見出し画像

ASPJ運営ピアサポーター:tag.

■tag.(たぐ)
大阪在住の男性 円形脱毛症当事者です。
円形脱毛症の発症は小学1年生。通院するも回復の目処は立たず、症状が和らいだりひどくなったりの繰り返し。高校2年生の頃から大きく進行して、隠しきれなくなり、残りの高校生活は頭にバンダナを巻いて登校していました。大学進学により地元を離れるタイミングで、ウィッグデビューし、大学時代はフルウィッグで過ごす。社会人になってからは、普段はスキンヘッドで眉描いて生活しつつ、プライベートではウィッグで遊びに出かけたりしています。


モデルとしても活躍。髪も眉毛もない姿はその人本来の強さや魅力がより引き出されます✨

■tag.からのメッセージ
「ひとりじゃない」ことで今までどれだけ心が救われたか。
私の場合は家族・友人に恵まれました。脱毛症のコミュニティでも多くの方に支えられました。
思春期にずっと自分の“弱み”だった脱毛症が、今となっては個性になりました。同じように前向きになれる仲間が一人でも多くなれば良いなと思い、ピアサポーターの活動に参加させていただきます。
サポートするうえでの私の強みは“豊富な経験”です。
美容師や毛髪診断士のようにウィッグに関して知識が豊富なわけではありませんが、友達感覚で相談できる相手と思ってもらえれば(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?