見出し画像

東京レインボープライドが中止⁉️

「まさか、あのイベントが中止に⁉️」

と言うショッキングなニュースがTwitterに飛び込んでしました。

東京レインボープライド2020が中止を決定‼️

ゴールデンウィークの頃に開催される予定であった「東京レインボープライド」が新型コロナウィルスの影響で中止となりました。

主催者やスタッフの方々は1年ぐらい前から準備を進めてきたはずなのに、開催まで2ヵ月を切った頃に中止の判断を下すのって、苦渋の決断だっただろうと思います。

レインボープライドだけでなく、全国各地でイベントが相次いで中止となりました。

そのため、舞台関係者、ミュージシャンやライブハウスなどの音楽関係者、それに伴う地方遠征者が利用するはずだった交通機関やホテルの関係者まで大打撃を受けることになりました。

画像1

イベントの中止は、上記の人たちにとっては収入を絶たれると言うことを意味します。

だから、国は彼らの損失補填の政策をいち早く打ち出して欲しいと思います。


新しいイベント開催の形

その一方で、オンライン配信なども行われており、新しいイベントの形になるかもしれない動きもあります。

LGBTQ関連のオンライン配信は無料のものが多いですが、有料もしくはドネーション制(寄付制)のものがあってもいいかなと思ったりします。

私の個人的な意見を言えば、ドネーション制がいいかなと思ったりします。と言うのはまだお金のない10代や障害を持っていたり、生活保護を受給しているLGBTQ当事者は無料で、お金を少しでも出せる人がお金を出して配信を観るのがいいかなと思ったりします。

こんな時だからこそ、助け合って乗り越えていきたいですね。

よろしければサポートお願いいたします。あなたからいただいたサポートは、執筆やイラストの活動費として使わさせていただきます。