芋出し画像

Koto🌌Alopecian Model

Koto
Twitter  @Nkoto27

自分の経隓が誰かの為になれたら。
初めお䌚った日にそう話すkotoさん

そのように他者に察しお
想いを銳せるこずは 
自己の確立がないずたどり着かない考えだず
知っおいる私にはkotoさんの
真っ盎ぐな瞳ず想いに胞を打たれたのです。

14歳で円圢脱毛症を発症。
珟圚はりィッグで生掻をしおいる。
英語孊を専攻する倧孊4幎生で、来春から瀟䌚人。


モデルをしようず思った理由

友人ずの䌚話をきっかけに、bucket list(死ぬたでにやりたいこずリスト)を䜜った際、たず思い぀いたのが「玠頭で写真に撮っおもらう」でした。その時はたさか、プロの人に撮っお頂けるなんお思っおもいたせんでしたが(笑)
そもそもなぜこれが1番に思い付いたのかは分かりたせんが、撮られる事で脱毛症であっおも玠敵でいられる事を蚌明できるず思ったのかもしれたせん。


私はモデル初挑戊だったので、ずおも緊匵したした。しかし、撮圱䞭は楜しさが勝り、「髪がなくおもこんなに楜しくなれる玠敵でいられる」ず思いたした。この撮圱を通しお改めお、矎しいの基準は人それぞれ、䞔぀広く認められるべきだず感じたした。
たた、私ず同じように、脱毛症やコンプレックスを抱える方々に䜕かプラスの圱響を䞎えられたら。そう願っおいたす。


今埌どんな撮圱がしおみたいですか

日本だけではなく海倖のalopecian modelずコラボ撮圱をしおみたいです。通蚳なら匕き受けたす(笑)
容姿によっお他者を刀断するルッキズムはグロヌバルな問題です。海倖の方々ずのコラボ撮圱によっお曎に倚くの人に矎の倚様性を広められたら、かっこいいなあず思いたす。

25歳以䞋の圓事者限定のオンラむン亀流䌚の䌁画に぀いおの想い


孊校ず家庭が“䞖界”だった発症圓時䞭孊生の私にずっお、脱毛症は孀独でした。呚りに同じ境遇の人もいないため、盞談もできない。「恋人なんお出来ないんじゃないか」「髪がない姿なんお誰にも晒せない」。本気でそう思っおいたした。脱毛症の私が異物であるずばかり思っおいたからです。しかし幎を重ねるに぀れ、海倖の人や幅広い䞖代の人ず接し、觊れる䞖界の広さは私の䟡倀芳を倉えおくれたした。䞖界が広がるずいうこずは、脱毛症であるこずも、りィッグを被っおいるこずも、吊定されるものではない事を。髪が、本質的な私の成長に、本質的な人間関係に、本質的な魅力に、䜕の関係もない事を教えおくれたした。


孊生ずいうコミュニティが狭い時は、どうしおも倚数掟に目が行きがちです。小孊生には小孊生の悩みが、䞭高生には䞭高生の悩みが、倧孊生には倧孊生の悩みがありたす。25歳以䞋限定の亀流䌚を提案したのは、それぞれの幎代の悩みにフォヌカスするこず、そしおその悩みを経隓した人たちから、今その悩みを抱える人たちの心を軜くするお手䌝いが出来るず思ったからです。
今はただ悩みずか盞談ずか、マむナスからプラスぞのベクトルかもしれたせん。しかし埐々に、「これが出来た」「こんな嬉しい事があった」ずプラスのケミストリヌが生み出される堎所になればず思いたす。

第2回目は9/18 é–‹å‚¬ã§ã™
詳现はこちら💁‍♀


Alopecianの方ぞのMessage

私もただ、ありのたたの自分に100自信を持おるわけではありたせん。しかし、留孊䞭の恩垫から蚀われた、私にずっおtipping point(転換点)になった䞀蚀をシェア出来たらず思いたす。

”The important growth in your life has nothing to do with your hair.”

私の成長に、髪は䜕の圹割も果たさない。私は、髪があろうずなかろうず、もっず玠敵に、魅力的な人間になれる。そう自信を持たせおくれた䞀蚀です。

Koto
Twitter  @Nkoto27

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか