信頼の貯金

昨晩。
 
「子どもの水筒、洗っといてねー」とカミさんに言われ、
 
「はーい」と返事をしたものの、、、
 
そのままソファで絶命。
 
 
数時間後に「は!仕事しないと!」と目を覚ましたまではよかったのですが、水筒のことはすっかり忘れていました。
 
 
朝になって「昨日水筒洗ってって言ったよね」とカミさんに言われて思い出し、私は「ごめんなさい」と謝りました。
 
 
ここ最近、いろんなところで信用や信頼の貯金を切り崩している気がします。
 
貯めるのは難しいのに、なくなるのはあっという間。まるでドミノ。
 
その度に、自己嫌悪に陥ってもう消えてなくなりたいような気持ちになります。
 
 
でも、自分が消えてなくなったって、課題は消えてなくなったりしないのです。
 
弱い自分は弱いまま。
迷惑もかけっぱなし。
作った借金もなくならない。
 
……それは嫌だ。
 
だから、鼻水垂らしながらも、やるしかないのです。
 
できるかどうかはわからないけど、できるようになるためにはやり続けるしかないのです。
 
 
そんな想いで日々を生きてます。
とりあえず今日こそは、水筒を洗おう。

あなたのサポートで、私は生かされています!