見出し画像

ポジティブな[どうせ]

[どうせ] と聞くと
マイナスなイメージが先行します。

今回は私が取り入れている
どうせマインドをお話します。



1.どうせ完璧な準備なんてないんだから

準備は大切です。
過剰な準備は行動力を奪います。
そんなことに最近気づきました。

[念のため、失敗しないように、確実に]

小さい頃から慎重に取り組むあまり
準備ばかりに時間を使い、
結局は無難な方を選択してきました。

この過剰な準備習慣は、
長年やってきたサッカーの場面でも
よくよく考えたら面白さにかけるプレー
に直結していたように思えます。
もっと遊ぶようにプレーていれば
プレーの幅が広がって楽しめたと思います。

どうやら準備は程々にし、余白が多い方が
楽しさが膨らむようですね。

どうせ完璧な準備などない
まずは行動ですね。

2.どうせやるんだから

どうせやることなら
すぐやる。

先延ばしにしていると
「やらなきゃ」と思ってる時間が
脳のリソースを消費していきます。

先延ばしにしない=将来の時間が貯蓄

どうせやることなら
さっさとやってしまおう。ですね。

3.どうせ死ぬんだから

人間は確実に死にます。
【絶対】 と言える唯一のことかもしれませんね。

どうせ死ぬんだから
・好きなのことをやる
・やりたいことをやる
自分に素直に生きたいものです。

この思考のおかげで
やりたくないことよりやりたいこと
を優先できるようになれました。

生まれた瞬間から死へのカウントダウンが
始まっています。

どれくらい生きられるかは決められないが、
いかに生きるかは決められる。

どうせ死ねんだから
楽しいと思えること、思い出に刻まれること
を選んでいこう。

死を意識することで
今を丁寧に生きていけます。
おすすめですよ。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

では、また!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?