見出し画像

【WS】アイドルマスター新カード考察!【5/16】①


どうも、あずま です
遂にアイマスの新規カードの発表が始まりました!
テンションめちゃめちゃが上がってきましたね。
現時点ですでにわくわくが止まらないので、今回発表されたカードによって、追加後のアイマスにどんな変化が起こりそうか確認していきましょう!


新規カードの確認

今回発表されたのは5枚!
まずは一枚ずつ確認していきましょう。

ついに2種目!共通連動のスタンバイ。全員集合のイラスト良すぎる。
レベル3春香。スタンバイ対応で3点バーン。上テキストもスタンバイとの相性◎
正直既にレベル3亜美がいるから上のテキストは予想外でした
収録がパワーアップセットだったというのも考慮されてるんでしょうか?
春香と同じスタンバイでCXコンボができる千早。
着地トップチェックと2回トリガーチェックを付与
スタンバイでハンド消費なくストック+1できるの強い!
イラスト綺麗すぎる…絶対光らせます
本当に来るとは思っていませんでした。
4000まで出る中学生
3500移動などが多い環境で4000出るのは相当偉い
本当に来るとは思っていませんでしたPart.2
マーカー条件ではありますが3500中央移動
しかもトップチェックが可能と来た。方向音痴…今までお疲れ様でした…
旧弾のレベル3千早を指定したレベル0あずさ
控え回収を付与するという荒業で千早のハンドコストをカバーしてくるとは…
山調整も12枚落下という荒業で解決(できるといいな)

 今回はスタンバイ2種について詳しく見て、残りの3枚は次で考察します。


LEADER!!2種CXコンボについて

イラストもいいし、新しいアイドルマスターの顔になってくれそうなカードですね

 きましたスタンバイの2種連動。どちらもしっかり強いです。
「つながる笑顔 天海春香」は耐久と詰めどちらも兼ね備えたテキストです。手札アンコールの存在で盤面の維持がしやすく、見た目以上に詰めのコストが安く使えるでしょう。パワーが変動しないため10000であるというのを回りでカバーできるかどうか。
 2コストで3点バーンはリバースもいらないということで安定して活躍してくれること間違いなしです。注意点は盤面4枚という条件の部分だけですね。思い出に飛ばすカウンターなどで盤面から消えてしまったり、ハンドが足りずに盤面を埋められないという点にだけ気を付ける必要があります。

「アクアマリンマーメイド 如月千早」はトップチェックが美希バーンとも相性が良く、2回のトリガーチェックでストックを+1できるテキストは8スタンバイでもスタンバイ+αのような形になったとしても強く使える効果です。
 ハンドに戻るというテキストも既存の美希集中が2レストである点とも相性が良く、スタンバイと2レスト集中の相性の悪さをある程度解消してくれます。集中の補助もしてくれてスタンバイ撃つときには面を開けてくれるという気遣いの鬼。

2種ともかなり活躍が期待できるカードですがよくある8電源のデッキを組もうとするとアイドルマスター自体のパワーラインの低さや強いレベル2がいないなどの不安点もいくつか。
 他の収録カードによってはスタンバイ採用の場合でも早いタイミングのバーンで点数を詰めることや美希集中でソウル面を強化するなど、面をパワーで固める以外のゲームプランを考える必要はあるかもしれません。


相性のよさそうなカード

「アクアマリンマーメイド 如月千早」のトップチェック後に美希集中の効果でさらにデッキトップを確認するという手厚い補助が可能に。
スタンバイでつり出しておけば早いタイミングからバーンが狙えるためパワーで面を作る以外のゲームプランを作るためにも活躍してくれそうです。
後列枠足りなさすぎ問題を発生させている張本人だが、「アクアマリンマーメイド 如月千早」のおかげで使い勝手が向上しそう。レベル3での詰めタイミングでスタンバイでは増えないソウルを補助できるの偉い。
メインでのトップチェックにより恩恵を受けるカード。「アクアマリンマーメイド 如月千早」が盤面4枚とスタンバイとの相性の悪さを解決可能な上にストックの消費まで軽減してくれる
他に電源関係の追加がなければ打点を詰める方が有力かも?

「LEADER!!」のCXコンボは面がそろっていなくてもターン開始5コストあれば、登場2回分+バーン2回が可能なためコストパフォーマンスの良さがすごい。美希と美希集中を添える場合なんと7コストで2回トップチェックした上に美希春香春香でバーンを3面打って、美希の手アンコストがハンドにあるという綺麗さ。

 既存のプールを考えると、面を強化より速いタイミングから詰めることに意識を寄せた構築の方が面白そうに感じてます。


最後に

 軽く考えていただけでも「アクアマリンマーメイド 如月千早」が各所との相性の良さを感じさせてくれてます。捲った方が基本強いスタンバイですが、撃つだけストックアドを取れるのなら門スタンバイのような構築も考えてみてもいいかもしれません。

 ただスタンバイについては詳しくないのですが他の方の意見も聞いてみたいです。よかったら感想をTwitterやnoteでお待ちしてます。

今回はスタンバイに絞ってここまで。残りは次で確認していきます。
わくわくが止まりません。
それでは。

あずま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?