見出し画像

グリーフシェアクッキング

2023.10.18
今日は朝日新聞岩佐賞の記事からクッキングを知ったMさんがお越しくださいました。出産2日後に赤ちゃんを天国に見送られたお母さんです。 坂上🧑‍🍳

👩あたかく接していただきました。生姜のみじん切り、肉をこねる、水ぎょうざをゆでるために、沸騰したお湯をくるくるおたまでかき混ぜる、この1つ、1つの行程が枯れた心をなでる癒された時間でした。坂上さん、アシスタントの上原さん、とりとめのない自分を受け入れてくださりありがとうございました。手作りの水ぎょうざ焼売がこんなにおいしいとは!自宅でも9月から始めた子ども食堂でもやってみたいです。
病気とわかって、この世に勇気を持って生まれてきてくれたであろう我が子に恥じないよう、5ヶ月過ぎましたが、自分の生をまっとうしたいと思います。今日は本当にありがとうございました。M

👵私もMさんと似た体験を持つという理由から本日アシスタントさせていただきました。
手を動かしながらMさんは落ち着いて当時の思いをお話され、溢れる愛情を感じました。
まだ日も浅いのにしっかりと向き合っておられ、穏やかな語りの中にも逞しさも受け取れました。
私はグリーフケアに関わって得た確信をMさんにも感じ、お伝え出来て貴重な有り難い一日になりました。
ありがとうございました。アシスタント上原
#グリーフシェアクッキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?