見出し画像

コイン1枚でも社会を変える⁉️

久しぶりのnote更新です。

最近プログラミングの学習をしてて、noteの更新がなかなかできませんでした。

今回はLGBTQの記事ではないのですが、「コロナで家や仕事を失った人たちに支援つき住宅を作りたい」と言うクラウドファンディングを紹介します。

このクラウドファンディングを企画した方は、認定NPO法人抱樸(ほうぼく)の奥田知志さんです。

今回のクラウドファンディングをイチオシする理由

私がこのクラウドファンディングをイチオシする理由は、生活困窮者のためになることをしたいと言う想いもありますが、「こっちだって生活苦しいし、そんなに余裕がある訳じゃないよ」と言う人もこのご時世には多いと思います。

ところが、このクラウドファンディングは

1000円から寄付ができます。
寄付をしたら、寄付領収書を1000円から発行するため、寄付金控除が受けられます。つまり節税になります。(税務署で確定申告が必要にはなるけど…)

と言うのもあるので、オススメしたいと思っております。

1000円でもたくさんの人が寄付をしたら…

コイン1枚でもたくさんの人から貰えたらステキじゃないの

と某少女マンガでそんなセリフがありました。(一時期、ワタクシは二次元の美少女にハマり、少女マンガを読んでいた時期がありました(汗))

そのセリフをアレンジして、私はこう言いたいです。

1000円でも1000人の人が寄付をすれば、100万円になる。3000人の人が寄付すれば300万円になる。

みんな余裕がないかもしれない時だけど、1000円でもたくさんの人が寄付をすれば、それによってより多くの人が助かります。

今回はLGBTQはあまり関係ない記事になりましたが、社会を良くする運動、LGBTQの当事者が暮らしやすい社会を作るにしろ、小さな力でも集まれば社会を変えられるほどの大きな力になりうると考えているからです。

最後はちょっとこじつけみたいになりましたが、応援をよろしくお願いいたします。

本当にお金のない方は、リツイート、拡散してくださっても有り難いです。

#家から支えよう #READYFOR #クラウドファンディング

よろしければサポートお願いいたします。あなたからいただいたサポートは、執筆やイラストの活動費として使わさせていただきます。