見出し画像

ウィッグコンシェルジュ:memeさん

■meme


生まれつき髪の毛が薄く縮毛の先天性乏毛症。24歳まで病名を知らず、びまん性脱毛症の治療を受けながら素頭で生活。飛び込み営業など経験。
髪の毛についてブログで発信し始めたくさんの仲間と出会う。
現在は2児のママと会社員の傍ら、当事者・家族のための先天性乏毛症・縮毛症ネットワーク「冠花の会」の代表。乏毛症モデル、ASPJ理事、ウィッグコンシェルジュとして活動中。


■SNS・ブログ


instagram
ameblo

■ウィッグコンシェルジュになった理由


幼少期からそのままの姿で生活しており、大学生の時に初めてウィッグに出会いました。違う自分になったような感覚で、髪があるってこんなに違うんだ!と周りの目を気にしない時間を嬉しく思いました。しかし、オシャレとしてウィッグを楽しめても、日常的にウィッグ生活に踏み切るには、これまで素頭で生きてきたのに自分に負けたような気持ちで、抵抗感があって4年以上はウィッグと素頭で生活していました。

ウィッグ生活に踏み切った現在は、色々と気分によってファッションのようにウィッグチェンジを楽しんでいます。
幼少期からウィッグもそのままのヘアや帽子アレンジなど、どんなヘアスタイルも楽しめたら、もっと自由な価値観で、髪との向き合うこともできるのでないかと思いました。

親御さんとお子様の気持ちに寄り添いながら、お子様が自分らしくより良い人生を生きられるようにお手伝いできたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?