋼
ミミッキュ(霊/妖

みたいな感じで必ず霊タイプを含むポケモンで構築します
いや、龍統一で行く!なら
ドラパルト(龍/霊
キングドラ(龍/水
ボーマンダ(龍/飛
パッチラゴン(龍/電
ラティアス(龍/超
アーゴヨン(龍/毒

というように龍タイプを含むポケモンのみで構築します
上のサンプルは私が適当に挙げたポケモンです。マネして負け越したとかでの文句は受け付けません

タイプ統一杯というルール上
圧倒的不利対面というのがよく見られます
虫統一使ってる身としては炎統一は地獄です。エースバーンが特性猛火であることを一生お祈りしながらゲームします
ただ、他のタイプ統一もあれが無理とか、逆にあれはボーナスゲームとかは様々です

この統一使うから
あの統一対面は諦めようって対策を切る人もいます
あの統一対面絶対ぶっ飛ばすって殺意剥き出しの人もいます
これも、このルールならではの楽しみでもあります

・でも、タイプ統一杯とか結局主催が自己満足したいだけでしょw??

そんなことはまっったくありません
タイプ統一杯だからこそ見れるドラマはたくさんあります
ランクマにはランクマならではのドラマがあるとは思いますが
タイプ統一杯にはタイプ統一杯ならではのドラマがあります
不利対面から3タテできたとか
同じ統一使ってる同士見て負けられねぇとネツをふつふつと上げるトレーナーとか
まぁ、形違えどもタイプ違えども統一に熱意入れて盛り上げたり企画したり等
引き出しが広く深い人がたくさんいます
そこから生まれる交流や日夜激しい討論をする方々もいます

別段、その日のタイプ統一杯で優勝したからといって世界進出とか、ポケモン公式にご招待とか
そういうのは無いです。むしろ無くて良いよ
そういう集いがあるんだよーくらいの認識を持っていただけたら幸いって思ってます。私は主催する側でも企画する側でもありませんが何卒

・最後に

統一使ってるやつは舐めプ
統一使ってるやつは縛りプレイ
統一に勝っても勝った気にならない

上記の発言、Twitterでまぁ見かけます
チームゲームで味方に文句なら百歩譲って気持ちはなんとなくわかりますが
対戦相手の敵様に文句はまぁなんとでもどうぞとしかって思ってます

でも、中にはタイプ統一でランクマ潜ってる猛者もうじゃうじゃといます
毒統一で潜って活躍する度にその子に偉いねぇと褒める配信者
過去に虫統一で潜って対戦相手にズルズルのズルじゃんと言いながらもランクマに立ち向かう配信者
そういう方々を見てきました

でも、統一使って舐めプしたろw
みたいな方は一度も見てません
統一使ってる方も
いわゆるガチパを使ってる方も

勝ちたい

という気持ちでポケモンをしてると思います
誰しも負けるために対戦ゲームをしてるわけではありません

そのような方々の集まりでもある

タイプ統一仲間大会

少しでも興味があればぜひ検索してみてください

多分色々と出てくるとは思います


タイプ統一仲間大会のことを書こうと駄文を勢いで書いてみたら本題めっさ脱線してただのクソデカ感情論をぶつけたみたくなってしまいましたが、この辺で筆を止めます
誤解語弊がありましたら私のTwitterアカに文句を飛ばしてください

見て見ぬふりしてスルーします

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?