見出し画像

【自己紹介】アスパラガス@おうち英語

はじめまして。訪問ありがとうございます。アスパラガスです。

アスパラガス(運営者)略歴

○元高校英語教員
○小・中高(英語)教員免許あり
○TOEIC960点
○純ジャパ
○アメリカ留学1年
○国際結婚
○夫婦間の言語は英語
○コロナ禍もあり、5年間別居婚
○現在EU圏在住
○男児2人の母

長男

4歳まで日本育ち。2歳から保育園通い。日本語優位。英語のアウトプット開始は4歳ごろから。

次男

生まれは日本。0歳7ヶ月の時にEU圏に引っ越し。発語は1歳1ヶ月現在「ママ」のみ。

おうち英語の取り組み

長男0歳の頃からゆる〜くおうち英語開始。その頃は「おうち英語」という言葉は知らず、夫婦間の言語が英語なので英語やらないと、という気持ちで取り組んでいました。具体的には、YoutubeでCocomelonを再生したり、英語で語りかけたり、英語の絵本を読んだりしていました。

1歳の頃にちょうどコロナが始まり、夫と会えない数年間が始まりました。ビデオ通話をしたりもしていましたが、英語の取り組みは「語りかけ」「絵本の読み聞かせ」「気まぐれの英語動画」のみで、どんどん日本語優位になっていきました。それでも、動物の名前を英語で言ったりする場面はありました。

2歳から母である私が仕事を始め、忙しいことを言い訳に取り組みも疎かに、、、。それでも寝る前に"What did you do today?" "What did you eat?"などの簡単な語りかけは続けていました。

3歳になり、完全な日本語優位、英語のアウトプットはほとんどなしで焦り始めます。夫と約2年ぶりに会いましたが、長男はパパと満足に会話できない状態。

4歳、流石に本気で英語やらないとまずいと思い始めます。春に3日間のスプリングスクールに行かせました。英語で遊ぶ会、PD(プレイデート)に参加し始めます。公園でお友達と英語で遊ぶことで、だんだんと英語の発語が増えていきました。ネイティブの先生と個人的に契約して英語で遊んでもらったりもしました。4歳2ヶ月からトド英語を始めました。(それまで特定の教材はなし)この頃やっとパパと会話できるようになってきました。

4歳8ヶ月、EU圏に引っ越し。現地の言葉は英語ではないため、英語は伸び悩んでいますが、パパと暮らし始めたことで一気に英語のアウトプットが出始めました。今まで地道に続けてきてよかった!!

5歳2ヶ月、アウトスクールを始めました。

現在は試行錯誤しながらおうち英語に取り組んでいます。
我が家は
○語りかけ
○絵本
○トド英語
○アウトスクール
のみで頑張っています。

国際結婚ではありますが、4歳までは夫と別居、日本の保育園で日本語優位だったので、いわゆる普通の男の子です。

次男は現在1歳1ヶ月ですが、「音楽掛け流し」「語りかけ」「絵本の読み聞かせ」に取り組んでいます。

Noteの目的

私自身SNSやブログなどで情報を集めながらおうち英語に取り組んできました。そして5歳長男は完璧ではないものの、英語を話せるようになりました。また、純ジャパの私も英語習得に苦労しました。私自身の経験を生かして情報を発信していきたいと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?