見出し画像

完コピOK!忍者プレイデート(PD会)の案

こんにちは、元高校英語教員で現在5歳児と1歳児のおうち英語に取り組んでいるアスパラガスです。

おうち英語に取り組んでいる人なら全員知っている!?プレイデートについての話題です。この記事は、
・プレイデートを始めてみたけど、どんなことをすればいいかわからない・・・。
・プレイデートに参加しているけど、いつも主催者に頼り切り。たまには頑張って主催してみたい・・・!
・プレイデートは参加しているし、主催もしているけど、なかなかいい案
が思い浮かばない・・・。

という方にお届けしたい内容となっています。
後半では完コピOKの台本を紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

そもそもプレイデート(PD)って・・・?という方はぜひこちらの記事をお読みください。

忍者PDを開催することになった経緯

女の子がプリンセスPD会などをして、男児の母として、男の子に何かして上げられないかとずっと考えていました。男の子の好きなこと上位として挙げられるのが恐竜だと思います。しかし、恐竜は英語名が難しすぎるのと、息子が恐竜そこまでハマっているではないので諦めました。

参考までに、恐竜の英語名です。
・トリケラトプス:Triceratops
・ステゴサウルス:Stegosaurus
・ブラキオサウルス:Brachiosaurus
・ヴェロキラプトル:Velociraptor
・アンキロサウルス:Ankylosaurus 
難しくないですか?他にも、肉食・草食といった単語が出てくるので、恐竜PDは本当に好きな人が集まらないとできないと感じています。

他にも色々あると思うのですが、総合的に考えて忍者PDをする運びとなりました。女の子でも楽しめるのもポイントでした。

実際に忍者PDをやってみて、小さい子どもから少し大きめの子どもまで楽しめたので、「忍者PD」おすすめです!

忍者PDの準備

忍者PDをすることになったとはいえ、「忍者PD」って何?状態です。母である私は忍者について詳しいわけではありません。そんな時にいつも助けてくれるのは図書館です。周りに気軽にアドバイスをもらえる人がいる場合は、その人に頼ってもいいと思いますが、私は気軽に相談できる人がいなかったので、図書館に行きました。複数の図書館に行き、保育の本コーナーで忍者関連の遊びを調べました。思ったより忍者の本は結構ありました。気になる方はぜひ見てみてください。

忍者関連ではなくても、何か忍者と絡められそうな遊びを探しました。(「忍者修行」と名を打てばジャンプでも走るでもなんでもいいような気はしました)

私は保育士や幼稚園の先生ではありません。なので、こういった保育の本を読むのはほとんど初めてだったのですが、面白い遊びがたくさん掲載されていました。自分の子どもと遊べる内容も豊富にあったので、保育の本はかなりおすすめです。(保育士さん、幼稚園の先生、いつもありがとうございます)

忍者PD案の組み立て

私は小学校・中学校・高校の教員免許を持っているのですが、どの校種でも授業を組み立てる際は「指導案」を作ります。私はPD経験が浅く、また、多くの人の前で失敗したくなかったので、しっかりと授業の「指導案」のようなPDプランを組み立てたいと考えました。
指導案を組み立てる時には「導入・展開・まとめ」の流れを意識します。また、「静と動」のバランスにも気をつけます。つまり、たくさん動く活動や、静かに取り組む活動をバランスよく組み合わせるということです。

上記のような本を参考にしながら、バランスを考えて以下のような案を組み立てました。

①導入
挨拶・How are you?・What's your name?
②展開
忍者の物語読み聞かせ
忍者の被り物作り(工作)
忍者修行(運動)
忍者の物語の続き
③まとめ
挨拶

改善点はあるとは思うのですが、実際にやってみてうまくいきました。

実際にPDをやってみて・・・

私はPDのプロでも何でもないので、めちゃくちゃ緊張しました。「ショートコント:保育士」だと思ってやり遂げました。でも、たくさん準備した分、終わった時には達成感がすごかったです。参加者のみなさんにも楽しんでもらえたし、何よりも息子が楽しんで英語で活動ができた、というのが大きな成果でした。英語のインプットは少なかったかもしれませんが、英語で遊べるお友達と仲良くなれて、私の中では大きな財産となりました。

高校で教員として働いていたものの、我が子以外の幼児への接し方なんてわかりません!それでも何とかなりました。新しいことに挑戦するのはいつも新鮮で、ドキドキして楽しいですね。

こんなに頑張れない!という方は公園PDなど、準備なしで気軽にできるPDを開催してみてはいかがでしょうか。「がっつり準備したPDをしてみたい!」という方もいますか?ここからは、完コピOK!実際に言うセリフや、準備物、具体的な方法などをご紹介します。

※有料となりますが、PDは様々な事情で赤字開催だったので、応援の意味も込めて購入していただけるととても励みになります。(これから開催される方は赤字にならないようにうまく調節してくださいね)
※幼稚園児対象です

ここから先は

5,221字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?