見出し画像

6月オンラインおしゃべり会開催報告😄


合計で12名の方が参加してくださり、2つのグループに分かれて自由にトークをしました。


「脱毛症になった時、何科で見てもらうのか」
「抜毛の方はウイッグは付けて過ごしているのか」
「ヘアターバンの巻き方」
「小学校の修学旅行でカミングアウトをした話」

等についてトークをし、盛り上がりました🤗
その他にも、希望者はsnsのアカウント交換をして繋がりました。

今回も皆さんの経験談を聞き、楽しく過ごしました♪

個人的には、参加された女性のお話が心に残りました。抗がん剤の副作用で脱毛がありながら「病気でも幸せかどうかは自分の気持ち次第」という、メッセージを笑顔でいう姿でした。病気だなんて思えないくらい明るくて、深い言葉だと感じました。

最近連続で参加してくれている小学生の当事者さん。カミングアウトのお話では、勇気を出して修学旅行でお友達へお話したそうです。その頑張りを感じると共に、自分自身の学生時代の懐かしい思い出も巡りました✨

やっぱり、人の話を生で聞くことは、文章とは違う、響くものがありますね~。

当事者間でしか知れない情報を知ることができる貴重な機会

外から見るのと、中に入るのはまた違いますね💓

ゆるっとご参加いただけるオンラインオープンカフェ☕️
次回は7/15(土)21時~22時 トークテーマ「夏のお出かけや旅行」です


現在抱えているお悩みなども当事者間で共有して、一緒に解決策を考えましょう!ご参加お待ちしております😊

次回のオープンカフェはこちらから参加できます!(参加URL)
わからない場合は以下のページを参照してください。

2023年も各地で交流会やウッッグの試着会を予定しています。

現在の決まっているものはこちら!!6月は関東交流会、ウィッグバーに盛りだくさんです。

詳細が決定次第peatixで告知しますので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです♪


ライター:mitan  脱毛症
交流会スタッフ、ウィッグコンシェルジェ、ASPJサイト事務局スレッド管理
https://instagram.com/mitan.hahaha?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?