見出し画像

10月🏕【マイカルテ】自分を知るWS交流会in東京赤坂 開催レポート

10月23(日)、東京赤坂でヘアロスさん髪ある人ごちゃ混ぜのマイカルテ体験交流会を開催しました。

※マイカルテについては以下のリンクをご参照ください。

「毛髪疾患サポートハンドブック」 より

今回はスタッフ含め計6名の方が参加してくださりました。

キャンプ場のようなおしゃれな会場をお借りして、参加者同士で楽しく交流してリラックスしながら自分のことについて考えました。

おしゃれな会場

交流会は11時にスタート。
最初に参加者同士で自己紹介をした後、全員でタコパをしました🐙
初対面の参加者が多い中、一緒にご飯を作って食べたことですぐに打ち解けることができたと思います。

自己紹介の様子
たこ焼き作り

タコパの後はカードゲームをしました。
実施したゲームはこちら↓↓↓

もしバナゲーム
もしバナゲームの様子

自分が最期の時、何を大切にしたいか考える機会は普段なかなかないため、まだ知らない自分の価値観について知るきっかけとなりとても面白かったです。
このカードゲームを実施したことにより、その後のマイカルテ作成がスムーズに進んだのではないかと思います。


カードゲームの後は、アロマの香りとヨガの呼吸でリラックスしてから、マイカルテの作成に入りました。

真ん中にあるのはアロマの精油
この中から各々好きな香りを選んでリラックスしました
みつこさんによるマイカルテの説明
30マイカルテを作成する様子
参加者が各々自分のことについて向き合いました

今回実施したのは、「セルフQA」と「ハッピーリスト」でした。

子どもの頃好きだったこと、今の自分のこと、将来のこと…
一貫して変わらないこと、変化したこと…
ストレス対処法…etc

30分間各々考えた後、共有できる項目を選んで参加者同士で発表しました。
参加者の皆様が自分と向き合って言語化した内容について話す姿はとても素敵でした🍣❤

自分を知る大切さは皆に共通したテーマですが、なかなか1人ではできません。
このようなリラックスをした場で自分について考える時間を設けたことで、とても有意義で素敵な時間を過ごすことができたと思います。
改めて、自分について知ることと感情を言語化することの大切さを実感した1日になりました。
年末も近くなってきたということで、1年の棚卸をする良いきっかけにもなったのではないでしょうか。

今後も各地で交流会を開催予定です。
⭕️11/12(日)福岡交流会開催予定
⭕️11/18(土)名古屋交流会開催予定
お申し込みはこちら↓↓↓

文:kasumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?