見出し画像

小児センター施設見学と意見交換

総合病院の小児科病棟にボランティアはいますか?

総合病院の小児科のボランティア情報がほとんどないので、出雲市まで行ってきました。
見学のあとのタクシーの運転手さんとの会話ー。

「出雲市駅までお願いします」
「お客さん、どっから来たんですか?」
「東京からです」
「何しに?」
「カクカクしかじかで、小児センターのボランティア活動について勉強に来ました。」
「へえ、東京からわざわざねぇ、ここの病院、とくに小児科は地元でも有名なんですよ、スタッフが優秀なんですよ、設備もいいし、島根だけでなく、遠くからも来ますね」
「そうですね、私たちも感心しました。病院に院内学級もあったり、宿泊施設もあって、なかなかここまで充実した総合病院って少ないんですよ、医学部が併設されて、医学生が子どもさんと遊んでくれたり、子どもたちの育ちと付き合い家族の支援も大切にした素晴らしい環境でした。ボランティアの方がいらっしゃるか?どんなふうに関わっておられるか?その働きについてもいろいろ教えていただきました。とても勉強になりました」

行き先
島根大学医学部附属病院小児センター (島根県出雲市)

参加
①坂上和子
(こども病院ボランボラコの会代表)
②加藤悦與
(同会副代表.神奈川子ども医療センターボランティアコーディネーター)

#島根大学医学部附属病院小児センター
#総合病院小児病棟のボランティア活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?