見出し画像

ネイティブの先生と個人契約して子どもと英語で遊んでもらう方法

こんにちは。現在5歳と1歳の男の子たちのおうち英語に取り組んでいますアスパラガスです。長男が4歳の時にネイティブの先生と個人契約して、子どもと公園や博物館で一緒に遊んでもらいました。どのようにして契約したかなどの情報を公開したいと思います。

ネイティブの先生と個人契約しようと思ったきっかけ

どうしてそんなことしようと思ったのか?ですが、当時数ヶ月前に行ったスプリングスクールが関係しています。

英語に触れる時間をもっと増やしたい!と漠然と思っており、丸1日英語の環境にさせたいと考えました。そして、長男4歳0ヶ月の時に3日間オールイングリッシュのスプリングスクールに参加させました。それが大失敗だったのです・・・。朝預ける時に大泣き、なんとか親と離れたものの、2日目・3日目も大泣きで親子共々大変苦労しました。そしてトラウマ級の苦い経験となってしまいました。

当時田舎に住んでおり、大都会のようにネイティブと触れられる場所がたくさんある訳ではありません。

・ネイティブの先生と触れる時間を作りたい
・英会話教室ではなく、生きた会話が望ましい
・公園や博物館などで遊んだり学んだりしてほしい
・息子一人では無理、ママがいれば大丈夫

そんな条件と照らし合わせ、なんとかいい案がないか考え、「自分でネイティブの先生にお願いすればいいのでは?」という考えに至りました。

ネイティブの先生を探すためにしたこと

  • 【検索】思い立ったら検索!ということで『英会話講師 〇〇県』などと検索しました。様々な講師マッチングサイトが出てきます。そこから大人向けではなく幼児向けに教えてくれる先生を搾り出しました。

  • 【交渉】先生の連絡先を手に入れたら、先生と交渉です。具体的には「私の息子と公園で英語で遊んでほしいです」などのようにこちらの要望を伝えました。何人かの先生と連絡を取って、私の場合は全員が「おもしろそう!やってみたい!」という反応でした。スケジュールが合った先生と会う日を決めます。

ネイティブの先生と実際に会う

アメリカ出身の先生とスケジュールが合い、実際に会うことになりました。初回は公園で待ち合わせです。挨拶をして、一緒に公園で遊んでもらいました。事前にメールで何度かやり取りをして「できるだけたくさん英語で話しかけてほしい」と伝えていたため、たくさん息子に話してくれました。しかも、事前にポケモンが好きと話しておいたら、英語のポケモンの本を持ってきてくれました!!なんて優しい先生!!しかも、この先生、他の先生と比べて値段設定がとてもお手頃で、親としてはありがたいかぎりでした。

息子の反応

息子は恥ずかしがりながらも、ママがいるので(笑)泣くことなく、公園遊びを楽しみながら英語に触れることができました。しかも家でなかなか英語のアウトプットがない息子もサメの置物をみて”shark"と言っている・・・!すごい!!これがネイティブパワーか!!公園遊びで体力をつける一方で英語のインプットとアウトプットもして、なんて一石二鳥な・・・!!!と母は感動しました。私の求めていたものはまさにこれです。英会話教室の体験なども行きましたが、歌を歌って、単語を覚えて、、、それもいいけど、求めているものは違う、とずっと思っていました。というか、そう言ったことは家でやれると思っていたので、私だけの力ではできないことをネイティブの先生と一緒にやってほしいと思っていました。その願いが叶い、親子で大満足して帰りました。

帰りの車で「またあの先生に会いたい?」と聞くと、「うん!」と即答。あのスプリングスクールはトラウマになってしまいましたが、最初からこうすればよかったのか、と思わされました。

具体的なサイトや値段、交渉メールの書き方

ここからは私が実際に使ったサイトや値段、送ったメール(英語)とその日本語訳などを公開します。

実際に使ったサイト

ここから先は

3,640字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?