見出し画像

【生後3ヶ月】お宮参りが無事に終わりました

先日無事に息子のお宮参りを執り行うことができました。
初めての家族イベント。とっても楽しかった!

お宮参りの日程を決めたのは2週間前。
もー、大慌てで準備を進めましたが、なんとか間に合いました。

日程決めから当日までに準備したこと

日程決め

6月生まれの息子。
本来であれば、生後31日にお宮参りなのですが、真夏を避けたいのと義理の両親にも来てもらいたいと思い、涼しくなる9月下旬ごろを予定していました。

ですが、9月に入っても暑いしどうしようかな〜と考えていたらあっという間に9月中旬に。

ズルズルと延ばしていましたが終いには両家母2人からお宮参りの日程について聞かれてしまったので、大慌てで9月中のお日柄の良い日にちで予約しました。

平日なので、私たち家族3人と両家母のみの参列です。

ご祈祷場所決め

ご祈祷をお願いした神社は、夫婦の神前式もお願いしたところにしました。
思い入れがある神社ですし、緑豊かな場所で静かなので、ここに決めました。
自宅から車で30分ほど。

ご祈祷後の食事の予約

ご祈祷後はお祝いの食事を取ろうと思い、和食レストランを予約しました。
赤ちゃんOKの座敷があるお店ってなかなかないですね。
予約したのは「梅の花」です。

事前に電話して赤ちゃん連れと伝えたところ、座敷に寝かせられるように赤ちゃん用のお布団を用意して頂けました。

平日でもほとんど席が埋まっていたので、2週間前に予約しておいて良かったです。

カメラマンの手配

お宮参りは初めての家族イベントなので、せっかくならカメラマンに写真撮影をお願いしたいと思っていました。

写真共有アプリ「みてね」より手配をしました。ちょうどクーポンも出ていました。
日時と場所を入力し、カメラマンを選択します。

サンプル写真を見て、この人にお願いしたい!とビビビときた方がいらっしゃったので、指名してお願いしました。

みてねで写真撮影の予約をしたら、直接カメラマンさんとLINEでやりとりします。

当日の流れ、待ち合わせ場所、希望の写真などなど、連絡もスムーズで安心して当日を迎えられました。

ちなみに、私がカメラマンさんにお願いしたことは、
・新緑がキラキラしている初夏の雰囲気で
・厳かな感じではなく、気楽に
・使いたい小道具(命名書、結婚指輪)

9月なのに初夏の雰囲気をお願いする無理難題を…。ですが、快く了承いただき納得のいく出来上がりになりました!さすがプロ!

当日の服装

息子は退院着でもあったファミリアの白い2wayオールを着ることに。
産着は夫のお宮参りの時のものが義実家に残っていたので、義母に送ってもらいました。
届いた産着はクリーニングに出しました。

夫はスーツ。白シャツだけ新しく買いました。(持っていた慶弔用のシャツのサイズが合わなくなっていたため…)

問題の私の服装ですが…。
スーツだと堅苦しくてイメージと合わず、かといって綺麗めワンピースも持っていないので、買いに行かないといけません。
(着物は準備が大変なのでやめました)
息子は夫に任せて買い物に行きました。
その日のお昼は実家の家族と食事する予定があり、食事の後に母と妹と弟に買い物に付き合ってもらいました。

正統派ワンピース縛りは一旦やめて、おしゃれママのイメージで探します。
何店舗かまわって決めたのが、水色のビッグシルエットのシャツ。(弟チョイス)

「息子くんを抱っこしている姿が見えた!」と満場一致だったので、購入。
自分では選ばないスタイルなので新鮮でした。

むくみ予防!(笑)

前日の夜に、こちらを飲みました。
キレートレモンMUKUMI

こんな商品があるなんて知らなかったー!
少しでも写真うつりが良くなるようにと思い、コンビニまで買いに行きました。
効果はというと、
顔のむくみは、マシになったかな・・・?(正直わからない)
結婚指輪は薬指に入らずです。
(むくみじゃない説)

お宮参り前日、義母上京。

お宮参りの前日に義母到着。
長崎からはるばる、お疲れ様です。
そして義母はこの日、孫と初対面。
とても嬉しそうでした。やっと会わせることができて良かった。

義母を家に泊めるのは初めて。
夜ご飯は簡単にハヤシライスを作りました。これなら失敗することが無いのでね…。

朝から移動した義母は疲れて19時に就寝。
私たちも息子の生活リズムを崩さないようにいつも通り20時就寝。

4時に息子が起きたのでミルクを作っていたところ、義母起床。
息子もミルクを飲んだらすっかり目が覚めてしまい、私もそのまま起きることに。

そこから2時間、息子のテンションMAXでずっと足をバタバタ。。。
息子は力尽きて6時から出発するまで寝ていましたが、義母と私は起きたまま。ね、眠い。

早起き(4時起き…)したので、ゆっくり準備ができたし、義母もその分、息子と遊ぶ時間も作れたし、良かった良かった。

お宮参り、やってよかった

ご祈祷中、息子はグズグズしていましたが、こぶしなめなめに集中させ、なんとか乗り切りました。産着が暑かったようです。でも泣かずに偉かったね〜!
カメラマンさんによる写真撮影も楽しかったです。平日ということもあり他にご祈祷する方がいなかったので、貸切状態でのびのびと撮影ができました。
ちなみにカメラマンさんの仕事が早くて、通常2週間ほどかかるところ、3日後には101枚の写真を納品していただけました!

急遽決まったお宮参りでしたが、やって良かったです。
息子の無病息災を願い、改めて親になったことを実感しました。

息子よ、元気にスクスク大きくなーれ!

P.S お宮参りを終えて気が抜けてしまい、翌日は家の中でダラダラと過ごしていました(笑)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?