自宅でひとり思うこと。

台所でグラスを洗っていたら、誤ってグラスをシンクで倒してしまい、割れてしまいました。
 
破片が2〜3個落ちたので拾おうと思ってたら、そのまま排水口に流れてしまったのです。
 
排水口のネットにはゴミが溜まっていて、目視では破片を見つけられません。かといって、指を突っ込んで探すのは危険すぎる。
 
だったら排水口のネットごと交換してしまえ!と新しいネットを探すものの……見つからない。
 
 
……そんなことを誰もいない自宅でやってて、ふと「オレ、ひとりで何やってんだろ……」と思いました。
 
 
こうして文字にして振り返ってみると、ただグラスが割れて、ただ破片を見失って、ただ替えのネットがなかった……というだけの話です。
 
でも、そんななんでもないことで心が沈んでしまう。
 
 
これには逆のパターンもあって、街を歩いてて、道端の紫陽花が綺麗に咲いてるのを見て「いいね」と思うこともある。
 
 
外的要因に関わらず、いつでも心の中を晴れにしたいなぁと思っていますが、やっぱりなかなか難しい。
 
 
明日こそは、明日こそは、、、 
 
そう心の中で唱えながら、明日に向かいます。

あなたのサポートで、私は生かされています!