見出し画像

【生後3ヶ月】ゆっくりでいいよ

3ヶ月の息子、ここ最近は毎日うつ伏せ寝の練習をしています。
息子はうつ伏せが苦手なようです。
うつ伏せにさせると、キャーキャー言って嫌がるので、私もすぐに抱っこしちゃう。

まだ首も座っていなくて、縦抱きしても頭がぐらぐらしちゃって不安定です。

同じ月齢の子と比べると首座りが遅れている?と、正直焦っていました。

先日、区が主催する赤ちゃん教室に予約して参加してきました。息子と子育て広場に参加するのは今回が初めて。
当日の参加者は親子4組で、11ヶ月の赤ちゃん2人、6ヶ月の赤ちゃん1人。息子が最年少でした。
全員が赤ちゃん教室の参加は初めてとおっしゃっていて、内心、まだ首も座っていない赤ちゃんを連れて早すぎるだろって思われていないかな…と少し不安になりました。

まあ、そんな不安はすぐに消えて、こんな小さい赤ちゃん久しぶりだわ〜!と歓迎していただきました。

今月の赤ちゃん教室は童歌で遊ぼう。
赤ちゃんを床に寝転がせたり、お座りさせて遊びますが、息子はどちらも出来ないので、横抱き抱っこしながら遊びました。

始めは不安げな表情で、口をへの字にして(この顔が可哀想だけどかわいい笑)泣くのを堪えていましたが、後半は笑顔も出てきて、最後20分ぐらいは寝てしまいました。

最後フリートークの時間があったので、そこで首座りが遅れているのを悩んでいることを話しました。

区の保健師さんもボランティアの方も、参加されているお母さんたちも皆んな揃えて

「こんな小さい時期はあっという間に終わるからね。成長はゆっくりでいいんだよ。今の時間を楽しんで。」

と言っていただきました。

そうだよね。私は何を焦っていたんだろう。
焦らなくていい。

私も息子の成長はあっという間だと知っている。だって毎日、3ヶ月前の今日はこんなに小さかったんだなって思い出している。

苦手なうつ伏せの練習も、昨日より今日、少しずつ頭を高く上げられるようになっている。
この成長を喜ぼう。

気がついたら首が座っていて、首が座っていない頃を懐かしむ日もあっという間に来るかもしれない。

目の前にいる息子との今しかない時間を楽しむ。肩の力がふっと抜けました。

ゆっくりでいいよ、
と言えるお母さんになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?