見出し画像

絡み餅さん

今朝は7時台に関東沖を通過の台風、通勤時、駅もごった返しており、少し遅れるかもしれないと上長にラインしたら、安全第一ですからゆっくり来てください、と返事が来た。

こういう、人としてあたりまえの言葉にふれるとほっとする。
ほんにほんにありがたいことだなあ。

なんて思いながら仕事していたら、あることに関して、社内からクレームのメール。

ルール的にできないですよと以前から案内していることに対して、
「やろうと思えばできますよね。なぜできないのかだれもが納得する説明をしてください」
という言葉がいきおいよく書いてあった。

わたし自身納得いかないので説明してくださいと言えばよいのに。なぜだれもが疑問に思ってるんだぞという言い方をするんだろう。
このひとは絡み餅な言い方が多くて、ヘキエキされている。またかいな。

そもそもどんなことについても、だれもが納得するような説明なんてこの世に存在しますか?
みんなこころで矛盾を抱えたり、じぶんの正義を確認し、闘いながら生きているのですよ。

なんて、肩透かし回答も浮かび、トンチンカンにわざとそういう返信したらおもしろいかなと一瞬思ったが、絡み返しになってしまうのでやめた。
このポイントで、このひとと熱く語り合うつもりはないのだ。

法令に準じていることは知っていたので、それを案内して、さらなるご質問については上長とともにうかがいますので、恐縮ですがオフィスまでご足労ください、とふつうに返信して終わりにする。ふう。


家について、犬撫でて、魚焼いて食べた。
デザートはなににしよう?

タイフーンの名残で風はまだある。

少しひんやりした風。




みなさまも、無理せず。

#台風後 #タイフーン #絡む #辛味餅 #社内クレーム #寝やすい #ひんやりした風

遊びに来てくださってありがとうございます。 サポートしてくださるなんて、そんな、そんな、そんな!めっちゃ嬉しいです!!!