見出し画像

グリーフケア一泊旅行

2024.7.15-16

行き先:ホテルアンダ物語伊東
招待客:お子さんを亡くされたご家族8組(10名)&ボランティア4名
招待者: がんばれ!子供村

今年もホテルのご招待を受けて伊豆のホテルに一泊旅行、行ってきました。
私はグリーフケアという支援。中でもお子さんを亡くされた方への支援は難しく出来ないと思っていました。けれども参加された方々の思いを伺ってこの考えが少しずつ変わってきました。深い悲しみの中にも希望と勇気を感じた旅行でした。
🧑‍🍳坂上

🌼自然を感じながらゆっくりと過ごさせていただきました。この日があって本当によかったです。

🪻生きるとか死ぬとか普段の生活では口に出しにくいことも聞いてもらえて、ありがたい限りでした。

💐長男を見送ってからは楽しい思い出というのはなかなかなく、日々の生活で精一杯。このように宿泊という形で日常に余白をもたせていただいたことで、私の中に「楽しい」が入ってきて、また生きてゆくことができます。

🌺ここまで深くみなさんと繋がれたのはやはりゆっくりと時間を気にすることなく、同じ時間を共有できたからだと改めて感じました。

🌹きようだいが皆さんと接点を持ち、遊んだり話したりする姿を見れたことも、今回の旅でとてもうれしかったことのひとつです。

🌷至れり尽くせりのおもてなしに本当に久しぶりに"今"をゆっくりと楽しむことができました。

🌻普段は息子への想いを胸の奥にしまったまま日々をやり過ごしていますが、その気持ちを口に出して話すことが許され、他の方の想いも伺える大変貴重な機会でした。

🏵️仕事のため翌朝早くにホテルをでなければならずスタッフの方に車で送っていただきました。ゆき届いたおもてなしに、心を満たされました。

🌱スタッフの方が優しくて、居心地がよく沢山笑っておしゃべりして、元気をいっぱいチャージして来ました。

🍀悲しみの体験をした私達をご招待下さった社長ご夫妻も、私達と同じ体験をされていた事を知りました。多数ある「頑張れ子供村」コンセプトには、ご夫妻の辛い体験が、「応援」と言う形で生かされているのだと受け止めさせていただきました。 

🪷ご恩はいつか私も未来で誰かに返していきたいです。

#がんばれ!子供村
#株式会社NSグループ
(ニュートン・サンザ グループ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?