見出し画像

身銭を切っていますか?

最近妙に気になる言葉があります。
『身銭』です。

身銭を切れば切るほど他では味わえない
気づきに巡り合えます。
知らなかった領域に進めます。

『身銭』と聞くとお金を払うイメージが強いです。

お金以外の自分のものを差し出すこと全般が
『身銭を切る』と考えています。

自分のリソース(資源、資産)
貯金、体力、時間、経験、人間関係、信頼

これらの身銭を差し出せる人は、
差し出した物以上の大きな対価を受け取れます。

逆に身銭を切らない人は、停滞し衰退へと進ん
でいくようにも感じます。

誰かのために自分の持っているものを差し出す。

身銭を切ることはリスクを取ることです。
投資に似ていますね。

自分の将来に対して身銭を切っていれば、
何十年後には複利の効果で大きく膨れ上がって
いくことでしょう。

『損をして得を取れ』ですかね。

このnoteも自分の時間を使って、経験や考えを
記事にして差し出しているので、身銭を切って
いることに当たりますね。

この記事が誰かの役に立って、巡り巡って自分
のためになることを信じて、投稿していきます。

『身銭』については私自身まだふわっとした感じ
ですので、これから意欲的に身銭を切りながら
解像度を上げていきます。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
では、また!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?