やらないと、できるようにならない

僕の文章は「ダラダラしている」ようです。
 
これは文章だけではなく、しゃべりもそのようで、「手数だけが増えて何にも伝わらない」ということがしばしば起こっています。
 
それを直そうと、今、めちゃくちゃ意識してます。
 
この文章も、ものすごく気を張って書いています。
 
クセを直すのは大変です。
 
仕事の場面だけ直す…なんてことは、少なくとも僕にはできません。
 
かつて、方言を直してパーソナリティやレポーター業に挑戦した時のように、四六時中意識しないと直らないのです。(それでも僕の場合、矯正しきれてなかったと思いますが…)
 
意識してやり続けて、いつしかそれが無意識にできるようになる、それがゴール。
 
 
ただ、、、この「ダラダラ」に関しては、ぶっちゃけ正解がわからん!!
 
 
気を張って書いているこの文章が、もうすでにダラダラとしているような気もする。。。
 
自分自身に対して疑心暗鬼中です。
 
 
それでも直さなきゃならない。
 
今日のFBもここまで書いて全削除しようかと思いますが、書いて世間に晒さないとできるようにならないのです。
 
誹謗中傷やプライバシーに関わることを書かなければ、FBなら誰にも迷惑かからないはず。
 
だから、書いて、晒す。
 
間違ってたら「間違ってるよ」と言われるだけ。
 
何も損しません。
 
その想いを胸に、今日も生きてます。
 
(結局ダラダラとした文章になったなぁ)

あなたのサポートで、私は生かされています!