見出し画像

ご寄付をいただきました

昨日クッキングに見えたYuanさんからご寄付をいただきました。パステルアートワークショップの売り上げだそうです。物価も光熱水費も家賃も上がり悲鳴をあげていますが、「捨てる神あり拾う神あり」ありがとうございました。
私たちNPO病気の子ども支援ネットは東京都新宿区に事務所をかまえていますが東京都からも新宿区からも助成金はいただけません。利用者が他県など遠方の方だからです。例えば昨日クッキングにいらした4人も千葉や神奈川からでした。寄付だけで運営しているNPOが事務所を持って運営しているのは奇跡なんです。この奇跡は200人の会員のご厚情によります。中でも利用されたご家族の割合は1割程度と高く、感謝の思いがぎゅっとつまっています。そしてこのNPOが社会にとても必要とされていることを感じます。Yuanさんはお子様をお見送りした後、このNPOをずっと応援していただいています。このほか「お弁当おいしかったです」「子どもと遊んでいただいてありがとう」と退院されたかつての利用者さんや病院の保育士さん、ドクターからのご寄付などもあります。
私はこの団体を立ち上げて33年になりますが当時はNPOもなく、ホームページもSNSもありません。手弁当の時代が長くありました。今は困りごとを発信して、社会みんなで病気の親子を応援するシステムが実現されてきたこと、すばらしいことだと感じています。

#グリーフケアクッキング
#付き添いママにお弁当


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?