見出し画像

オリジナル英語サマースクールを作る方法

こんにちは。現在5歳と1歳の男の子たちのおうち英語に取り組んでいますアスパラガスです。

オリジナル英語サマースクールとは?

皆さんはこんな経験ありませんか?

  • 我が子の人見知りがひどくてサマースクールに参加できない

  • 予定が合わずサマースクールに参加できない

  • 求めているサマースクールが近くにない

  • 参加したいサマースクールが予算オーバー

そんな方にオススメしたいのが、自分で我が子のためのサマースクールプランを組み立てることです。様々な事情でサマースクールに参加させたいけど参加できない・・・。そんな悩みがある方、自分だけのサマースクールがあれば最高ですよね?今回はオリジナルサマースクールを組み立てる方法を公開します。

オリジナルサマースクールを組み立てるに至った経緯

長男が4歳の春、英語のスプリングスクールに参加しました。2歳から保育園に言っていたものの、違う場所でいつもと違う環境に戸惑い、大号泣。その経験がトラウマとなってしまいました。サマースクールも参加させたかったのですが、あのトラウマがあるので参加はためらわれます。そこで、自分でサマースクールを組み立てることとなりました。

先生を探す

まずは、我が子のサマースクールを担当してくれる先生を探します。『英語講師 〇〇県』などと検索すれば様々なサイトが出てきます。その中で予算や予定、先生の情報を比較して良さそうな先生を見つけます。

先生と交渉する

こんなことをしたいと思っている、という旨を先生に伝えます。そして、それが可能か先生に確認します。実際に私が送ったメールの内容を後半に公開します。

オリジナルサマースクールの内容

我が子だけのオリジナルのサマースクールなので、どんな内容にしても構いません。それを受け入れてくれる先生を見つけるのみです。例えば、アウトドアアクティビティでもいいですし、室内で工作をしてみてもいいでしょう。

我が家の場合、本当はサマースクールに行って欲しかったのです。その方が母も楽です。ところが息子が人見知りすぎて母と離れられないため、母付きのサマースクールを組み立てることにしているのです。そこで、本当は行かせたかったサマースクールのスケジュールをHPなどで確認しました。そのスケジュールに似た予定で組み立てました。具体的には、「水陸両用バス」と書いてあったので、先生と水陸両用バスに乗ることにしました。

やりたいことを詰め込めるのがオリジナルサマースクールのメリットです。先生との合意が得られさえすれば実施可能なので、ダメもとで先生に聞いてみてもいいですね。

実際に使ったサイトと実際に送ったメール

ここからは実際に私が使ったサイトと実際に先生に送ったメールを公開します。

ここから先は

2,182字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?